ここから本文です

ネットで知り合った人に、お金をだましとられました。無権代理行為の追認(民法116...

veg********さん

2012/9/107:53:42

ネットで知り合った人に、お金をだましとられました。無権代理行為の追認(民法116条)を適用したいのですが、
どうしたらよいでしょうか。

一昨年、ネットで知り合った人とと、旅行に行くことになり、30万円預けました。

が、なんと詐欺師で、旅行の話もウソ30万円を騙しとられました。

しかし、お互いの身分は保険証で交換していたため、相手の親の名前(保険証に記載されていた)も
わかる間抜けな話。

結局、警察に相談のうえ、その詐欺師にも返金すると約束させるとこまでこぎつけました。

ところが、16万返金してもらったところで音信不通に。

しびれをきらせ、被害届に変更。警察の方とも話して事をすすめ、
今年7月に、その詐欺師は逮捕されました。

※私に返金した16万も、他の人をだまして得たお金だったようで、何件かの被害届が重なったため、
逮捕までわずかな期間でこぎつけました。旅行詐欺も、やりとりのメールが証拠となっています。

しかし、問題はここからです。

その詐欺師が逮捕されたはいいですが、残りの14万円を返してもらうにはどうしたらよいのか。

ネットで調べると、「無権代理行為の追認(民法116条)」というもうのがあると知りました。

その詐欺師の父親とも連絡をとり、3万円程、その詐欺師に代わって返金してもらった過程があり、
ゆうちょの通帳にも証拠が残っています。

その詐欺師の父親に、「逮捕されましたので、代返してください」とお願いしましたが、
法的に処理するため、しばらく待ってほしいと言われました。
詐欺師方にも弁護士もいるみたいで、こちらもやはり法的に処理する必要がでてきたと感じました。

もし、無権代理行為の追認を法的に処理したい場合、弁護士に頼むと14万以上かかり、
むしろ損になってしまいます。

この詐欺師またはその父親から、のこりの14万円を返してもらうには、どうすることが
一番得策なのでしょうか?

弁護士、司法書士、行政書士のどなたに依頼するべきか、または一人でもできるものなのか。

無権代理行為の追認の他に良い方法があるのかどうか。

どなたかお詳しい方、どうかお知恵をお貸下さい。

宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2012/9/108:10:04

無権代理は関係ないです。
無権代理は、代理権がなく、かつ、顕名(もしくは顕名らしきもの)がある場合です。

…って貴方に言ってもどうもこうもなさそうなので、プロにお任せがいいですかね。

14マンなら弁護士は消したほうがいいように思えます。
やるにしても内容証明を放つまでと決めているなら行政書士へ。
提訴も視野に入ってるのならハナから司法書士へ。
…この選択がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!