ここから本文です

ネットで知り合った人に、お金をだましとられました。無権代理行為の追認(民法116...

veg********さん

2012/9/107:53:42

ネットで知り合った人に、お金をだましとられました。無権代理行為の追認(民法116条)を適用したいのですが、
どうしたらよいでしょうか。

一昨年、ネットで知り合った人とと、旅行に行くことになり、30万円預けました。

が、なんと詐欺師で、旅行の話もウソ30万円を騙しとられました。

しかし、お互いの身分は保険証で交換していたため、相手の親の名前(保険証に記載されていた)も
わかる間抜けな話。

結局、警察に相談のうえ、その詐欺師にも返金すると約束させるとこまでこぎつけました。

ところが、16万返金してもらったところで音信不通に。

しびれをきらせ、被害届に変更。警察の方とも話して事をすすめ、
今年7月に、その詐欺師は逮捕されました。

※私に返金した16万も、他の人をだまして得たお金だったようで、何件かの被害届が重なったため、
逮捕までわずかな期間でこぎつけました。旅行詐欺も、やりとりのメールが証拠となっています。

しかし、問題はここからです。

その詐欺師が逮捕されたはいいですが、残りの14万円を返してもらうにはどうしたらよいのか。

ネットで調べると、「無権代理行為の追認(民法116条)」というもうのがあると知りました。

その詐欺師の父親とも連絡をとり、3万円程、その詐欺師に代わって返金してもらった過程があり、
ゆうちょの通帳にも証拠が残っています。

その詐欺師の父親に、「逮捕されましたので、代返してください」とお願いしましたが、
法的に処理するため、しばらく待ってほしいと言われました。
詐欺師方にも弁護士もいるみたいで、こちらもやはり法的に処理する必要がでてきたと感じました。

もし、無権代理行為の追認を法的に処理したい場合、弁護士に頼むと14万以上かかり、
むしろ損になってしまいます。

この詐欺師またはその父親から、のこりの14万円を返してもらうには、どうすることが
一番得策なのでしょうか?

弁護士、司法書士、行政書士のどなたに依頼するべきか、または一人でもできるものなのか。

無権代理行為の追認の他に良い方法があるのかどうか。

どなたかお詳しい方、どうかお知恵をお貸下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
420
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

編集あり2012/9/108:10:04

無権代理は関係ないです。
無権代理は、代理権がなく、かつ、顕名(もしくは顕名らしきもの)がある場合です。


…って貴方に言ってもどうもこうもなさそうなので、プロにお任せがいいですかね。


14マンなら弁護士は消したほうがいいように思えます。
やるにしても内容証明を放つまでと決めているなら行政書士へ。
提訴も視野に入ってるのならハナから司法書士へ。
…この選択がいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2012/9/117:49:51

相手が父親の名前をつかってあなたを騙したわけではなさそうなので
他の方も書いているように無権代理は関係ないと思います
成人が詐欺をしても親には何の責任もないです
3万円もお詫びの気持ちか、子供を逮捕させたくない
親心で払っただけでしょう
本人相手に訴訟をするしかないと思います

行政書士や司法書士に内容証明郵便を書いてもらうと
1回2-3万かかります(書士さんによって違います)
司法書士に裁判にでてもらうと、それにも少なくとも3-5万はかかるでしょう
http://www.shiho-shoshi.or.jp/about_shiho_shoshi/remuneration/data/...

少額裁判でも4-5千円は裁判費用もかかります
そして問題は、裁判に勝っても相手が素直にお金を払うとは限らないことです
うまく行った場合でもトピ主さんの手に戻ってくるお金は7万にもならなさそうです
裁判に勝っても相手が支払わなければ、内容証明郵便代や書士さんの報酬の分だけ損が増えます
けっこう厳しい話で、私だったらまあ半分返ってきて良かったと思ってあきらめますね

あきらめきれなければ、司法書士会の無料相談とかに行って費用を聞いてみるのもいいと思います
ネットの解決屋みたいなのは気をつけた方がいいです
他人に頼めば上記とほぼ同様のお金は必ずかかります
簡単に安く解決できるようなことをいうのは、それがまた詐欺師の可能性があります

bnf********さん

2012/9/109:02:18

その相手の父親は言っても仕方ないでしょう、すこし良心に基つき返してくれたようですがこれ以上はダメでしょう、本来親は関係ありませんから。
諦めるしかないでしょう、見ず知らずの人にお金を預けるなんて常識的には考えられないことやったあなたのミスなんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる