ここから本文です

Fateについて

q_c********さん

2012/9/109:41:22

Fateについて

アーチャー(エミヤ)は、セイバールートでバーサーカーを5、6回倒しましたよね?

他の5次サーヴァント(ギルガメッシュを除く)だったら、何回倒せますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/9/801:28:22

「十二の試練」を突破できる最低条件としてAランク以上の攻撃が必要です。

セイバーのエクスカリバーはランクにしてA++であり、宝具としての性能ではカリバーンはエクスカリバーに劣るとされているので、カリバーン(しかも士郎が投影したもの)の一撃で7回殺せたことから考えて単純にそれ以上の回数を殺せると思われます。

ランサーはルーン魔術と宝具の組み合わせで一時的にAランクに届くので、かなり不利な戦いになりますが「いくらか勝ち目のある」戦いを展開できると作者が発言しています。
「十二の試練」は同じ方法では二度と殺せないという特性がありますが、作者の発言から考えるとルーン魔術の組み合わせで違う攻撃手段になるのでしょう。よって上手くいけば12回殺すことも可能だと思われます。

ライダーはベルレフォーンがA+あり、少なくとも1回は殺すことが可能であることは確定です。
作者が1回2回殺せても勝利に結びつかないからライダーはバーサーカーから逃げていたという旨の話をしてるのでおそらく2回まで殺せると思われます。

キャスターはセイバークラスの前衛が2人ほどいるのなら大魔術でダメージを与えられますが、それも2回か3回が限度でしょうと作者が発言しています。ただキャスターは単純に攻撃手段としてなら「十二の試練」を突破できるAランク以上の魔術を多種多様に使えるので、正面から戦うような状況でなければそれなりに好戦はできるのではないでしょうか。

アサシン、真アサシンは単体では勝負にならないそうです。
作者が言うにアサシンとバーサーカーの相性は最悪だそうで、本編でアサシンがバーサーカを撃退しているのは柳洞寺の地形効果による有利とキャスターの援護(バーサーカー本体への重圧)があったおかげなんだとか(それでも相性最悪な中バーサーカーを撤退させた小次郎スゲーと言ってましたがw)。

セイバーオルタは作中での戦闘を見てもわかりますが、宝具であるエクスカリバーを使わずにすでにバーサーカーを通常戦闘で迎撃できています。
他の方も仰っていますが、「十二の試練」は"宝具"のランクがB以下を無効にするのではなく、どんな手段でもランクB以下の攻撃を全て無効化するものであるので通常攻撃がAランクに達しているセイバーオルタは宝具による攻撃を用いずともバーサーカーを殺す攻撃が可能だったわけです。
作中でもセイバーが解説していますが、例えば宝具のCランクは通常能力に変換すればAないしA+に相当しますが「十二の試練」は概念的特性を持っているため宝具がCランクである以上通用しません。
逆に言えば宝具による攻撃がCランクでも通常攻撃がAランクに達しているならその攻撃はバーサーカーに通用するのです。
セイバーオルタは通常攻撃も宝具による攻撃もバーサーカーを殺せるレベルにあるので、最大出力のエクスカリバーでバーサーカーの命のストックを全て殺し尽くすことも可能だと思います。

またアーチャーはセイバールートではバーサーカーの進行を足止めする殿としての戦い方しかできなかったので敗北してしまいましたが、彼が何の足枷もなしにアーチャーとしての戦い方が出来ていたなら多種多様な投影宝具でバーサーカーを完全に倒せる可能性もあったそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koe********さん

編集あり2012/9/600:52:12

ランサーなら投げる方のゲイボルグ(ルーン補正)を使うと1、2個は削れます

ライダーのベルレフォーンは公式で1、2個となっています(エクスカリバーの威力を半減させた)
しかしベルレフォーン自体の効果として全能力値をワンランクアップさせてACを+100にする程度なので本当に削れるかは微妙です

キャスターについてですがバーサーカー相手に非常に相性が悪いらしいです(理由は名言されてない)
ですからたとえ削れるだけの力を持っていても効率よく攻撃をあてることすら微妙です

セイバーはカリバーンで7回削りましたがこれはカリバーンに連続ヒット判定があるからです
エクスカリバーで攻撃するとベルレフォーンがエクスカリバーの威力を半減させていたので4~6個削れるんじゃないかと

アサシンについてですが燕返しや剣にランクという概念がありません
ですから攻撃が火力不足でもバーサーカーに通じる可能性があります(その逆の可能性もある)
よって燕返しで3個ほど奪えるんじゃないんでしょうか

真アサシンは無理でしょう
まったく削れないと思います

エミヤはバーサーカーを相手に白兵戦で5、6個削っています
遠距離戦に回るともっと削っていたのかもしれない
どちらにしてもタイマンでエミヤとキャスターとギル以外バーサーカーに勝てそうにないですね

wor********さん

編集あり2012/9/200:37:35

まず、前提としてバーサーカーの十二の試練は「宝具はBランクに満たない攻撃を無効化する(どれだけ威力が高くても、神秘性がBランク以下なら無効化)」、さらに「一度受けた攻撃方法では二度と殺せない」という特性を持つ。
また、「強力な一撃で複数回殺す事は可能」という弱点もある。
ここから考えると、バーサーカーを1回でも殺せるのは「Aランク以上の宝具を持っているか、宝具でいうとAランク相当の神秘性を持った魔術を使えるサーヴァント」ってことになる。

その基準でまず見てみると、バーサーカーを倒せる可能性のある攻撃はそれぞれ
セイバー→エクスカリバーがA++(セイバーオルタはエクスカリバーを撃ち放題ではあるけど、1発の威力自体はほとんど同じで、同じ殺し方は効果が無いからセイバーとほとんど条件は同じだから分ける必要はない)
ランサー→突き穿つ死翔の槍(投げる方の攻撃)がB+だから可能性はあり
ライダー→ベルレフォーンがA+
キャスター→Aランク以上の魔術を無数に使える
アサシン→燕返し(具体的なランクは不明だが、この技は最早魔法の域らしいから、Aランク以上である可能性大)
真アサシン→宝具がCランクだから無理=この時点で除外
となる。

さらに、劇中でバーサーカーはセイバーのカリバーンに1撃で7回殺されている。カリバーンはエクスカリバーよりは威力で劣ると明言されている事から考えると、セイバーがエクスカリバーを使えば1撃で7回以上はバーサーカーを殺せるという事になる。
これを基準に考えると
セイバー→エクスカリバーで7回以上殺せる
ランサー→突き穿つ死翔の槍は完全なローアイアスを破壊して、アーチャーにある程度のダメージを負わせる威力。ここからさらにルーンを使ってステータスをほとんどAにすることが出来るらしいから更に威力を上げることも可能
それに対して、エクスカリバーは4枚のローアイアス(完全なものより半分程度の防御力?)に少し威力を減衰させられながらも破壊。
この2つの結果から見ると、突き穿つ死翔の槍がバーサーカーに通用すると仮定して、さらにルーンでステータスを上げて威力を増加させればエクスカリバー並みの威力が出せる(あくまでかなり贔屓目に見た推測)と思うので、これも7回以上
ライダー→ベルレフォーンを使ったペガサスの突進でセイバーオルタのエクスカリバーを相殺した、つまり威力は互角。よってこれも7回以上
と予想できる。
ただ、7回以上は確定としても、実際これらの攻撃1回で何回殺せるかはやってみないとわからない。

後のサーヴァントは
キャスター→Aランク以上の魔術を無数に使えるから、バーサーカーを罠にでもはめて動けなくすれば、ギルガメッシュと同じく13通りの攻撃方法で倒しきることが可能
アサシン→燕返しは対人宝具だからおそらく1発で1回くらいが限度。それが3発だから3回くらい
という風になる。

あと、余談だけどアーチャーはAランク相当の投影宝具をいくつも持っているので、キャスターやギルガメッシュと同じく13通りの攻撃方法でバーサーカーを殺しきることは可能。また、fateルートでバーサーカーと戦った時は士郎や凛の逃げる時間を稼ぐために囮になってバーサーカーと戦っていたけど、本来アーチャーの戦い方は遠くから狙撃するというもの。そういう戦い方が出来ていたなら13通りの攻撃方法でバーサーカーを倒し切れていたかも。

あと、下の回答者の方達は筋力ステータスを含めて殺せる数を予想しているけど、筋力ステータスが高いと宝具の威力が上がる可能性があるのはこの中だとランサーくらいだし、ステータスが高くて攻撃の威力が高くなろうと攻撃の神秘性が高くないと無効。
極端な話、核ミサイルは他の宝具より威力は上なことがほとんどだけど、神秘性はゼロだから無効。
つまり殺せる方法が増える訳ではないから筋力ステータスはランサー以外無視していい。
あと、ランサーがルーンで引き上げれると明言されているのはあくまで自分のステータスだけ。

それから、公式でバーサーカーを倒しきれる可能性のあるサーヴァントなんて発表されていない。下の回答者の方がわざと間違った事を言っているなんていう気はないけど、ソースも明記されてないからこの情報は(意図的に書かれたのではないにしても)デマだと考えた方がいい。
ただ、「可能性はあるのはランサー」ってところを見ると公式で語られた「アルクェイドを倒せるサーヴァント」という議論を勘違いしたものかもしれない。
まあつまり「キリツグと4次アサシンが組めば聖杯戦争は3日で終わっていた」(実際は「ギルガメッシュが本気を出せば聖杯戦争は3日で終わっていた」という公式の見解を元にしたデマ)と同じレベルの情報ってこと。

あと、ランサーの仕切り直しスキルは「不利になった戦闘を初期状態に戻す」とはいわれているけど、あくまでランクはCだから十二の試練の耐性を初期に戻せるとは考えられない。

qaz********さん

2012/9/123:20:05

公式からバーサーカーを倒すことができると明言されているのはギルガメッシュ、セイバー・オルタ、限りなく低いが可能性だけが存在するのがランサーだそうです

下の方が書いてくださったことが適切ですので以下ランサー周りを補足

刺しにしても投げにしても素の状態ではバーサーカーを殺す、倒すことはできませんがルーン魔術と組み合わせることでAランク相当に底上げできるそうです
これを合わせてもおそらく倒しきるには至らないとは思いますがおそらくここでスキル仕切り直しが生きてくるのだと思います(技の条件を初期値に戻すのでゴッドハンドの耐性を初期化)

tou********さん

編集あり2012/9/202:15:46

カリバーンがバーサーカーを複数回倒せたのは、演出と考えたほうが良いかも。
本来はBランク以下の攻撃無効化&同一攻撃無効化っていう性能があるはずだし。

セイバー→魔力供給さえ続けば、宝具と筋力ステータスで倒しきることも不可能ではなさそう。士郎がマスターだったら割りと絶望的。

ランサー→刺しボルグは刺さらない、投げボルグで一回……通常なら一回しか殺せないかも。とはいえ、ルーンと宝具を組み合わせれば一時的にステータスがAランクを超えるらしいので、不利ではあっても勝機がないわけではないのだとか。

ライダー→魔眼全開で重圧かけて、『騎英の手綱』を使えば1度、2度なら倒せるらしいが……。そこで終わってしまうらしいです。

キャスター→セイバー並の前衛が2枚程いたら2度、3度はいけるらしい。が、単独ではお話にならない。

佐々木小次郎→そもそもAランクに届く攻撃を行えないため殺し得ない。

アサシン→やはりAランクに届く攻撃を行えないため殺し得ない。

セイバーオルタ→攻撃ステータスがAランクに届いており、実質的に『約束された勝利の剣』撃ち放題なため全殺しは可能だと思われる。

追記
ソースを示していない人からソースなしのデマといわれるのも癪なので……。
『一次』ソースを提示します。

あと、『十二の試練』は"宝具"のランクがB以下無効ではありません。
設定集(Fate complete material III World material P37)をそのまま載せると、

"物理的な手段か魔術かを問わず、ランクB以下の攻撃を全て無効化する。さらに死亡した場合には、自動的に肉体を蘇生させる効果も持つ。しかもこの蘇生は11回分ストックされているため、ヘラクレスは12回殺されない限り消滅しない"

つまり、ステータスの筋力或いは魔術でAランク以上を出せるのであれば、バーサーカーは殺しうるというわけです。
因みに、一番上の方が言っている神秘が云々、核兵器が云々は、サーヴァントは基本霊体だから『霊体化しているときは』通常干渉が効かず、無機物を通り抜けられるってのを勘違いして引用しているんじゃないでしょうか?

アサシン(佐々木小次郎)、真アサシン、ランサー、キャスターについては、コンプティーク(2007-3)のFate道場で語られています。

Q、通常攻撃、宝具共にBランク以下であるランサー、キャスター、アサシン、真アサシン。バーサーカーと戦った場合、やっぱり一方的な展開になるんでしょうか?それとも中には渡り合えるものがいたりするのでしょうか?

A、アサシン、真アサシン単体では勝負になりません。ランサーはルーン魔術と宝具の組み合わせで一時的にAランクに届くので、かなり不利な戦いになりますが「いくらか勝ち目がある」戦いを展開できます。キャスターはセイバークラスの前衛が2人ほどいるなら大魔術でダメージを与えられますが、それも2回か3回が限界でしょう。ちなみに、本編でアサシンがバーサーカーを撃退しているのは地形の有利さとキャスターの援護(バーサーカー本体への重圧)があったおかげです。……いやまあ、それでもアサシンとバーサーカーの相性は最悪なので、撃退した事自体、小次郎スゲーということになるのですが。

キャスターの記述やランサーの記述を見るに、一つの宝具で複数回殺せるかっていわれると疑問です。
というか、複数回殺すっていう状況がおかしい。あくまで死亡をキーに発動するのが蘇生なのだから、複数回殺すというよりは蘇生魔術そのものを無効化或いは蘇生に必要な魔力を散らしていると考えるのが妥当ではないだろうか?
それがカリバーンの特性なのか、アーチャー戦での後遺症なのかは不明ですが、少なくとも全状況で威力だけを考えて適用してよいものではないと思います。
因みに、ライダーについてはどっかでソースを見たんだけど思い出せない。
コレに関しては"ネット上のデマ"かもしれない、が他の考察と同条件で考えれば概ね正しいと思われる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる