ここから本文です

美少女着ぐるみについて

KYさん

2012/9/110:32:47

美少女着ぐるみについて

美少女着ぐるみを着たことある人に聞いたいのですが、前はどんな感じで見えているのですか?息苦しくないのですか?暑くないのですか?着ているときはどんな感覚なんですか?

中一がこんなこと聞いてすいません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

哀川 勉さん

編集あり2012/9/609:12:26

私は自分のマスクは持っていませんが、着たことはあります。

*前は見えているか
ちゃんと見えています。目の上部が覗き穴となっており、そこから視界を確保します。まれに目全体となっています。サングラスのようなレンズ(と言えばいいのかな?)で、中の人の目が見えないようにはなっていますが、フラッシュを炊いてしまうと中の人の目が映ってしまう着ぐるみもまれにあります。

*息苦しさ
ほとんどの場合は口のところが少し空いていて、そこから呼吸を行います。しかし、慣れないうちは苦しいと言えば苦しいです。慣れてくると苦しくなくなります。

*暑さ
はっきり言って暑いです。特に夏場は倒れそうになるくらいです…。前回ワンフェス2012夏で着たときは、猛暑の屋外で着たので、休憩をはさまずぶっ続けで着ることは不可能に近かったです。でも、これも慣れれば夏場以外はどうってこと無くなります。

*着ているときの感覚
別人になりきったような感じです。着たときに毎回思うのですが、例えば6月のプリキュアのオンリーイベントで着たときのことを話します。
プリキュアの着ぐるみを自作されている方がいらっしゃり、その方のお手伝いでキュアサニーを着ましたが、肌タイツ(面下)と衣装を着用して姿見を見ると、もう顔以外はサニーでした。そしてサニーのマスクをすっぽり被ってからまた姿見を見ると、そこに映っているのは私ではなくサニーでした。しかし、動きは私とシンクロしているので、私はサニーに変身してしまったということがわかります。

質問とは関係ないですが、興味があるならサイトを見るだけではなく、例えば掲示板があるサイトならその掲示板に「初めまして。興味があります」などと書き込んでみることをおすすめします。その方の分かる範囲になりますが、もっと教えてくれるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2012/9/323:14:42

私は着たことがありませんが、ネット上で見聞きした情報です。

1見え方
面(マスク、被り物)によって違います。普通に正面が見えているものから、斜めしか見れないもの、視界が狭すぎてものがあるかどうか判断するくらいしかできないものなどなど。少なくとも、広いということはないようです。中には、普通に正面は見れても、前髪が目を隠しているため、結局何も見えないというものもあります。

2息苦しさ
基本的に、呼吸は口(にある穴)からします。それでも息苦しいですが、口が閉じているキャラだと目の部分にある覗き穴から呼吸することになるので、結構辛いみたいです。

3暑さ
全身に厚いタイツを着ているので、暑いらしいです。キャラクターによっては、その上から長袖の服や全身を覆うスーツなどの衣装を着なければいけないので、冬でも汗をかきます。ワンフェスなどの写真を見ていると、冬でも首元に汗じみが見れるものもありますね。

4感覚
「鏡を見たとき、自分がいるはずなのに自分じゃない」みたいな不思議な感覚らしいです。自分の肌は一切露出していないので、そこに性的なものを感じる人もいますし、様々です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2012/9/113:26:40

美少女着ぐるみでは無く,「ガワコス(ヒーロー変身後)」専門レイヤーですが,通じるところはあると思うので,参考までに。

「視界」
滅茶苦茶悪いです。ほとんど真正面しか見えません。気取った云い方をすれば,見えるのは「12時方向」だけです。1時方向や11時方向ですら全く見えません。
足元も見えないので,歩くときはうつむいて,下を見ながらでないと,危なくて歩けません。

「息苦しいか」
慣れれば普通に息ができますが,それでも湿気が多い時は酸素濃度が減るのか,死ぬほど息苦しくなったりします。

「暑いか」
暑いです。とにかく暑いです。特に今の時期は,汗がまつ毛を突破して,目に入るほどです。
下面は,必須です。

「どんな感じか」
前述のとおり視界が悪く,外の音も聞こえづらい(自分の呼吸音で外の音がかき消されたりする)ので,まるで自分が「世界から切り離されたような気分」になるときもあります。時々の話ですが。

こう云う状態では,会場の様子を正しく認識することもままなりません。
後で写真や動画を見せてもらって「こんなイベントだったのか」と知ることも,普通にあるくらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる