ここから本文です

京浜東北線が存在しないって本当ですか?大至急お願いします

bak********さん

2012/9/111:46:30

京浜東北線が存在しないって本当ですか?大至急お願いします

閲覧数:
287
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2012/9/112:04:18

存在しません。
根岸線、東海道線、東北本線で成り立っています。詳しくは私のノートを見てください。

質問した人からのコメント

2012/9/1 12:06:01

降参 わかりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u5s********さん

2012/9/111:57:23

路線としては、東海道本線(東京~横浜)と東北本線(大宮~東京)を走っている事になります。京浜東北線は運転系統通称ですね。大宮~横浜の各駅に停車(快速運転をしている時間帯もありますが)をしている運転系統という事で。

kaz********さん

2012/9/111:54:39

存在するとも、存在しないともいえます。

横浜~大宮まで運転している水色のラインが入った列車のこと自体を指すのなら、存在しますね。駅の案内表示でもそうなっています。

しかし、鉄道路線という枠で考えるならば、京浜東北線というのはあくまで愛称でしかないので、存在しないことになります。横浜~東京は東海道線ですし、東京~大宮は東北本線でしかありません。

rap********さん

2012/9/111:53:52

京浜東北線は路線の愛称であって正式な路線名ではありません。
同じように宇都宮線や埼京線・湘南新宿ラインも愛称であって正式な路線名ではありません。

fou********さん

2012/9/111:53:42

JRの正式な路線名には「京浜東北線」という路線はありません。
大宮~上野~東京~横浜~大船を運行している
通勤タイプの電車の通称が「京浜東北線」です。

大宮~田端~東京は東北線、東京~品川~横浜は東海道線、
横浜~桜木町~大船は根岸線が正式な路線名です。

koh********さん

2012/9/111:49:09

存在しますよ。大船~横浜間で。