ここから本文です

人権作文にアドバイス、訂正等お願いします。急ぎでお願いします。すみません(・・...

ゆきだるまさん

2012/9/218:35:25

人権作文にアドバイス、訂正等お願いします。急ぎでお願いします。すみません(・・;)

タイトル:言葉の重み

「うざい」「きもい」「死ね」このような言葉を、つい口にしてしまったことがないだろうか。私はある。いつ、どこで、なぜ等は覚えていないが、普段の生活の中で言ってしまっている。このような言葉は言ってはいけないと頭では分かっていても、つい何も考えずに言ってしまうのだ。その言葉のせいで、相手が傷ついてしまうかもしれないのに。
確かに、相手に何か嫌なことをされたり言われたりしたら、そのような言葉を言いたいと思ってしまうだろう。しかし、だからといって、相手が傷つく言葉を言って良いわけではない。それに、その一言からけんかになってしまうことだってある。また、いつも特定の相手に対してそのような言葉を言っていると、自分にそのつもりがなくとも、相手はいじめられていると思ってしまうし、それを周りから見ている人には、いじめがあっているように見えるかもしれない。何も考えずに言った言葉でも、人に影響を与えてしまうことがあるのだ。
相手が傷つく言葉を言わないようにするためには、まず、自分の言おうとしている言葉が、相手にどのような影響を与えるのか考えなければならない。だが、それを会話中に考えようとすると、とても難しい。なので、あらかじめ自分の今までの言葉を反省しておき、少し意識してみると良いと思う。
言葉は人に影響を与えてしまう、といっても、悪い影響ばかりではない。なぜなら、相手が傷つく言葉ばかりではなく、相手が喜ぶ言葉もたくさんあるからだ。例えば、「ありがとう」と言われたり、褒めてもらえたりすると、たった一言でもとても嬉しい気持ちになる。このような言葉は、人に良い影響を与えてくれている。
「言葉」は人を傷つけ、誤解させてしまう恐ろしいものであると同時に、人を喜ばせ、嬉しい気持ちにしてくれる素晴らしいものでもある。この「言葉」の使い方を間違えれば、人権侵害をしてしまうこともあるが、正しく使えば、人を人権侵害から救うこともできる。これからは、言葉が与える影響、言葉の重みを考えて、自分の言葉の使い方を直していきたいと思う。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2012/9/222:55:47

【全体的に】
・作文を書く上で、最も大切で、なおかつ忘れがちなのは「不特定多数の人に説明する文を書く」ということ。道行く知らないおっさんに本文を聞いてもらって、何について書いたものか(テーマorタイトルが何か)を当ててもらえなければ、NGです。(テーマを知っている)先生に向けて書いてはいけません。

・作文はご存知の通り、起承転結。全体的にその切替がちと弱いかな。

・テーマはあくまで「人権」作文(だよね?)。それが一個も出てこないのはまずいかも。“人権=人権侵害”じゃないからね。そもそも人権て何?[人権]→[言葉の重み]、の流れを明白に。

・強調するために問題提起という形で疑問から導入し、それを解決していく形式をとることはあるけれど、テーマの核心についてでなければ、出だしから的が外れてしまう。(「うざ・きも」は具体例的なもので、インパクトはあるけど最も言いたいことじゃないよね?)

【本文について】
・つい口にしてしまったことがないだろうか:「口にしてしまったこと」と過去形だが、以下で「言ってしまう」と現在形になっているので、「口にしてしまうこと」の方がしっくりくる。すると、「いつ、~言ってしまっている。」は邪魔になるのでぶった切る。

・確かに、相手に何か:「相手に」はなくてもいいかな。不要なものはとことん削って、その分内容を濃くする言葉を入れた方がいい。

・いじめがあっている:これは変。「いじめている」or「いじめにあっている」or「いじめがおきている」

・相手が傷つく言葉を~意識してみると良いと思う。:この部分は結論に至る方法として結びの段落に入れるとして、後にまわして直前の「~人に影響を与えてしまうことがあるのだ。」を逆の内容の文につないでいくと、後ろ向きな内容から前向きな内容への転換となってよい感じになるような気がします。例えば、「(・・・あるのだ。)けれども何も考えずに言った言葉であっても人を傷つけるものばかりではなく、喜びや幸せを与えるものもある。例えば・・・」みたいな。

・後は結びの段落の中で「言葉の使い方」と言っているので、先ほど後まわしにした部分を“正しい言葉を使うための方法”としてこの辺に混ぜ込む。
-------------------------
ここに至るまでずいぶんと苦労されているようなので、私なりに気付いたことを書きました。文章については人それぞれのスタイル・好みがあるので、あまり人に聞きすぎると混乱するだけになる恐れがあります。本来、「テーマについて自分の思いを言葉で伝える」ことが作文なので、自分で読んでみてそれさえ出来ていれば、それで十分です。
-------------------------
「タヒね」は彼氏が浮気したとき意外は使わないよう啓蒙お願いします。人の存在を全否定する心底傷つく言葉です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

はやさん

2012/9/220:21:23

出だしで質問するのではなく自分の意見をぶつけてみてください。
これはダメだ!と恥ずかしがろうが自分の心から思う意見をぶつけないと
相手に伝わりません。
いっては失礼ですが質問は最低な出だしです。
とくに~をどう思いますかはダメですね。
まだましな質問の仕方ですがそこの部分を自分の意見に置き換えてみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる