ここから本文です

煙草の煙の公害でどうかなりそうです。何か具体的な対処法はないでしょうか。

a_b********さん

2012/9/221:13:35

煙草の煙の公害でどうかなりそうです。何か具体的な対処法はないでしょうか。

マンション敷地内での話です。
うちのベランダのすぐ前でいつも煙草を吸う奴(同マンション住人)がいます

煙草を吸いに来る度に窓を閉めるなどその度に動かなくてはなりません。
しかも臭いで気づくので始め吸ってしまいます。

今はまだ暑いですし、窓を開けていることが多く
閉め切ってエアコンをつけても室外機を通して煙が部屋に充満します。
夜も窓を開けて寝ているとおちおち寝れない状況です

あのおぞましく不快な臭いで気分が悪くなり本当に吐くなど身体的負担がすさまじく
おまけに知らない奴のはいた煙で無駄に自身の健康を害し、
睡眠もままならないのかと思うと腹立たしくてなりません
怒りと行き場の無い悔しさで精神的にも参っています

日本はまだ諸外国のように家族でも通報できるような環境がなく喫煙者天国非喫煙者地獄ですよね

何かやめさせる手段はないでしょうか。

ちなみに吸っている本人に直接何度も言いました。
ここで吸ってもらっては困ると。他のところで吸ってくれと。
どれほど体調に悪影響を及ぼしているかも。

しかし、聞く耳を全く持たず、未だ毎日変わらず朝も夜中もランダムに吸っている。


さすがにもう堪え難く
明日、マンションの管理会社担当の方に電話して
敷地内禁煙などの札を貼るなど対策を要望するつもりですが
対応してくれるのかも分からず
例えしてくれたとしてもそんな事でやめるとは到底思えません。


このまま理不尽な無言の目に見えない公害によって
被害者である私は泣き寝入りするしかないのでしょうか


何か他に有効と思われる対策があれば
お知恵を拝借したいのです。

本当に気が狂いそうなくらい病んでいます
どうかどうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
446
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

編集あり2012/9/222:46:18

とりあえず、
管理会社などに事情を話して相談してみてはいかがでしょうか。
貴方以外にも、その住人の喫煙に迷惑を感じている方がいれば、そちらと
連名で管理会社等に苦情を申し入れるとさらに効果的でしょう。

あと、ちょっと攻撃的ですが、こういった対策↓もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073481130

BA以外の回答にある『コウモリよけ』のスプレーなんかも効果がありそうです。
その喫煙者が近くで喫煙しているときに、さりげなくプシューとやってみては
いかがでしょうか。結構効果はあると思います。

ただ、その質問にもあるとおり、
「火気には注意(スプレーが可燃性の場合)」
「他の無関係な住人への二次被害には注意」

してください。
あと、報復合戦がエスカレートする惧れも当然あります。

追記しておくと、エアコンでも外気を取り入れる機種もあるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2130872666874591201

質問した人からのコメント

2012/9/2 22:47:04

抱きしめる ありがとうございます。 愛好家の方々の根拠のない軽薄で不愉快な回答が続く中、まともな回答を下さいましたことに感謝致します。こんなところで攻撃されてそれで満足されるなら病気なので仕方ないですね。いっそ早めに死んで下さい。日本は非喫煙者にとって不利な国ですね。一日も早く法律が正当に改正されることを望みます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

果実の雪さん

2012/9/222:14:59

貴方ソムリエか何かですか?
閉めきってもエアコンから臭うとか、臭いで吐くとか。初め吸ってしまうとか。
人間離れした鋭敏な鼻をお持ちなんですね。

それに煙草の煙は目に見えるじゃないですか。煙草の煙が見えないほど希釈された位置で吐くって尋常じゃないですよ。
体か心のどちらかに問題があると思われるので病院に通うことをオススメしますよ。

yom********さん

2012/9/222:00:50

まず煙草に害はありませんで、化学的に証明されています。
統計学上からも煙草を吸う人の方が長生きです。
さらに統計では必要ないじめで喫煙人口が減ってから急激に肺がんとうつ病と肥満が増えています。なので肺がんと煙草には一切因果関係はありません。

窓閉めても臭うあたりすっかり被害妄想病になってます。どこかに引っ越してはいかがでしょうか?煙草を吸うことは違法でもマナー違反でもありません。単にあなたが煙草嫌いなだけで他人を迷惑呼ばわりする権利はありません。
おいらは人間嫌いなので田舎に引っ越しました。
本当に健康に悪い放射性物質の心配でもしたほうが良いですよ。

まず煙草に害はありませんで、化学的に証明されています。
統計学上からも煙草を吸う人の方が長生きです。...

yuu********さん

2012/9/221:46:43

日本でもタバコ病(肺がんなど…)に関する裁判が行われていますが、ほぼ負けています。1998年の裁判が有名ですがこれも負けています。。最近になって状況も変わってきていますが明確な健康被害がない限り訴訟はほぼ無理でしょう。地道に文句を言い続ければやめてくれるかもしれないですよ。管理人に禁煙スペースを作ってもらうのもいいかもしれません。

tet********さん

2012/9/221:40:53

>今はまだ暑いですし、窓を開けていることが多く
閉め切ってエアコンをつけても室外機を通して煙が部屋に充満します。

気のせいです。
室外機に外気を取り込む機能はありません。

とりあえず、病院で診断書を貰ったうえで管理会社に相談されてみては?