ここから本文です

いじめを無くすには? いま、いじめ問題が騒がれてますが、いじめを無くすには...

プッジョさん

2012/9/223:01:41

いじめを無くすには?

いま、いじめ問題が騒がれてますが、いじめを無くすにはいじめられてる人が強くなるしかないと私は思います。

確かに周りの人間のサポートは大切です。しかし、当の

本人が勇気を出し周りと協力していじめに立ち向かわなければいじめはなくならないと思います。

勘違いして欲しくないのはいじめられてる人が悪いとは言ってません。
もちろん、いじめるやつが絶対悪い。


世間の犯罪と同じです。
空き巣に入られたら空き巣が100%悪いに決まってる。でも空き巣を無くすには、空き巣が悪いって責めてもなくならないんです。
被害者側も防御策。ちょっとした外出でも鍵をかけ、ピッキングできない鍵を使い、セコムに入ったりと対策をしないとダメですよね。

いじめも犯罪です。
犯罪が悪いのは当たり前。ですが、対策は被害者側が動かないとなくならないですよね。

だから、被害者であるいじめられっ子もきちんと対策をしなければならないと思います。

それなのに、マスコミはいじめが悪い!とは言ってもいじめられないためにはどうすれば良いのか?については全く報道しません。

それを報道しないと意味ないんじゃないでしょうか?

補足勇気を出して立ち上がった人には周りがサポートしてあげる。決していじめられっ子を一人にしないこと。これは大切なことだと思います。

ですが、やはり当の本人が解決しなければらならないことの方が圧倒的に多いのも事実だと思う。

マスコミは教育者を叩くが、その叩きによっていじめがひどくなっていると私は思います。

閲覧数:
351
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

日曜日さん

編集あり2012/9/414:03:36

いじめの対処法をなぜマスコミが報道しないのかという質問でしょうか?


まず根本的にいじめはなくなりません。
例えで出されている空き巣はなくならないのと同じです。
いつの時代もどこの地区でも少なからずいじめは存在します。


では
①いじめの防ぐにはどうしたらよいか。
②いじめの防ぎ方をなぜ報道しないのか。

これができないのは「人間関係が原因のため、いじめられる側といじめる側の性格によって対策が違うため一概に言えない」ためです。

わかりにくいでしょうか?

人対人
人対物

空き巣の防犯は「人対物」です。
つまり「人=空き巣犯」対「物=防犯グッズ」です。
物というのは非常に簡単で、同じ防犯グッズを設置すればどこの家庭もほぼ100%同じ効果が得られます。
ピッキングしにくい鍵に変えれば、やはりピッキングしにくい訳です。
壊れにくい窓を設置すれば、やはり壊れにく訳です。

では
「人対人」はどうでしょう。
例えば恋愛・夫婦や営業販売、クラスの人気者・嫌われ者なんかあげられます。

わかりやすく恋愛の例えで考えましょう。
恋愛に関するマニュアル本は数多く売られています。
毎年、毎月新刊が出ますよね。
最新刊の恋愛マニュアル本を読んで、好きな人に告白したら付き合えるのか?となると答えは「わからない」です。
うまくいくかもしれませんし、うまくいかないかもしれません。
Aさんは付き合えた。Aさんのやり方と全く同じようにやってもBさんはまるで相手にされなかった。
相手によって逆もありえる訳です。

「そこで人々は様々な理由をつけるから、ラブソングは売れる」と皮肉ったラブソングを歌ったアーティストがいましたが(笑)

つまり何が言いたいかというと恋愛マニュアル本なんて役に立たないということです。
本人や相手によって違うもの、つまり人間関係というのはマニュアル化できないからです。


人対人はイジメも同じで、相手や本人、環境によって対策が変わるからです。



ではニュースはなぜ防止策を放送しないのか
人対物
つまり空き巣に対しては防犯グッズに関しては紹介し放送しています。
防災グッズはグッズに応じた効果が得られるからです。

人対人
電話相談の番号案内などまでしか紹介しません。
人によって違う方法論を放送してしまうと逆効果の結果を招く場合があるからです。

例えば
防犯対策に優れた鍵に変えれば、多くの玄関がピッキングしにくくなりますが、逆に開けやすくなることは100%ありません。
担任や第3者にイジメを受けていると言えば、多くのイジメが解決する、とは限りません。
逆に余計にイジメられることもあるでしょう。
これが「人対物」と「人対人」の違いです。

イジメをなくすためには、イジメの相談窓口や親、教師などイジメを解決するのに適した第3者に電話、相談をして、その人の性格や相手、状況をよく聞き出してそれぞれに応じた適切なアドバイスをしないと逆効果になる場合があるからです。
ニュースの多くでは相談窓口の電話番号を紹介しています。

イジメが悪いのは100人中100人当てはまるので言います。
イジメられない方法は100人いれば100通りあるので言えません。

質問した人からのコメント

2012/9/6 19:18:23

降参 一番論理的かつ的確な回答と感じたのでベストアンサーです。

相応の罰則を課したところでいじめはなくなりませんよ。
刑法を制定しても犯罪がなくなってないですし。
それに暴力をふるういじめならともかく、クラス全体から無視されるなどの精神的ないじめには対応できませんし。

やはりケースバイケース。その時に応じて本人、クラスメート、担任、保護者、時には警察や行政機関も対応し、問題解決するしかないと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2012/9/618:56:22

いじめが発覚した場合、いじめと同じ、それ以上のいじめ行為を警察官に実行させる法律を作る。

ついでに、見逃す、見過ごした父兄と教師・教育委員会職員にも、今はやりのいじめ訓練のお芝居をさせる。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

foo********さん

編集あり2012/9/619:15:24

日本中で、どれだけ子供が殺されても
法律を作らなかった(今も作る気は毛ほどもない)
売国カスでしかない、

子供殺しの自民党の地方議員
(選挙の年だけ、無所属と称して、日本国と日本国民を騙してる)

のクズ共に期待するなんざ、犯罪にも等しい、妄言である!

A、
チョ~簡単!


いじめの場面を録画
いじめの言動を録音
其れを持って、地元の弁護士会に行き、

対応しない”警察”を訴える。


一番ダメな例は
「録音」 「録画」なしで、
いじめっ子の親や教師を訴える事
(モンペア扱いされ、子供が殺されても、
名誉棄損で、加害者にされる事が往々にして起こる)


二番目にダメなのは、
「録音」 「録画」なしで、
バカがたたって常に売国、非国民でしかない、
カス自民党の選んだ、クズ(教育委員会)を訴える事。

(業務実績がなく、法的責任も負ってない、インチキ役人を訴えた処で
時間の無駄であり、精神的にも徒労に終わる事が、
過去の数々の実例が証明してる)

結局
学校も、教育委員会も、自治体も、
全くあてに成らない以上、
法的義務を行使しない、地方役人である、
警察を訴えるのが、

唯一にして、最善の方法である!
(我が国は、いざという時には、
”市民”側に、
相当な根性が必要な、
役人天国の腐敗国家だと正しく認識しなければいけません)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2012/9/410:33:01

自分より弱い人間を見つけて優越感を確保する
それがいじめっ子の本当の正体なので
実はいじめっ子なんて弱虫で,自分に自信がなくて、臆病者で、家庭に居場所がなくて惨めなので
本当は怖くないんですよ

イジメってのが・・・w
文句あるなら一対一でケンカしなさい
いじめられっ子が強かったりして・・・・w

いじめっ子って意外と臆病で弱虫で卑怯者なんですよ
それが周りにばれないように
強いふりをしているだけなので
一発殴ってみましょうw

学生でボクシングしてる強い人にいじめっ子いますか?
いないですよね?
ごく一部には居るかもしれないけど・・・・・
本当に強い人は優しいのです^^


鳥取の中学生の女の子がいじめの被害届をだしましたが

しかもいじめていたのは男子ですよwなんか男として情けない
か弱い女の子いじめる意味が分からん
将来はDV旦那になりそうだね

学校は、キモイ、死ね、ウザイなどわ書いたノートを確認しているそうですが
それはイジメではなく
イジメになる可能性があっただけで、いじめではないそうですよ

そうなんですね~先生達^^そしたらみんな嫌いな人の下駄箱や机に死ね、消えろとどんどん書いていこう
それくらいはイジメじゃないって学校が言っているんだから^^

自殺したい中学生などは学校生活でのテープレコーダーでの録音、日記、遺書を書いてから死にましょう
死んだ後にあなたの大切な家族、友達が、イジメの証拠集め、署名などに時間とお金と労力を使うことになってしますので
死んだら楽になりますが、あなたの大切な周りの人達は大変なので証拠は集めてから天国に行ってくださいね。

全国からいじめっ子を集めた、いじめっ子しか入学できない中学か高校を作るべきですよね『イジメ公認学校』
そしたらみんなが迷惑しないで平和に学校に行けますよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tut********さん

2012/9/321:54:00

この質問は昨日僕がした質問に似ていますね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2012/9/311:45:42

イジメを発生させないことは出来ませんが

指導方法により

イジメを初期に解決する方法はあります

現在の教育はイジメに対しては放置して

根本的な解決策をとっていませんから

エスカレートするのだと思います


本来は生徒間で話し合わせ

イジメは悪いということを自覚させることが必要です

トップダウン方式の教師の指導では無理です


また、イジメられた側が出来ることは

反撃だと思います

反撃の程度はイジメに応じ変える必要があります

自殺に至るまでの暴力に対しては

実力行使も選択肢だと考えています

可能な限り正当防衛であることが望ましいですが・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる