ここから本文です

公立の小学校教師をしています。大卒で採用され今年7年目の29才です。月に残業80~...

adm********さん

2012/9/302:14:48

公立の小学校教師をしています。大卒で採用され今年7年目の29才です。月に残業80~100時間で手取り月23万です。
転職した方がいいのかな?とふと思います。みなさんはどう思いますか?

※残業には早朝出勤、休日出勤を含みます。自宅での仕事月50時間程度はふくんでいません。もちろん残業代は教師なので0円です。かわりに残業代にあたる義務教育特別手当てが月3500円だけでます。
ちなみに勤務時間と残業時間をあわせると月260~300時間は働いています。民間はもっと働いているんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/9/308:29:20

私の家族にも教員がいますが、残業代もないし、家に帰ってきても携帯に親から普通に連絡がきたりと気苦労も絶えず、大変な職業ですよね。

正直、もっと自分の時間が持てて給料の良い仕事はあります。
ですが、誰でも転職できるわけではありません。
転職では経験が重要になってくるので、教師から民間企業への転職は難しいです。
あなたの年齢的にも中堅どころになるので、未経験での採用はほぼないでしょう。

教員を続けるのが一番良いと思いますが、どうしても転職を考えるのであれば、塾講師や公務員といったところしかないと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/3 13:34:05

成功 ありがとうございます。もう少しふんばってみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

小学校教師 の求人情報(4,758件)

【幼児教室の講師】グループ指導(10名以下)@経験者歓迎
  • こどもクラブ・ドムス 宇都宮教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県宇都宮市
塾講師STATION
業界未経験OK/コンサルティング営業未経験歓迎/大手取引多...
  • インプレックス アンド カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都港区
イーキャリア
未経験歓迎の営業コンサルタント/経験豊富なエキスパート...
  • インプレックス アンド カンパニー株式会社
  • 正社員
  • 月給27.7万円〜
doda
学習サポーター 時給1900円スタート 小学校教諭免許を有し...
  • [志木]株式会社サクシード
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 埼玉県志木市
マイナビバイト
【保育士/幼教必須】尼崎市小学校教諭免許のみOK正社員住...
  • セントスタッフ株式会社 ミサワホームグループ 【神戸支店】
  • 正社員
  • 月給19万円〜19.8万円
  • 兵庫県尼崎市
保育士求人ナビ
小学校教諭または常勤講師(小学校全般、特に英語教育,ICT...
  • 就実小学校
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県
JREC-IN Portal
認可保育園の常勤保育士
  • セントスタッフ株式会社 神戸支店
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県尼崎市
求人アスコム
保育士 キリスト教教育の小規模保育で子どもとゆったりか...
  • 社会福祉法人ピスティスの会
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 千葉県松戸市松戸
保育士バンク
幼稚園教諭の求人 / 経験不問◎シフト制※バイク通勤可☆男女...
  • 岩倉こひつじ保育園
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜20.2万円
  • 京都府京都市左京区岩倉三宅町
ジョブメドレー
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 新潟オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,000円
  • 石川県金沢市西念
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2012/9/312:25:39

お疲れ様です。公立小中高等学校に勤務する(していた)親戚一族を持つ身としてひとこと。
残業につきましては、多分お気付きの通り、自分で塩梅できますよね。
プリントやノートへのコメントや授業の下準備などは、手を抜こうと思えばどこまで抜けますし、凝ろうと思ったらどこまでも凝ることができますよね。
できない・・・いやいや、できますって。まずは、主任先生にご相談なさっては?
「私は私のやり方がありますから、つーん!」みたいな若い先生もいらっしゃるとは聞いていますが、それ、もったいないですよ。情報共有もスキルのうちです。
また、学習要綱をみなくても覚えちゃうようなベテラン先生になると、授業準備の時間も勿論短縮されます。教師職は専門職ですから、実務時間=給料とはいかなくても仕方ありません。
さらに、将来のことを思われるのでしたら、真っ当に出産前後の休みを気兼ねなく取得できる職種と言うのは本当に稀です。もし、主さんが女性なら、他にはあり得ないよい職場といえましょう。
あと、給与水準ですが、自治体で決定してると思いますが、地元の大手よりほど高くなく。中小よりは悪くなく、という設定になってるはずです。月給だけでなく賞与も込みで比較してください。そもそも中小はボーナスなし/寸志程度というところも少なくないですよ。
以上、ご参考まで。

aan********さん

2012/9/308:20:55

その仕事は嫌ですか?長時間働く事は嫌いですか?
部門にもよりますけど・・・・・・
労働時間や報酬。ピンキリだけどそれなりにきついですよ
神経が細やかそうなのでストレスが・・・・・持つかしら???

ima********さん

2012/9/302:33:47

ほとんどの民間企業の方はもっと働いてるとおもいます。
朝7時とか7時半から夜11時とかはザラにあります。
だから我慢しろと言う訳ではありませんが、時間や収入だけ考えて仕事してるうちはおそらくどの仕事に就いても不満しか出ないと思いますよ。
せっかく教師になったんだからもっと仕事と向き合ってみてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる