ここから本文です

ミヤタ製MTBを持ってます、各パーツはサンツアーを使用、7速リヤスプロケのギヤー...

miz********さん

2012/9/308:51:59

ミヤタ製MTBを持ってます、各パーツはサンツアーを使用、7速リヤスプロケのギヤーをシマノ製7速スプロケに交換するには

サンツアーのスプロケとシマノのスプロケは交換できないと言われました。そこで、ホイール事交換なら可能なのでしょうか、素人的には可能なのでは?と思った次第ですが、持っているMTBのディレイラーがサンツアーでは都合悪いでしょうか、

閲覧数:
305
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f3k********さん

2012/9/311:19:45

私のMTBもサンツアーのX1だったのですが、フリーが限界だったのでシマノの7速フリーの完組みホイールと交換しました。 ホイールはアラヤのVP20ですが、スブロケ込みでも8000円でお釣りが来ました。 X1のシフターではインデックスも正常に動作していますよ。

質問した人からのコメント

2012/9/3 12:16:49

スプロケの取り付けユニットの違いなんですね、スッポリ交換すれば後は調整でOKという事ですね、有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/9/310:45:15

サンツアーのスプロケというとXCが有名で、その上にはXC-PROというモデルがあります。

シマノとはフリー形状異なるため使えません。私もリアスプロケのアウター側ねじきりましたがヤフオクでちょうど出物があったので、それを落札し取り付けることが出来ました。いまだにコンポーネント使っています。チェーンだけはシマノを使っています。

ホイール交換かハブの交換でいけますが、ギア幅が若干異なるためインデックスでは使えないので、インデッックスキャンセルして使ってください。