ここから本文です

公務員試験について質問です。 私は、この秋に公務員試験を受験します。 いろん...

pon********さん

2012/9/322:38:50

公務員試験について質問です。
私は、この秋に公務員試験を受験します。
いろんなサイトで情報収集していると、一次試験の合格ラインが6割程度というのをよく目にしました。
そこで、疑問に思ったのですが、もし、受験

受験者の中で6割取れている人がいなかった場合、どうなるのですか❔❔
6割以下でも合格ですか❔
それとも、該当者なしで、みんな不合格ですか❔

素朴な疑問です。教えてください。

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2012/9/402:15:40

公務員試験は絶対評価ではなく相対評価です。特に大量採用の一般事務は。
点数というより受験者全体の中の位置が大事です。
つまり、受験者のレベルや問題のレベルによっては6割では足りないときもあるし、6割を切っても合格するときもあるということです。

質問した人からのコメント

2012/9/4 09:35:37

そうなんですね!!
なんだか、やる気が出てきました!!
あと少し、気を抜かずにがんばりたいと思います。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2012/9/401:13:12

合格ラインが6割程度というのは単に経験論でしょう。
足切りラインが公表されているのならきっちりそこで切りますが、そうでないのならそれぞれの人事委員会が決めることです。