子供の消費者金融(ア〇ム)からの借り入れに困っています。子供(20歳)が親に黙ってちょこちょこと(数万円づつ)と借り入れを繰り返しています、子供は定職も無くアルバイト程度の収入しかありません

子供の消費者金融(ア〇ム)からの借り入れに困っています。子供(20歳)が親に黙ってちょこちょこと(数万円づつ)と借り入れを繰り返しています、子供は定職も無くアルバイト程度の収入しかありません 当然何度も注意してきましたが、これから先返済に滞ると思われます。親として立て替えて返済してあげてもいいのですがこれから先子供のためにも心を鬼にして、ほって置こうと思います。そこでご質問なんですがほって置いた場合これから先どんな経緯になるのでしょうか?(金融業者からどのような通達が来るのかとか? 返済不能になったらとか・・)宜しくお願いします。

住宅ローン2,441閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

財産の無い人にお金を貸した業者には、なにもできませんが、そのかわり息子さんは信用情報機関に遅延などの事故情報が掲載されますので、以降、車のローンや住宅ローンなどが一切組めなくなります。クレジットカードも作れません。 放って置いてお灸を据えるのもいいですが、社会的信用を失いますので、借金癖をなくすほうに誘導してあげた方がいいのではないでしょうか。 まずは貸金業者の契約を解除させます。次に、本人が申し出れば、CICやJICCなどの信用情報機関に、「本人申告コメント情報」を掲載することが出来ますので、病的な借癖で返済不能になる可能性があることを掲載してもらうことができます。 業者は必ずコメントを確認してから契約しますので、融資に慎重になります。コメントは本人の申告でいつでも消せますから、1年おきくらいに信用情報を取り寄せるよう指示し、あなたが確認すれば良いかと思います。住宅ローンの必要ができたときは、事前に消しておけば問題ありません。 わずかであっても定職にもついていない子が借金をすることを心配する親の気持ちは当然のことです。 借金癖という病気にかかっているのと一緒ですので、本人の努力に期待するような根性論では解決できない場合もあります。病気の治療のような対処が必要な場合もありますので、放って置いていいはずはありません。傷口が小さいうちに適切な対処をしてあげたほうがいいと思いますよ。 ちなみに事故情報は一生消えないという他回答は確かに誤りですが、事故情報の掲載が平気な子供は一時的に消えてもまた繰り返しますので、一概に間違っていると決めつけられません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんに心配していただきありがとうございました。本当は皆さんにベストアンサーを差し上げたいくらいです。

その他の回答(4件)

0

一生ローンが組めないなどとほざくバカ解答者がいるが、事故情報が載る期間はたかが数年でしかない。 この程度が我慢できない、借金依存体質なら、先が思いやられる。 最初の解答者が指摘するよう、ローンじゃないとまず買えないものは家くらいしかない。 目先の借金にこだわっていたら、真に必要なローンは組めない。

0

もう20歳にもなって、子供でもないので自分で気が付くまでほって置くのが一番だと思います。でないと親が払ったら同じ間違いを何回も繰り返します。そしてお金を借りてもまた親が返してくれるからいいかって、甘い考えになってしまいます。自分で気づいて(しまった!こんなにも借りてたんか!)ってなって返済はどれだけしんどいかってゆう事を気づかせてあげましょう。ここまで借りらんとこうってなると思います。ちなみに返済をしなかったらその人はブラックリストに乗って一生カードを持つ事が出来なくなり、ローンも組めなくなります。

0

返さなければ督促がくる。最初は電話で、それでも返さなければ手紙で。もちろん利息と遅延損害金で借金はふくれていく。 可能性で言えば最終的には裁判を起こされ、強制執行される。 もちろん長期延滞になれば俗にいう「ブラック」になり、全てのローンが組めなくなる。

0

放っておくのは鬼でも何でもない。ごく普通。 逆に返済を手伝うことは、業者にとって上客となり限度額拡大など、結果として本人に多大な負担をかけることになり、そちらのほうが鬼。 滞った場合ですか?かなり省略しますが、払えないならそれで終わり。無い袖は振れないし、強制労働させられるわけでもない。 ※ローン組めないとかの意見は必ずでるが、借金くせある人にローン組める環境がどれだけ害か解らないのでしょう。ローン組める環境にある限りローンや借金、それも下らないことにしてしまってどうしても必要なローンなんかどうせ組めやしなあ。そもそもローンが必要なものなんか究極には住宅ローン位。