ここから本文です

1ヶ月分の有給消化を経て(定年)退職、まではよいとして、その1ヶ月分の通勤費が...

アバター

ID非公開さん

2012/9/412:57:43

1ヶ月分の有給消化を経て(定年)退職、まではよいとして、その1ヶ月分の通勤費が出ないと不服を申し立ててる元上司がいます。


この場合の通勤費は出るんですか?

閲覧数:
318
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inn********さん

2012/9/413:36:12

有給消化の賃金計算として「通常の労働をしたものとみなして」賃金を支払うとしているところは多いです。
その場合は通勤費は支払うのが「スジ」と言えなくもないですが、通勤費はその性格上、実費弁償的なものとされますから、通勤していないのに通勤費を支払うことはないとも言えるのです。
ただ、その場合は「実際に出勤した日について通勤費は支払う」とした支給基準を明確にしておく必要があります。
したがって、あなたの会社でそういった支給基準を明確にしていないのなら「支払う義務」が生じると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/4 14:33:46

降参 皆様ありがとうございます。就業規則を調べてみます。その他にも詳しい解説をしてくださった貴方様にベストアンサーです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2012/9/414:20:36

あなたの会社の就業規則次第です

通勤費という手当の名称からは通勤にかかる費用の実費や一部負担のイメージですが
その支払い基準は言葉から連想する内容なら良いのではなく就業規則に明記してあることが全てです
就業規則の支払い基準をよく確認して下さい

dc_********さん

2012/9/413:47:58

結論は「会社による」としか言えません。

通勤手当は法律上ではなく、就業規則で定めるものなので・・・。
会社の判断になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる