ここから本文です

トイレの溜まり水の辺りから臭いが発生しました。夏場だから水が腐ってかな?と感...

dee********さん

2012/9/420:55:07

トイレの溜まり水の辺りから臭いが発生しました。夏場だから水が腐ってかな?と感じましたが原因が解りません。トイレも便器も2年前にリフォームしました。 排水管は、臭い返しから勾配をつけてストレートで下水道方向に向けています。水溜まり辺りからの臭いを消す方法など有りましたらお知らせ願います。

クエン酸と重曹で発泡させても後々臭いが戻りますか?
少ない水で糞尿を流すからでしょうか?
窓有り、換気扇無し、換気口有り、イナックスのサティスアステオ手洗い付き消臭機能付きです。
よろしくお願いします。

補足早速の回答ありがとうございます。
確認しましたが、やはり水溜まり付近からです。便器と便座の蝶番部分は、リフトアップして楽に掃除出来ます。もしよろしければ、もう一度回答願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2012/9/718:37:04

補足を受けて。

申し訳ありません。遅くなりました。
一般的な話ですが、そこでないとすると、
サティスアステオ手洗い付きを見てみました。
あと私が考えられるのは、タンク付きの機種なので、タンク内の状態は確認されたでしょうか。
タンクと水が出てくる所はいかがでしょう。
自動洗浄機能がついているようですが、中性洗剤ですので殺菌効果はありません。許されるならアルカリで洗浄してみてはいかがでしょう。
トイレの洗剤は酸性(サンポール)と思われるかも知れませんが、サンポールは尿石には効きますが、殺菌にはアルカリです。混ぜないことと、使用説明書にアルカリ禁止と無いかお確かめください。
------
水ではなく、匂いの尽きそうな所があります。
それは床と便器の間。便器と蓋のちょうつがい部分です。ここに尿などがたまって臭うことが結構あるそうです。男性が垂らすことが多いです。確認してみて下さい。

また、男性が立って小用を足す場合、跳ねが飛びます。ライオンによれば、洋式でも1日2,300滴も跳ねているんだそうです(^^)。その跳ねが壁に付いたことにより、アンモニア臭がすることもあるわけです。

どちらにしても男性が犯人の可能性が高い(^^;

後は、縁の裏側に尿石が付き、臭うこともあります。まあ、2年ならここはないかも知れないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる