ここから本文です

パーソナルカラリスト検定2級を受けようと思って、2級公式テキストを購入しました。

ちっぷさん

2012/9/421:56:39

パーソナルカラリスト検定2級を受けようと思って、2級公式テキストを購入しました。

ちなみに、3級は受けたことがありません。
独学で学ぼうと思っています。
質問一つ目。2級ではどんな問題が出ますか?
「色彩と文化」からも問題は出るのでしょうか?
二つ目。3級を学んでおいたり、色彩検定をとっておかないと理解できませんか?
3つ目。CUSカラーカードは185と、157、どちらを持っていた方がいいですか?
4つ目。これはやっておいたほうがいい、見ておいたほうがいい本などあったら教えてください。

長くなりましたが、なにもわかっていないので他にもいろいろ教えていただけたら嬉しいです!
よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみに、日本パーソナルカラリスト協会がやっているほうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2012/9/501:09:52

独学で今年7月に2級を受けました。

私は色彩検定を受けた後だったので色彩の知識はまあまああると判断、受験料節約も兼ねて、3級は受けませんでした。しかし不安だったので3級のテキストと問題集も一応購入し一通り見て確認しました。

今までまったく色彩に関わりが無かったのであれば3級テキストも見ておいた方が理解しやすくなると思います。

勉強方法はテキストをしっかり読んで覚えて問題集(独学ならば問題集はあった方が良いと思います。楽天ブックスで購入)をして間違えた所をきちんと理解出来るように努力したって感じです。

カラーカードはより理解しようと思えばあった方が良いかもしれませんが私は無くても全く大丈夫でした。

70点がだいたい合格ラインみたいですが私はその勉強方法で90点から80点取れたらしいです。合否通知と一緒にどのくらい点数がとれてたかも記載されていました。

試験問題は持ち帰れなかったのでどんな問題が出てたかは覚えてないです。

ちなみに私は高学歴ではありません。1ページ、1ページコツコツと勉強しました。

11月に1級を受けようと思っています。実技があるので1級の方が未知の世界(>_<)どうやって勉強すればよいのか全くわかりません。今度はカラーカードを買おうと思ってます。
お互い頑張りましょうp(^^)q

質問した人からのコメント

2012/9/9 02:04:14

降参 ありがとうございます!
やっぱり2級のテキストを読んでも理解できず、アドバイスいただいたとおり、3級のテキストと、過去問を注文しました。
1級の検定、頑張ってください!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる