ここから本文です

隣家との騒音トラブルについて。 戸建てです。春に隣人家族が越してきてから、騒...

アバター

ID非公開さん

2012/9/422:14:40

隣家との騒音トラブルについて。
戸建てです。春に隣人家族が越してきてから、騒音に悩まされてあらゆる事をしました。

夜、遅くに引越してきたのが始まりでした。
4~5日間、夜中の2時3時まで大騒ぎで、4~5日目に挨拶にこられた時にもうたまりかねて、直接した手にした手に出て「密接している家なのでどれだけ響くか」を伝えました。
はじめは私も仲良くしようと努力したのですが、なかなか伝わらず、そのうちこちらが被害者なのに騒音を我慢して仲良くしようとしているのが馬鹿らしくなり、

手紙で伝える、私が言う、ダンナが言う、窓をあけて「うるさい」という、町内の人にどれだけうるさいかきいてもらう、町内の人に言ってもらう、町内会から手紙を書いてもらう、
我が家のを二重サッシにもしました。

これだけしても騒音(夜中、早朝の大声の会話、子供の奇声、走り回り、)に対しての改善はありませんでした。

がさすがに夜中の3時4時に歌を歌いながらの旦那の入浴はなくなりました。

隣家は角家で、町内の端、迷惑しているのはわが家だけで、多分、隣家にすれば言わせとけばいい、みたいに思われているのかもしれません。(隣の旦那は法律関係の仕事をしてますが非常識人です)

互いに持家で我が家は引越しする余裕はまったくありません。

我が家はもう我慢するしか方法はないのでしょうか?
ご近所の方は皆さん我が家の味方をして、話もきいてくださいますが、所詮他人事なんですよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/9/1011:49:16

お気持ちよくわかります。しかし非常識な家族ですね。言ってわかるような人ならいいけど、そういう非常識な人にはなに言っても無駄で質問者さまが疲れてしまうと思います。バカは死んでも直らないとはよくいったものです。

私も隣人が引っ越してきてから夜中の車の爆音(マフラーを変えてるのでものすごい音でした)、大音量の音楽、大声での会話と音が聞こえてくるだけでドキドキして精神的にもよくない状況でした。しかも自分の家だけがうるさいので本当に参りました。
なんで自分が我慢しなきゃならないの?と思い、まず地域の民生委員に電話をして話したら、「あなた一人だけでは動けない」と言われたので友人に頼んで近所の人を装って電話をしてもらい、やっと動いてもらい車の騒音はなくなりました。音楽に関しては便利屋に電話してもらいましたよ。暫くは静かになるけど基本鈍いからまた元に戻り、その繰り返しになってしまいますがもう三度くらい電話してもらってるのでさすがに音楽はなくなりました。何度も諦めずにできることをやってみて下さい。質問者さまにも静かに過ごす権利があります。そんな家族に負けないでほしいですが、そんなバカ相手にしないか質問者さまも同じように音を出してやってみればいかがでしょうか。そういう人間って自分がどれだけの音を出してるかわからないんですよ。
しかしどこにでも非常識な人間がいるものですね・・・心を強く持って頑張って下さい。。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/11 18:38:07

みなさん、色々ありがとうございます。
頑張ります!

「隣の家がうるさい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/1005:15:58

我慢するのは負けです。私も我慢して二重サッシつけたりしたけど、それを突き破る笑い声もあり、バカらしくなって、うるさい時に怒鳴り込んだり、今夜も深夜3時に騒ぐので、110番通報しました。深夜0時過ぎて騒ぐようなら、110番通報するといいです。騒音主はいつまでも直らないですが、うるさいと言い続けるしかないですね。敵なのであいさつする必要はないですよ。頑張って下さい。

rab********さん

2012/9/1000:56:11

騒音に悩まされた事があります。

戸建てといえども、足音は本当に響きますよね。
いまの家は、フローリングでLDKなど広くてますます響くようになっていますから。
深夜寝る時間は尚更です。

町内会長を交えて騒音の現場を聞いてもらったり、隣家との話し合いや、騒音を録音して証拠を集めておくのもいいかもしれません。
非常識な方には私は徹底的にしました。

謝るのも、自治会長にして、我が家には謝罪もなかったですから。
完全には無理ですが、多少ましになりました。

その後は運良く引っ越しましたが、どこへ行っても非常識な親が多いです。

どれだけのものか、第三者にみてもらうのが一番効果あります。

あとは…こちらも同じ事を隣家に対してするか。。

睡眠不足はイライラも引き起こすので、早く改善されるといいですね。

mim********さん

2012/9/912:07:09

うちも戸建てですが隣人の騒音に困ってます。 隣人は8年位前に中古で越してきました。我が家は新築で買って13年位です。隣人は小中学生三姉妹ですが毎日道路遊びします。一番上の子は今は道路遊びしませんが家で窓開けてフルート吹いてます。旦那は休日洗車ばかりしています。洗車してもどこにも出掛けません。365日24時間家にいて何かしら騒音たててます。直接被害があるのは我が家だけです。解決策は今はうるさかったら遠慮なく110しています。DQN一家なので警察呼んだ時は逆ギレして夫婦で我が家に来ます。ま、インターホン鳴っても無視して出ませんが。馬鹿と直接話しても解決するとは思わないので我が家は110です。

cy0********さん

2012/9/602:23:04

うちも騒音トラブル真っ最中です。
なのでそのお気持ち、もの凄くわかります。

家なんてもう7年以上ですから。
反省する点は、もっと早期に対応すればよかったと実は思っています。
うちもマンションではなく戸建で、どこに相談すればいいのやらと悩みました。
親もうるさいとは言いつつ、結局我慢するしかないと言ってズルズルと。
私は数年前から睡眠限界の時は、安定剤に頼るようになりました。
毎朝決まってドタン!!(この音は部屋の窓ガラスが振動します)と玄関扉を閉められ、その直後はパーン!!と門扉を閉める金属音。
朝一回なら二度寝出来ますが、数分のうちに何度も何度も繰り返し開け閉めするのです。
おかげで耳も過剰反応し、一回のその音で目が覚めたり、ひどい時はその時間帯の前に目が覚めるようになりました。
おかげで朝の気分は最悪、胃痛で吐き気がすることもしょっちゅうです。
胃薬必需品になりました。

耳栓や二重カーテンなど色々と工夫しましたが、そんなもんでは全く効果なしでした。

迷惑住民に対抗する本も読みましたが、どれも他の迷惑を被ってる仲間を集めて対処しましょうみたいなことばかり。
そんな余所様まで巻き込んで対処するのも、申し訳なくてできませんよね。

でも結局健康被害も出てるわたしは、時間帯や音の状況などメモしておくようにしました。
何かあった時の一応準備です。
さっきも、騒音問題で成功した私たちのような立場の方の知恵袋を拝見しました。
人様のことですが、すごくスッキリしましたよ。
普通の生活を脅かされてるんだし、なんでこんな思いをしないといけないのかと思いますよね、ほんとっ…

でも、常識のない人ってその周りも(家族)そんな感じなんですよね。
隣の家の子供(子供って20代後半)も夜中に大きな声で騒いだりしてましたし、孫は(多分小学一年)夜中12時過ぎても起きていて案の定騒いでました。普通に夜中親と一緒に出かけたりしてましたしね…
小さい子に関しては、親がきちんとしてないだけで逆に子供がかわいそうだと思いましたけど。

家族が味方してくれるだけいいですよ。
家の親は「うるさい」と家では言ってはいても、私が注意しに行こうとしたら必死で止めてました。
「この家に、住めなくなる」とか言って。
私の状況は、もう精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいだというのに。本当につらいです。

でもひょんなことで、今日(日付変わったので昨日ですね)直接隣に迷惑してると言いました。
正直7年以上悩まされてきた相手なので、解ってもらえてるか不安ですがね。
しかも親は「気にしないでください」って謝りに行ったりしてるんですよ。この行為は7年の苦悩を台無しにしてるので泣きたい気分です。

経験したことのある人にしか、こういう問題の難しさ・辛さは共感してもらえない気がします。
お互い頑張りましょうなんて言えません。
辛いですよね、としかね。

2012/9/422:46:18

子供奇声は年にもよりますけどちっちゃい子だったらそこは我慢してあげてください
大声の会話ってホント迷惑ですよね もうそれは文句言ってもたぶん習慣になちゃってるから無駄な気もしますが…
最悪の場合訴えるしかなくなりますね…
でも、そんなことしたら時間もお金も無駄になるし、他のご近所さんとの関係も危うくなるかもしれないですもんね…

自分の場合、となり(彼女連れ込み?)が夜中になるとバカ騒ぎ、大笑い、アレの音(さっしてください)、大喧嘩…
まだ多々ありますがもう眠れません
なので音が打ち消せる程度の音量で音楽流して作業しています(完全な夜型になりました)
自分チキンなので何も言えず我慢してる状態ですかね…
時間が経てばそこまで気にしなくなると思いますが…
法律関係知識ゼロの自分は自分で工夫してみるしかないですね
ホント被害者は何もいいことありませんよね

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる