ここから本文です

悪臭を放つタオルについて。 洗濯したタオルからスルメのような匂いが発生して...

sur********さん

2012/9/422:17:02

悪臭を放つタオルについて。

洗濯したタオルからスルメのような匂いが発生して困っています( ;´Д`)

洗濯洗剤や、柔軟剤を色々試してみましたが匂いがとれません。
洗いたては少しだけ

洗剤などの香りですが、乾くとやはり若干スルメ臭く、使用して濡れたりするともう吐き気をもよおすくらいです…

ちなみに一緒に洗う他の服や下着などからは匂いません。

梅雨時期の室内干が続いたせいで悪臭菌が発生したのか?洗濯機が古い(10年使用)のか?と思い、思い切って洗濯機を買いなおし、タオルも全て新品にしましたが、しばらく使用すると以前と同じ匂いが…

何かコレといった原因があるのでしょうか?もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、何とかしなければと模索しています。
どなたか解決策をご存知の方、教えてください!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2012/9/422:23:55

においは繊維に染込んだ目に見えない雑菌のせいです。
菌は湿気で繁殖するので、きちんと根絶しないと、また臭いの原因になります。

効果的な方法は殺菌&消毒です。

具体的には過炭酸ナトリウム(過炭酸ソーダとの表記の場合もある)の漂白剤で、
表示の濃度に40度以上のお湯に付け置きです。

その後、日光に当てて紫外線消毒すればばっちりだと思います。
注意する点はお湯につけおくことです。

この時期は汗が染込みやすいので、
普段の洗濯でも上記の漂白剤を入れ(色柄ものでも使えます)、
お湯で洗濯、日光干し(紫外線消毒)をお薦め致します。

日光干しが難しい場合はアイロンを当てるのも効果的です。

漂白剤はアマゾンや生協で500グラム\200くらい~で入手可能です。

ネットで「過炭酸ナトリウム 消毒」などで検索してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2012/9/600:46:46

他の方の回答にもありますが、
粉末の酸素系漂白剤をお湯で溶かしてつけおきがよいかと思います。

私もタオルの悪臭や黒ずみに悩まされ、いろいろ試したクチです。

うちにも小さい子供がいて、肌にやさしいというのもあって、粉石けんであわあわ洗濯を続けてみたところ、タオルの状態は改善しましたよ!
合成洗剤は洗浄力が弱いし柔軟剤は残留して黒ずみや雑菌の原因になりやすいみたいです。
粉石けんであわあわ洗濯すれば、洗浄力も強いし柔軟剤も必要なく、すっきり洗い上がりますよ。
肌にもやさしいし、赤ちゃんのためにも試されては?
私もやってみて気持ちまですっきりしているところです!

si0********さん

2012/9/509:15:44

そのタオルだけ、酸素(さんそ)系漂白剤にひたすとニオイが取れます。

よく見かけるものでは「ワイドハイター粉末タイプ(さんそ系)」、
他にもいろいろあります。

使う量がポイントで、注意書きを見て
《1リットルにつき~》という使い方です。

《30リットルにつき》の使い方だと取れません。
(すでにニオっている場合。)

《1リットルにつき》の量を
水が5リットルなら5倍、
20リットルなら20倍使います。

商品によっても違うかもしれませんが、
注意書きの時間を見て、つけおきします。

①バケツでつけてから、洗濯機のいつものせんたくに合流させても良いです。

その時、バケツの漂白剤の水は、捨ててもいいし、洗濯機に入れてもいいです。

②最初から洗濯機で全部やることも出来ます。

水の量に合わせた漂白剤の量を入れてください。

つけおき→充分すすぐ→脱水
です。

son********さん

2012/9/423:28:55

逆性石鹸を使います、、洗濯の時に逆性石鹸を少し入れれば臭いはなくなりますよ、、、逆性石鹸、、名前は怖いですが、トイレによくある緑色の手洗い石鹸がこれを主成分としています、、、薬局にオスバンと言う名前で売られています、、、普通に洗剤を入れて、そこへオスバンを垂らします、、、50ccも垂らせばいいかな、、、適当で、、元々薄めて手の消毒に使うものですから、安心して使ってください、、、、

mim********さん

2012/9/422:35:49

臭うのは、雑菌が繁殖しているからです。雑菌が繁殖する最大の理由は、湿った状態が長く続くことです。雑菌の繁殖を防ぐ方法は、
①洗濯物を洗濯槽に直に溜めない。必ず通気性のいい籠に保管する。
②タオルや大汗をかいた衣類など湿った汚れ物は、風通しのいい場所でハンガーに吊ったり椅子の背に広げて掛けるなどして、完全に乾かしてから、洗濯籠に入れる。
③洗濯が終わったら、速やかに干す。洗濯機に何時間も入れっぱなしは、絶対にNG。
④部屋干ししなければいけない時は、除湿機と扇風機を併用して干すなど、洗濯物が乾くまでの、何らかの時間短縮策を必ず講じる。
⑤2,3ヶ月に一度は、洗濯槽クリーナーで洗濯槽洗浄を行い、洗濯機を使わない時は、可能な限り洗濯機の蓋を開けっ放しに。

たとえば、他の物は臭わないのに、タオルだけが集中的に臭うとします。それは何故かというと、大抵②が原因である場合がほとんどです。他の物とタオルの決定的な違いは何かというと、「タオルは使えば必ず、水や汗で湿る」といいうことです。雑菌は水気がある場所で繁殖しますから、湿ったタオルは絶好の繁殖場所。逆に言うと、乾かして保管さえすれば、雑菌の繁殖は防げるから、全く臭わないという、至って簡単な理屈です。もしも、「いや、ちゃんと干しているはずなんだけど」という場合は、干し場所をもっと風通しのいい場所に変えれば、問題解決することが多いです。

全部の洗濯物が等しく臭うのならば、洗濯槽の裏のカビが疑われます。2,3ヶ月に一度は洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄を行わないと、洗濯槽の裏がカビだらけになるのが普通。カビが生えた洗濯機の中に、洗濯物を直に溜めて、しかも湿った洗濯物をそのまま入れていたら、もう最悪でしょうね。洗濯槽の中に湿気がこもらないよう、洗濯機を使わない時は、蓋を開けっ放しにすると、カビの発生をある程度は抑制できますが、それでも2,3ヶ月に一度の洗浄はすべきです。

雑菌臭が付いたものは、一度きちんと殺菌処理しない限り、何度洗い直しても天日干ししても、臭いが消えません。その方法ですが、先に洗剤で洗って濯いでから、40~50℃のお湯に粉末タイプの酸素系漂白剤(ワイドハイター粉末タイプやカラーブライトなど)を、「しみ抜き」の分量だけ溶かし、1,2時間ほど浸け置きしてから、よく濯いで脱水して天日干しすればよいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる