男はどうして女の恥じらいに興奮したり、欲情したり、かわいさを感じたりするのでしょうか?

男はどうして女の恥じらいに興奮したり、欲情したり、かわいさを感じたりするのでしょうか?

心理学17,516閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

5

恥じらいは、交尾や排泄と関係が深い感情です。 交尾や排泄の時、生き物は無防備になりますので 恐怖という感情が、生命の危険の回避に必要なこ とと同じように、恥じらいがあった方が生存上有利 だったのでしょう。 原始人はおそらく外で交尾していたと思いますが そのとき♀はきっと恥らっていたでしょう。 もともと、恥じらいは交尾と深い関連がある感情 ・表情なのです。 女性が苦しがっている時と性的快感を得ているとき の表情は似ているので、男はしばしば女性の苦悶の 表情を見て錯覚し、性的な興奮を覚えることがあります。 ♀が恥じらいの表情を見せると、その原因が交尾 ではなくても、♂は交尾のときの♀を連想し性的興奮 を覚えるのだと思います。

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

恥じらいというものが元になって奥床しさというものも 醸し出される。恥じらいというのはどのような原住民 たちにもあるようであり、何かそこに人間としての 根源的なものがあるように感じる。 で、それは何かということですが、天使の特質なので はないでしょうか。つまり人間は天使の特質を有する。 で、なぜ恥じらいが天使の特質であるのか。 恥じらうというのは「隠す」と繋がりませんか。恥じらう から隠すという風に。 で天使が何を隠すかというと、自分らが人間を庇護し ているということをです。天使は人間に対して、たぶん 隠れて補助するような存在なのでしょう。人間に悟られ ないように働く存在なのでしょう。それをもし人間が気づ いたら天使はどうするのか。また人間が天使の顔を 無理矢理覗き込もうとしてら天使はどんな表情をするの だろうか。本来が伏せて働く者が表に出てしまったとき、 それはどんな顔をするか。 もし覆面レスラーが覆面を剥がれたとき、そのレスラー は一瞬どんな顔になるのか。 そこらあたりに何かヒントを見ることはできないでしょうか。 人間としての根源に関わるような問題であることだけは 確かだと思います。 補足: すみません。で、なぜ男が女の恥じらいに興奮を覚える のかということでしたが、天使は美なるもののある意味 象徴ですよね。そして女は男にとっての美なるものの 象徴。それを自分の手に入れるということへの征服欲、 そういう潜在的とも言える意識がそこに働くためだと思 います。 美なるものを手に入れたいということは、美なるものと の一体化願望であり、それはエロスの愛であり、この 場合その一つの側面である性愛への関連で説明がで きると思うのです。

1人がナイス!しています