ここから本文です

息子を保育園に迎えに行って、家に着いたら息子が「僕給食もらえなかった」と…

アバター

ID非公開さん

2012/9/423:44:37

息子を保育園に迎えに行って、家に着いたら息子が「僕給食もらえなかった」と…

保育園お迎え行って家に着いたら、
息子が「僕、今日給食もらえなくて、
持って行ったパンしか食べてないの」て言った。
詳しく話聞いたら、給食の配膳時にうるさくしたら、
先生がお当番さん(配膳担当の子)に「もっていっちゃだめ」
て言って、 周りのみんな給食食べてる中、
飲み物もなしにバターロールのみ食べたらしいです。

うるさくした息子が悪いのもわかります。
でも、だからって給食を与えないってどうなのでしょう。

おやつ食べる時間が3時で、迎えに行くのが4時半頃なので、
いつもお茶と小さいおせんべいを持って行くのですが、
車に乗っておせんべいを見るなり、
今まで言ったことない「ママ、おせんべいありがとう」
今思い返してみると、涙が止まりません。

自分なりに考えて、その先生(息子のクラスの副担です)に、
直接言った方が良いのか、それとも校長先生に行った方がいいのか…

私が抗議したことで、息子が辛い思いをするのは嫌だけど、
でも、しっかり言った方がいいのか…

かなり考えています。

補足息子は今4歳で、たどたどしいですが、
毎日保育園で起こった面白かったり悲しかった出来事を
一生懸命教えてくれます。

息子が「うるさくした」というのは、「配膳時にお話しててうるさいて言われて、
怒られて、シチューだめって先生くれなかった」と。

やはり先生の話も聞いてみませんと分からないし、
でも、聞いてごまかされるのも嫌だし…

今も眠れず考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

編集あり2012/9/501:10:10

せつないですね。
お子様も悪かったかもしれませんが、その先生の行為は行き過ぎの気がします。

ただ、保育園児の伝える能力では、話の前後が見えてきませんので、
「こんな事を言っていたのですが、状況が見えないので詳しく教えていただけませんか?」
位から、話をはじめて、注意の手段として、給食を与えなかったにしろ、その後のフォローはあったのか?聞いた方がいいと思います。
その上で、子供がショックを受けているので、今後は口頭で注意して欲しい旨を伝えたはいかがでしょう?

ヒステリックになってしまうと、その後のお子様に対する当たりが心配ですが、あくまで、親子ともにショックだった旨を全面に出して話をすれば、当事者の先生もやり過ぎだったと気づくでしょう。

直接、当事者に聞くのは聞きづらいし、角が立つ事もあるので、「言いづらいのですが…。」と監督責任のある先生に相談してもいいかもしれませんね。

ウチの子の担任はまだ2年目の方で、普段からあまり的を得た回答が得られない為、深刻な内容は直接、主任先生に相談しています。
主任先生も、担任1人でみている訳ではなく、園の職員全員でみているので、その方が状況が把握できて助かると言ってくれています。

補足を読んで、
ウチの子もおしゃべりで、なんでも教えてくれますが、子供の言い分が100%だと思って相談したところ、そうではなかった事がありました。
なので今回もフォローはもしかしたら、してくれていたかもしれません。
ただ、お子様がそのような仕打ちをされた事のショックが大きくて、周りが見えなくなってしまっていた事も考えられます。

私も初めての時は相談するか悩みました。
でも、子供の気持ちを守ってあげれる努力は惜しまないようにしようと思いました。
質問者様がすっきりする為にも、まずは行動です。
お子様に何の非も無かった場合は、子育て支援センターなどに指導に入ってもらいましょう。
オープンで理解力のある、保育園でありますように。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2012/9/500:15:58

絶対、校長先生に言うべきです。先生に言うと、うまくごまかせられる場合があるし、そんな、昼ごはんを与えないなんて人権問題ですよ。多分、先生は、躾というかもしれませんが、そんなの虐待です。そんな、保育園に、遠慮してはいけません。明日、絶対に言うべきです。あまり、遅くなると、うやむやになってしまうので。その時、感情的にならず、冷静に話したほうが良いと思います。この投稿を読んで、私がすごく腹が立っています。ホント腹立つ。負けてはいけませんよ。どこの保育園かわかりませんが、わかれば、私が、一緒に行って、文句を言って、お説教をしてやるのに。怒

fun********さん

2012/9/500:11:52

抗議の前に事実確認だと思います。
お子さんが嘘をついていると言っているのではありませんが、
事実であれば、どういったいきさつでそんなことになってしまったのか、
抗議という形でいきなり怒鳴り込むのではなく、担任の先生に
息子さんが話したことをそのまま伝えてみるといいと思います。

申し訳ないことをした、と謝罪があるかもしれないし、
逆に、園ではそういう方針ですから、と居直るかもしれません。

その園としての出方を見てから、あらためて「抗議」だと思います。

騒いで暴れて、たとえば結果的におかずを全てひっくり返したりしたとしても、
厳しく叱ったあとは、必ずフォローをするのが大切だと思いますし、100歩譲って
罰を与えることが方針であるというならば、親に対して、本日こういうことがあり
ごはんを食べさせていませんといった説明をするなどして、せめて、きちんと
そのポリシーを貫いてほしいものです。

連絡帳などに書いて伝えてみてはいかがでしょうか。
先生の返答、文章で記録を残すことも、後々大事かもしれません。

xii********さん

2012/9/500:04:50

切なかったですね

担任も校長(園長?)も飛び越えて、管轄の役所、児童福祉課とかに直訴してしまいましょう!
同じようなことが日常的に行われているなら、園内では暗黙の了解と思われます
この際、上から確認指導してもらいましょう
それによってお子さんがさらに不利益をこうむらないという確約もさせます
直訴は文書にしていくといいです
事実と言いたいことを全部書いてください
コピーを取って書類が役所に残るようにします
さらに被害を与えない誓約書も文書でもらいましょう
証拠を残しておくのは大事です
食事を与えないなんて虐待ですから
時間を見つけてやってみてはいかがでしょうか?
他の手段は転園しかないでしょう

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる