ここから本文です

お見合いパーティーより結婚相談所の方がいい人がいるのでしょうか? 28歳女性...

msm********さん

2012/9/508:47:13

お見合いパーティーより結婚相談所の方がいい人がいるのでしょうか?

28歳女性です。
私はお見合いパーティーに二度参加し、
一度目は国立大公務員35歳の方、
二度目は中堅大学500万以上3

0代前半の方とカップルになり、
二度目の方とお付き合いしています。
ただ、親が、学歴に満足せず
それだけカップルになれるなら結婚相談所にもっといい人がいる、
お金は出すから入会しろと言ってきます。
お見合いパーティーは安いから誰でも行ける、
結婚相談所は高いからそれなりに収入がないと入れないし、真剣な人が多いと信じているようなのですが、実際のところどうなのでしょう?
私としては、お金がかかる分相手への要求水準も上がる気がするのですが。
ちなみに私の容姿はごく平凡です。

補足私がすごく好きな相手なのに親が反対しているというわけではなく、付き合ってまだ三ヶ月くらいで私自身悩んでいる状態です。私も元々学歴、収入とも同レベル以上の方を希望していましたが、今の方とはとても性格が合うので、条件面は妥協してもいいかなとも思いますし、妥協して後悔するのでは?という不安もあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/9/517:24:23

少し似たような経験があるので参考になればと思い、回答させて頂きます。

私も28歳の時に何度かお見合いパーティーに参加し、結果、なかなかカップリングされずに
同企業が開設している結婚相談所へ入会しました。

確かに結婚相談所の方がお見合いパーティーに参加している方たちと違って比較的結婚
意識の高い方が集まっていますし、私が入会していたところは入会基準(とはいっても
容姿が良くなければならないとか、学歴が高くなくてはいけないとかそういったものでは
ありません)もありました。

私も元々は学歴、収入とも自分と同じレベルかそれ以上の方を希望していました。
そして今でもその考え方はあまり変わっていません。ただし、学歴については
「自分が卒業した大学のレベルと同等もしくはそれ以上」という考え方から
「4年生大学卒以上」という考え方に変わりました。収入に関しては中小企業に
勤めている私より圧倒的に男性の方のが多いのは明らかでしたので、あまり
厳しい基準は設けませんでした。

その結果、私がお見合いをし、今年結婚をしました今の主人は大学のレベルこそ
世間一般でみれば中堅で、父いわく、私が卒業した大学よりもレベルは少し
低めですが、主人は私より優れた面がいくつもあるような人で彼と結婚した
ことを後悔はしていません。

また、同じ四年生大学卒のようでしたら、将来子育てをする過程であまりもめる
こともないかもしれません。これが例えば自分自身は大学卒なのに、夫になる
人が中学卒、高校卒―であればひょっとしたら子供の教育に対する考え方で
違いが出てくるかもしれません。語弊がないように書添えますと、経済的な
事情で中学もしくは高校までしかいけなかった方もいらっしゃると思いますので
そういう方たちを決して馬鹿にするつもりではありません。

交際したまだ3カ月ということでしたら、まだまだお相手の男性の知らない面も
多々あると思います。どんどんその方の良いところや自分自身よりもすぐれている
点を見つけて行った時に学歴の差に関する不安は少しでも軽減されるのでは
ないかと思います。

私の父も始めは彼の学歴のことを気にしていましたが、彼に実際会った際、
その誠実で飾らない人柄にふれ、全くもって結婚を反対されることはありませんでした。
そして今も私や私の家族を彼なりに精一杯大事にしてくれています。

最終的には結婚する貴方自身が何を優先し、どうすることが幸せにつながるのかだと思います。

今後もお相手の方と良いお付き合いが出来ると良いですね。

質問した人からのコメント

2012/9/10 20:19:35

たくさんの回答ありがとうございました。BAは迷ったのですが、個人的に一番共感できた方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2012/9/523:20:28

結婚相談所のほうがいると思います。

結婚に向けても前向きですし、真剣度も違います。

しかし、お見合いパーティーとの大きな違いは、「会える」かどうかです。

パーティーでは参加者全員とお話しできますが、相談所では希望の相手とお見合いできるかどうかわかりません。

例えば、今お付き合いされてるパーティーで出会った男性から相談所でお見合いのお申し込みいただいてもあなたはお見合いをお受けしないですよね、条件が合わないから。

相談所ではあなたの条件に合う男性が、あなたからのお見合いのお申し込みを受けて下さるか分からないのです。

条件の良い男性は沢山の女性からお申し込みがあります。
相談所の登録者数は女性の方が多いです。
多くの女性からあなが「選んでもらえる」ならば入会する価値があると思います。

男性からみた女性の条件は、年齢と外見です。

年齢はお若いし、パーティーでもカップルになられているので、大丈夫ではないでしょうか。

tvt********さん

2012/9/522:51:45

まずは、自分の女性としても価値をきちんと理解した方がいいと思います。
28歳おばさんです。
僕は無理です。
あなたに男性を選べるだけの価値はないです。

でも、20代だとまだ、相手にしてくれる男性がいます。
30を越えたらそれだけで相手にしない男性が一気に増えます。
35を越えたら結婚はほとんどの男性に相手にしてもらえません。

npo********さん

2012/9/519:00:33

パーティーだからどんな人、結婚相談所だからどんな人という事はありません、、パーティは安いと言っても結婚相談所も安い所は幾らでもあるのです、むしろ安い所のほうが真とも所が多いです、むやみに高い所に入会する人よりも安く済ませようと考える人のほうが見識があって情報収集能力もあって賢明な人だと言えます、高い所はそうではない騙しやすい人をターゲットにして成り立っているといっても過言ではないのは、このカテを見ても「高いお金を払ったのに…」などと苦言がよくあるにを見ても分かります、そういう人はあまり思考力がない人が多いです。
なので親御さんのお考えは勘違いです。
でも信じ込んでいる人に説明しても通じないでしょうから、あなたは自分の考えをしっかり持って自分の意志で物事を決めるようにして下さい。
親御さんは良かれとと思って色々と口を挟むものなのですが、最終的にあなたが、しっかりしていると親が認めれば、あなたの考えに納得もするようになります、親とはそういうものですから。

bun********さん

2012/9/517:29:58

私自身は恋愛で結婚したのですが、周囲の友達や姉妹が婚活中だったり、婚活で結婚相手を見つけたりしているので、その関係の話題はよく耳にしています。

「お見合いパーティー」よりも「結婚相談所」の方が会員全部の方のプロフィールから選ぶことになるため、ご質問者様の書いていらっしゃるような学歴・収入の高い人の割合も多いとは思います。
ただ、「お見合いパーティー」にせよ、「結婚相談所でのお見合い」にせよ、すごく素敵!と思う人に出会える可能性は相当に低く、気があったり、つきあってもいいなぁと思う人に出会うことは滅多にないようです。
最初の内に出会って、「でももっといい人がいるかも」と断ったけど、その人が一番良かったな・・という話も多いです。
性格が合うのであれば、その方ともう少しおつきあいしないのは勿体ない気がします。
結局は、ご縁と運なので、どこかでご質問者様が決意するしかないことだと思います。

shu********さん

編集あり2012/9/514:06:44

いちいち親の言う事聞いていてはいけません。あなたが良いと思ってお付き合いしているのであればそのまま交際しましょう。確かに上には上がいますが、そんな高望みしてしまうと後から後悔するかもしれないですよ。

私も以前28歳の時に34歳の方と結婚相談所でお見合いしました。容姿は正直美人でした。確かにお見合いすれば付き合う事できそうな方でした。彼女が言っていたのは正しく貴方みたいな感じでした。結婚相談所在位6年と言ってました。お見合いすればするほどどんどん高望みになっていって最後は誰と結婚したらいいのか?と私の前で泣いていました。その方既におばさんになってまだ結婚出来ていませんよ。今現在をもっと大事にしてください。しかし最後はあなたが決断することですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる