ここから本文です

保険見直しを考えています。フコク→ソニー生命 積立利率変動型終身+逓減保険等。 ...

アバター

ID非公開さん

2012/9/510:25:26

保険見直しを考えています。フコク→ソニー生命 積立利率変動型終身+逓減保険等。
去年知人紹介でフコクの死亡保険に加入したはずが、主契約は介護保険で死亡保障は特約でした。
現在35歳なのに一部保障は40歳から!

全く説明もなく不信感で一杯ですが、キチンと確認しなかった私にも非があり反省しています。
それで、無料の来店型保険店で相談した所、以下のような提案を受けました。
素人目には悪い物ではないと思いましたが、一生モノですので不安で、
他に良い物があれば、教えて下さい。

・子供の学費として、逓減型保険(ソニー生命)

子供は現在9歳と0歳です。
現時点で2500万円程必要。保障額は年々減(5年据置後逓減)。保険料は掛捨で月5600円位。
→掛捨がもったいないので、できるだけ減らしたいです。
大学は自宅・国公立で奨学金を利用する事になると思いますし、1500万円位でも大丈夫では。
ただ35歳から57歳(末子大学卒業)まで逓減だと不足してしまうかも?
それなら、1500万を定期で加入した方が良いのか?
ソニー生命のHPで試算出来ないので、分かりませんでした。

・夫の死後生活費は十分賄えるので生活費としての保険(収入保障など)は不要
遺族年金等12万+私の収入12万(生活費プラン作成の結果、ギリギリ賄えそうです)

・葬儀代として、積立利率変動型終身(ソニー生命)

保険金300万、保険料7000円位。
→最低でも利率が2%保障されていますし、一部老後の資金と考え保険料が高額割引になる
500万(保険料1万円位?)でも良いかなと思いました。
逓減保険で減らした分、こちらで補填。
うまく運用できればもっと良い利率の物はあるのでしょうが、自信がないので。

・学費の貯蓄代わりに、つづけトク(アリコ)

学資保険はフコクとかんぽに加入済ですが、他に10年満期で保険料25000円掛けたらどうかとの事。
→金額が大きく、また貯金が少ないので、非常時にすぐ使える様銀行に積立した方が良いのでは?

・個人年金(フコク)

去年11月に加入。継続すべきか悩んでます。解約すると支払った約7万円が帰ってきません。
ただ、将来金利上昇したら、かけ続けるのがもったいない気もします。

・医療保険 メディフィットA(メディケア生命)

掛金が安い割に保障が手厚いとの事。
→確かに良さそうでした。
ただ退院後の通院の保障がなかった様な。
夫は喫煙優良体ですが、他にオススメがあれば。ガン特約or保険も検討中。
私は条件緩和型しか入れないのですが、掛金が高い割に保障がイマイチなので、貯金した方がいいとの事。
ただ、先進医療に対応できず不安です。

とにかく経済的に厳しいので、最低限の保障を考えています。
ご意見よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2012/9/511:55:23

考えれば考えるほど保険種類に悩みます。何のための生命保険かを考えましょう。もしもの場合○○生命の○○保険でよかったと
果たして思うでしょうか?普通生命保険に加入していてよかったと言います。私見ではご主人にもしもの場合最低いくらあれば
足りるかあなた自身安心できれば金額などは関係ありません。大学までうちの子は国公立だからと仰っても将来のことは誰にも
判りませんしもし仮に遠い将来私立の理系の大学に行きたいとお子さんが言った場合国公立のしか認めないと言いますか?つまり
そこまで今から決める必要性はありません。また保険種類も予定利率2%の意味、運用で死亡保険金300万と500万の違いで
老後の資金の一部にはたしてなるのか疑問なのです。つまり保険は基本的にもしもの場合に使うことを考えましょう。
学費保険も多少満期金が増えても保険会社の破たん、途中での解約時どうなるかを考えましょう。代理店はすべての保障、預貯金を
含めて保険料として欲しいのです。リスク分散も含めて保障と預貯金を分けて考えることでわかりやすくなります。
もしも私だったら終身保険を低解約タイプ終身保険60歳払い込み、終身医療保険、年金支払タイプ家計収入保険に加入します。
ある程度余裕の資金は当然預貯金です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/8 00:11:36

ありがとうございました。
考えすぎて保険本来の目的を見失っていた事に気づきました。
相談してよかったです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる