ここから本文です

今の飛行機はオートパイロットだそうですが、離着陸以外の時にパイロットの方は何...

jim********さん

2006/9/1516:31:15

今の飛行機はオートパイロットだそうですが、離着陸以外の時にパイロットの方は何をしているのですか?
軍用機はどうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2006/9/1612:45:12

なにもなければ計器のモニターと管制機関との無線連絡が主ですが
気象条件や航空管制の状態で高度やルートの変更等がありますのでオートパイロットへデータを
入力したり実際に操縦桿で操作したりしています
軍用機とは戦闘機の事でしょうか?戦闘機もオートパイロットは装備していますが
イザACM(対戦闘機戦闘)となればパイロットは操縦桿とスロットルレバー
から手を離せません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2006/9/1823:20:43

戦闘機の場合は、空中戦はオートパイロットをオフにして行います。爆撃突進は機種によってはオートパイロットでできたかと思います(爆撃照準と兵装投下も自動でできますよ)。爆撃突進前と攻撃離脱後の対空砲火の回避はオートパイロットではできませんので、手動でおこないます。
あと、スクランブル出動はもちろん手動操縦みたいです(飛行コースとか設定してる時間的余裕がない)。空母の着艦もよほどの緊急事態でないかぎり手動で行います(技量維持のため)。
飛行中はオートパイロットがオンであろうとオフであろうと、やることやってますよ。現在位置の把握、編隊の指揮(編隊長)、編隊僚機の心配、兵装の状態や燃料残量の把握、機器のチェック、周囲の目視確認、さまざまな無線交信、任務の進捗状況把握、索敵といろいろやることがあります。
長距離のフェリー任務だと、離陸して落ち着いたら弁当(サンドイッチとかおにぎりなど片手で食べれるもの)を食べるとか、やってるみたいです。下のほうは小の方のみで、し尿瓶(男性用)や大人用オムツ(女性用)を使うそうです。

ˊㅿˋさん

2006/9/1714:12:18

計器のチェック、天候や乱気流がないかなどのチェック、あと管制塔との定期交信(異常がないかとか、現在どこら辺を飛行中かとか)などを行います。戦闘機などの軍用機もドックファイトとか爆撃以外のときは同じようなことをします(一部、簡易調理場とかついてる戦闘・攻撃機とかはメシ作ったりなんだりするだろうけど・・・・)。

goo********さん

2006/9/1619:43:38

パイロットには、法律により、見張りの義務がありますので、操縦をしていないときでも、窓から外を見張っていなければないません。計器飛行同士の飛行機でも空中衝突しそうになることがありますからね(ニアミス)。
また、雲の間から、計器飛行方式による管制官の誘導を受けずに飛行している飛行機(つまり有視界飛行の飛行機)が飛び出してくる危険性もありますから。
たとえ管制官のミスで空中衝突しても、最後の責任はパイロットになりますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる