ここから本文です

海水魚の混泳 現在 SV9000 マメスキマー 60cm水槽 エアウーブ1000 カク...

bel********さん

2012/9/515:13:02

海水魚の混泳

現在
SV9000
マメスキマー
60cm水槽
エアウーブ1000

カクレクマノミ2
インドカエルウオ1
ギンガハゼ1
ユビワサンゴヤドカリ2
無脊椎
イソギンチャク
スターポリプ

マメスナ
ディスクコーラル
カタトサカ
です

今が余裕ありでベストなのかもしれませんが、出来れば魚を追加したいです

候補は特にないので何が追加できそうでしょうか?

閲覧数:
375
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/613:33:08

丈夫で、イソギンチャクに万一当たられてもめげなくて、かつ大きくなるソフトコーラルを2〜3個ぽんぼんと入れると、一気に華やかになると思います。

ヤナギカタトサカ、ナガレカタトサカ、ヤワタコアシトサカ、チヂミトサカなどが候補でしょうか。


魚では、カクレと同じぐらい丈夫で、カクレペアやインドカエルウオに負けなくて、現在オレンジと黄色の魚がいますので、それ以外の色で考えて…アレンズダムセルやブルーリーフクロミス、あるいはデバスズメ、ロイヤルダムセルなどが、青系で綺麗だと思います。

イトヒキテンジクダイやマンジュウイシモチも、丈夫で良い脇役になってくれるはずです。


フグやハコフグやハギやヤッコの仲間は、カクレ・カエルウオ・ギンガハゼと違って白点病になる可能性がありますので、病気との戦いが始まるおそれがあります。

ハナダイやベラの仲間は、やや神経質で飼いにくく感じると思いますが、基本的に混泳は可能で、丈夫な種類もいます。

ハゼやギンポの仲間は、先住魚と喧嘩する可能性が高いです。

チョウチョウウオやツノダシは、60cm水槽では飼育困難です。


あと…エアウーブ1000とは何でしょう?
なんとなく、エアーポンプの商品名かな?という気はしますが…。

質問した人からのコメント

2012/9/6 15:10:32

初心者にもわかりやすい回答ありがとうございます!

エアウーブじゃなくエアウエーブですかね?
フレーム進めてくれた回答者さんと悩みましたが、こちらをBAにさせていただきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2012/9/523:47:24

余り大きくならないヤッコなんかどうでしょう?

オススメは、自分の好みですけどフレームが真っ赤で綺麗だし、珊瑚もつつかれる心配ほぼ無いかと思います。

後、エビなんかもいいかと思います。

cdc********さん

2012/9/516:17:02

自分が好きな物を選んで下さい。
チョウチョウウオなどは、殺菌灯があったほうがいいですよ。