ここから本文です

保険検討中です。抗がん剤特約は必要でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/516:09:18

保険検討中です。抗がん剤特約は必要でしょうか?

31歳男 がん保険の見直し検討中です。持論を展開すると苦笑いされました。何の苦笑いだったのかも気になる所です。。。

基本的なガン治療の考えとして、例えばガンで一ヵ月治療に200万かかったとしても、3割負担で窓口実費負担60万、更に高額療養制度で払い戻し等があり実質10万程度と安く済むと知り、入院や手術給付金は最低限の金額で設定しようと思っていました。

保険が相談できる窓口へ行き、上記の事を告げると「がん治療は実はあまりお金がかからない、だから安く!というのはまだまだ早いです。初期がんや再発がんは抗がん剤治療にシフトしてきている。実はこの抗がん剤が非常に高くつく。」と言われ、説明を受け確かに抗がん剤治療は高いと納得できました。毎月5~7万程度ですかね。

うんぬん説明を受けた後、「ですから抗がん剤特約は更新型で高くなるが、つけておくと非常に良い」とのアドバイスを受けました。ですがいくつか疑問があります。

以下、自分なりの考えです。
まず通算日数が東京海上日動だと60ヶ月、ソニー生命だと120ヶ月ですよね。ガンが何度も再発して抗がん剤や放射線治療をたくさん受けたり、一回の抗がん剤治療が長引いたりして60ヶ月使い切った場合ちょっと不安です。使い切ったから不安だと思って再度他のガン保険に加入しようにも、ガンになったら入れる保険は限られるますよね。むしろ入れないと思った方が良いかな。

また、がん罹患率があがる40代~がものすごく高くなっていきますよね。60歳を過ぎて無年金時代に抗がん剤治療が主流じゃなければ解約しますが、まだ主流だと毎年毎年、結構な額を支払う事になります。と伝えると「60ヶ月使い切る人はあまりいない」と言われました。本当でしょうか?

それなら診断給付金(主契約300万)を一気にもらったほうが良いと考えました。ちなみに先進と入院・手術特約つけても月々5,800円程度。富士生命は2年以内に再発しても2年経過時に1度目、もしくは再発の治療(入院・通院)が続いていればお金がもらえますし診断だけで出るのも魅力的です。2年経って1度目でも再発の分でも抗がん剤含め、治療が続いていればまた300万が出ますし、一度治って、腫瘍マーカーなどの数値が上がったからと抗がん剤治療を再びはじめても、診断給付金の余りでいけるかと。

と、伝えた所、苦笑いされて、うーん。。。ニヤニヤみたいな感じでした。抗がん剤特約って、どういった所が魅力的ですか?

補足がんベスト60歳払済、診断給付金300万だと5,800円ではなく7,285円でしたすみません。東京海上日動で診断給付金300万、抗がん剤特約、終身払として8,875円でした。ガンベストの方が安いです。ちなみに窓口担当者はニヤニヤするだけで、でもね!抗がん剤特約はここが良いんです!という説明は無くフワッと違う話をされました。向こうがタジタジになる強い口調ではなく、うんうんと聞きながらお互い話していた感じです。

閲覧数:
22,389
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxxpppaxxxさん

2012/9/516:44:17

ガン保険に関しては、売る人の好みや知識でオススメする商品が全然変わってくるのです。
今回の担当者さんは、抗がん剤特約が良いとの考えなんですね。でも、ニヤニヤされるなんて感じ悪いですね。

さて、抗がん剤特約を60ヵ月使い切ってしまったらどうしよう・・・という心配ですね。
現状はほぼ不可能でしょう。というのも、抗がん剤は体の負担が非常に大きいのです。60ヵ月も打ったら体がもちません。
しかし、ガンの治療法はどんどん進化します。近い将来体に負担の少ない、何年にもわたって使用できる抗がん剤が主流かもしれませんね。
(慢性白血病のグリベックというお薬は一生飲み続ける抗がん剤です。こちらに関しては60カ月使い切りますね。)

一括でもらった方がいいのでは?という件ですが、当然そのような考えもアリです。
どちらかと言えば、私は一括で欲しいです。富士生命は診断一時金をたくさん(300万)付けられて、かつ、複数回払いなので再発にも備えられますね。でも、全額掛け捨てなのでガンにならなかったらかなりの額を捨てることになります。。。何の問題もありませんが、私は月々5800円をかけ捨てるのはきついな・・・。

私なら、アフラックの三大疾病保障プランとオリックスのキュアにがん診断一時金特約を付けたのをおすすめしますよ。
三大疾病保障プランは三大疾病または死亡(高度障害)で保険金がもらえます。解約返戻金もあります。
キュアの診断一時金は上皮ガンも満額保障で複数回払いです。2年に1度ガン治療のための入院をしていれば受け取れます。

まずガンになって三大疾病プランとキュアから一時金を受け取って、しっかりガンを治して、再発をしたときはキュアから受け取る。三大疾病にならずして介護状態になれば、三大疾病を解約して介護費用に充てることもできます。

私のオススメはあくまでも一例です。私のオススメプランも保険屋さんにぷぷっって笑われちゃうんでしょうかね~。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/7 15:44:53

60ヶ月打つと身体が持たないのですね…勉強になりました。完治後の腫瘍マーカー値が上がってきたときの為にやはり抗がん剤特約はいいのかなと一旦思いましたが、給付対象が"確定されたガン"に対して給付という事を知り、抗がん剤特約の魅力ももう無くなりました。診断給付金100万+抗がん剤特約で5万×24ヶ月もらうより診断給付金300万もらったほうが得ですね。ベストゴールドで決まり。ありがとうございました。.

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sawayaka3366さん

2012/9/612:53:49

私個人としては抗がん剤特約は決して魅力的ではありません。

というのも60ヶ月も抗がん剤を打てるのは、よっぽど頑丈な人だけだからです。がんの主症状というか苦痛は、ほぼ抗がん剤によるものだそうです。自分の細胞もろともがん細胞を殺す、というのが抗がん剤の効果なので、あまりの苦痛に途中でリタイアすることがほとんど。知識ある良心的な医者であれば高齢患者に抗がん剤を投与することはない、と言う医者もいるほどです。

ファイナンシャルプランナーによって勧めるプランも違いますので、セカンドオピニオン的に他のファイナンシャルプランナーに相談した方が良いと思いますよ。向こうも普通の人間ですから、どれぐらい相手の意向を汲み取るかなども違いますしね。

無料で相談出来ることも多いので、納得行くまで色々なプランナーに相談されると良いのではないでしょうか。
http://www.hoken-jiten.info

naosikunn4さん

2012/9/608:02:54

抗がん剤特約の対象となる抗がん剤は、国に認可された、健康保険対象の3割負担で済む、つまり高額療養で還付されるものです。無認可の高価な抗がん剤は対象になりません。つまり、質問者様の考え方で正解です。

japanmoto1さん

2012/9/516:34:18

ガン治療はすでに確立していますが未だに不治の病と思い、言われれば多額な治療費かかると心配になるものです。
しかしまだ掛かってもいないガン治療についてあれもこれも付保すればすべて保険料に転嫁されます。ある意味これは保険会社の
CMでも同様脅して加入させるものと同じです。そこまであなたが考えるのであればぜひ毎年ガンについての精密検査を
受けましょう。つまりそれだけである程度仮にガンに罹患しても早期治療ができ完治する可能性が上がります。ガン保険に
加入したらガンにならないわけではありませんし治療費がかさむ場合進行がんになっている場合があり給付金や保険金を多額に
受け取っても死んでしまえばあなたに取っては意味ないものなのです。つまりほどほどにが理想です。例えば通常の医療保険は
連続入院120日が限度です。通算では疾病、災害別々に700日となっています。最近は1000日を超えるものもありますが
連続入院については脳血管障害等はリハビリもありそれを超える場合もありますが生涯で入院を700日間する人はほぼいません。
つまりそれ以前に死亡しています。人は意味なく長生きをしたがるものですがはたして長生きが幸せなのかが問題です。
商品で選ぶと迷いますので無理なく継続でき、ほどほどの保障が一番でしょう。80歳の人がガン保険を使って強い抗がん剤治療を
受けガンとは別の疾患で死亡するケースもあるのです。その人にとって死ぬことは同じですがガンで死ななかったというだけの
話です。

mikky2005410さん

2012/9/516:31:41

生命保険の個人代理店やっています。ファイナンシャルプランナーです。

抗がん剤特約がついている場合、治療で抗がん剤を使用していることが判明すると決まった金額をもらえる物があります。
医療機関で使用しなかった保険金を健康食品などに使う人がいるようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。