ここから本文です

富山県の漁業権の設定されている一級河川で、遊漁で投網は打てるのか?

oyo********さん

2012/9/520:29:21

富山県の漁業権の設定されている一級河川で、遊漁で投網は打てるのか?

自分は以前から、遊漁で鮎のてんから網をしています。
それで、投網にも興味があり、投網の遊漁申請をしようと漁業協同組合連合会に電話したら、
地元の漁協の方の携帯電話を教えられ、
電話してみると、なぜか「組合員になったら投網をさせてあげるよ!」
という風に言われました。
それで、知り合いの組合員に聞いてみると、「自分の縄張りが荒らされるから、
遊漁者はなるべく入れないようにしていると思うよ!でも組合員は高齢化が進み、若い人募集中の為、そう言う言い方をしたのだと思うよ」
と教えてもらいました。
組合員になると出資金?万円、漁場保全のための草刈り、空き缶拾い、稚魚放流など・・・。
仕事の忙しい自分には出来そうにありません。
遊漁で投網の打てる方法はありませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gw3********さん

2012/9/822:29:08

地域が離れて長野県になってしまいますが、長野県の場合は漁業組合いに加入して年会費をおさめて、投網の解禁日に投網ができるといった感じです。なぜ組合いにならないかと言うと、漁業組合いが鮎を春頃に上流に稚魚を放流して、それが秋頃に大きくなり、それを投網で取るといった感じです。簡単に言えば長野県は友釣りが解禁した後に転がしと投網が解禁になります。友釣りの残りを投網で取るといった感じです。ちなみに長野県では漁業組合いに入っていても年会費を納めるだけで、間拾いやゴミ拾いはありません。漁業組合いの会長などが率先して見回りや稚魚の放流をするので、普通の漁業組合い会員は解禁日に投網をするだけです。地域により違いはあるかもしれませんが。ちなみに投網はいろいろな魚が取れますよ。今の時期は、ウチの地域では鮎、ウグイ、カジカ、ヤマメ、イワナ、ブラウントラウトなどがとれます。

質問した人からのコメント

2012/9/11 19:08:47

降参 ご回答頂き有難うございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

2012/9/622:18:19

一番簡単なのは投網の入漁券が売られている河川に行くことだと思います。

県単位ではなく、各河川を管轄している漁協が当該河川の漁業権をもとに遊漁規則というものを取り決めているので、管轄漁協が変わればルールも変わります。
投網対応の入漁券は割高ですが、組合員にならなくても出来る河川はありますよ。

ちなみに、富山県では、河口や海なら無料で投網打てますよ。
河口の場合、どこから河川漁協の権利が及ばなくなるかの確認は必要ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる