ここから本文です

結婚観のズレ。

lalalalalanntis_v6さん

2012/9/609:40:27

結婚観のズレ。

彼女のご両親から結婚する気があるのかと催促を受けています。私がプロポーズに踏み切れないのは仕事や収入の面で気にしているからです。30歳を目前にやりがいや労働環境を考え転職しましたが年収が100万円ほど下がってしまいました。収入については相手のご両親は二人でがんばれば良いとおっしゃっていますが、私は家庭を維持するのは最後はお金だと考えています。また、私は母子家庭で育ってきたため、実家は裕福ではありません。母親が年をとれば親の面倒を見なくてはなりません。彼女は大丈夫と言ってはいますが、そのときの表情は決して明るいものではありませんでした。こちらが問題だらけで彼女やそのご両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私がこういう気持ちでは別れたほうが彼女のためでしょうか?
アドバイスをいただければ幸いです。

閲覧数:
531
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/622:05:53

お母上の問題はさておき…

収入の問題というのはいつ改善するのでしょうか?

あなたが結婚するのに必要だと思う年収にはいつ達するのですか?

改善する見通しがたっているのならいつまでに改善させるつもりなのかと、その方法論をしっかり言わないと…

生活が成り立つと思われる年収に至るまで半永久的に待ってくれ。と言いたいんですかね?

まぁ見通しがたっているのなら尚更結婚できない理由にはなりませんが…。

あなたは申し訳ないとか、彼女のためにとか言ってますが、なんだかこの話矛盾してますよ?

あなたが苦労したくない。っていう風に言ってるように聞こえます。

質問した人からのコメント

2012/9/8 10:50:20

確かにそうかもしれません。もう少し考えてみます・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toshimさん

2012/9/610:38:38

>最後はお金だと考えています
至極もっともなご意見ですが、あなたの彼女に対する「気持ち」はどうなのですか?
彼女はあなたと結婚をしたい、2人で頑張ればよい、と考えているのでしょう?
母子家庭で育って裕福ではなくても母親に育ててもらったことに幸せは感じていませんか?
だから母親の面倒をみなくては、と思っているのですよね。
あなたのお母様は自分のことで彼女と別れることを望んでいますか?

いずれにせよ、あなたに彼女に対する「気持ち」がないのなら早く別れてあげるべきです。
彼女やそのご両親に「申し訳ない気持ち」をしっかりと伝えることが必要ですよね
どんな夫婦でもいろんな問題は抱えているものです。
それを二人で乗り越えよう、と思えないのであれば別れたほうがあなたにとって幸せでしょうね

あえて厳しい言い方をしますが「彼女のため」と言いながら自分の言い訳だけをしているように見えます。
まずは彼女と、それからあなたの母親、相手のご両親としっかり話し合うことが必要なのでは?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
いい結果になることをお祈りします。

light312tさん

2012/9/609:54:12

彼女は、ただ結婚したいだけ
あなたは大人でしっかり考えている
別れるほどの材料は無い
将来的に母親のことで問題は起きるかもしれない
あなたが結婚したいと言えばすぐ結婚できるんだから結婚したら?

ravenderdadさん

2012/9/609:49:54

生活=お金考えますよね。先の事を考えたら先に進めない。 貴方がいつまでも安いお給料のままなんでしょうか?彼女と今別れる事を考えるのはまだ彼女とそのことでよく話しあわれたほうが良いと思います。その後でどうするか決定したらどうでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。