ここから本文です

発達障害の子育て 虐待

ebittirinrinさん

2012/9/609:55:39

発達障害の子育て 虐待

私には、自閉症スペクトラムと診断された小学2年生の息子が一人います。
そうと分かっていても、どうしてもイライラしてしまい、今朝はイライラ度がマックスでした。

家を出ないといけない時間を守れない。
7時35分に近くで何人かが待ち合わせをしていくのですが、うちの子はいつも遅れて行きます。
今日は55分に出ました。学校に着くのはきっとギリギリです。

とにかく余計なことばかりで、すでに35分だというのに、まだ着替えてなく、歯も磨いていない。
なのに飼っているカブトムシを出して見ようとする。

動きが遅いあせっていない。もうとにかく、私自身が、頭に血がのぼってしまい、どうにもコントロールができなくなります。

今日なんて、殴る蹴るを何回もし、暴言も吐きまくりです。
「死んでしまえ」みたいなことは言いませんが、「あんた頭おかしいでしょ!」とか、
「何考えてるの!?」 「あんたみたいなのバカっていうんよ!自分でも思うよね!?」
などなど・・

もう感情に任せてひどい言葉をずっと言ってしまいます。
どうにか送り出した後、洗面所に言ったら、歯ブラシが折れてました・・・。

そのころ旦那はやっと起きてきて、私はもう涙が止まりません。
旦那の朝食だけ用意して、「(息子のこと)もう殺しそうなほど腹立つ!!」と
旦那に言い放って、泣いてると思われたくなかったので、二階の寝室にしばらく
こもってました。

旦那も会社に行き、少し気持ちが落ち着いて、「ああ・・またやってしまった」
と思います。旦那にはイライラすることはそんなにありません。

子供に悪かったな・・とは思うのですが、子供が学校から帰ってくる時間になると、
憂鬱になってきます。

ちなみにこんなことを言うとますますたたかれるかもしれませんが、
息子は前の旦那の子供です。DVで別れました。

息子はこの旦那に顔がそっくりで、嫌になってしまいます。
息子が大人になるのが怖いです。やり返されるときがくるのではと思います。

分かっているけど、血管がきれるのではないかと思うくらいイライラして、どうしていいか分かりません。

夕方はイライラしたら、子供にやることだけは言って、私は2階に閉じこもり、気持ちを落ち着かせたりします。

また、今、自分の住んでいる場所が嫌いで、前住んでいた場所に帰りたい気持ちが強く、
でもなかなかそれもできないため、余計にストレスでイライラするのでしょうか?
なんだかここにいるのが孤独で不安感がずっとあります

補足ありがとうございます。
朝は、適当に近所の子たちが集まって行っていますが人数を確認しているようではないし、うちの子はしょっちゅういないので気にされていないのか、もうみんな行ってしまってます。
前住んでいた所は車で30分くらいで、たびたび行っては友達とお茶したりしてます。
それでも余計に引っ越したくてイライラします。この場所に馴染めない、自分に自信がなくなり、友達ができる気もしない。だんだん疲れてきました。

閲覧数:
73,148
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momotanpartyさん

2012/9/1223:36:39

お気持ちとてもよくわかります…

わたしにも発達障害の3歳の娘がいますが、イヤイヤ期も重なり、毎日神経がすり減っていってます
正直手をあげてしまうこともあります

本当はそんなことしたくない、可愛がって育てたい…でも障害児の世話って本当に本当に疲れるんですよね…


答えにはなりませんが、気持ちがわかるので回答させてもらいました

お互いがんばりましょう

質問した人からのコメント

2012/9/13 09:16:48

降参 気持ちを理解していただけるというのは心強いです。
いけないことはよく分かっているんですよね!
じゃあなぜ叩く?と言われてしまいますが・・
自分が壊れてしまわない程度にがんばりんましょうね。

「発達障害 虐待」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_s05さん

2012/9/708:59:05

発達障害は、脳機能の障害なので「あんた頭おかしいでしょ!」は、そのとおりかもしれません。感じ方や思考過程が独特になるため「何考えてるの!?」というのもそのとおりかもしれません。そういったことを総合すると、良い方は悪いかもしれませんが、「あんたみたいなのバカっていうんよ!」ということになってしまうかもしれません。また、自閉症系の発達障害では、自分の行動を客観的に観ることが困難なため、「自分でも思うよね!?」といっても、本人は自覚出来ないです。そのとおりのことで治すことが出来ず、自分では問題を感じることが難しく改善できないことなので、怒鳴りつけても繰り返されることです。
「あんた頭おかしいでしょ!」をスタートに考えてみて下さい。脳機能障害があり、定型発達児が自然と出来るようになることが身に付かないので発達障害であり自閉症スペクトラムです。着替えてなければ着替えるように声をかける、歯を磨いていなければ磨くように声をかける、自然に自分からは出来ないことを前提にすれば、怒鳴らずに冷静に声を掛けることも出来るかもしれません。典型的な自閉症児への支援では、着替え→歯磨き・・・・等の一連の朝の行動を絵カード並べて貼ったりすることもありますが、怒鳴るよりは効果があったりします。
「息子はこの旦那に顔がそっくりで、嫌になってしまいます」「自分の住んでいる場所が嫌いで、前住んでいた場所に帰りたい」といったことは、自分の中の問題であり、そのストレスをお子さんにぶつけるのは避けなくてはいけません。自分自身の精神安定を図るために、精神科受診も検討してください。

happinhappinさん

2012/9/619:06:19

すぐそばに思いを吐ける相手がいないんだね。

電話でもいいんだけどな、思ってること話せるだけでだいぶ違うからね。せめてここで本音言っちゃおうか。それだけでも違うかもしれない。



イライラしたり落ち込んだり泣きそうになってるのに孤独だと、どうしてもね、辛いよね。昔私の知人にも今のあなたのような状態で落ち込んでしまった人がいたけど、私は聞くことしかできなかったけど、言えただけでも違うと言ってくれました。
あなたも、どこかで吐ける場所が早く見つかりますように。

望まない場所に住んでるのって嫌だよね。
場所にも思い入れってあるからね。

旦那さんはやっぱ異性だし、ちょっと言いにくいし、理解しづらいかもね。違う意味の支えにはなってると思うから、悩みを打ち明ける相手としてではなく仲良く力になってもらえますように。


ひとりになって、冷静になって、自分をとりもどしてください。
不謹慎とか関係なく泣ける友達がいるといいなと思います。

2012/9/614:14:31

気持ちは分かります。
しかし、ちょっと待って下さい。

息子さんには発達障害があるんですよね。だったら普通に出来なくて当たり前です。
お母さんは自分の理想通りにいかない事にイライラしているのですから、その気持ちを一旦捨ててしまってはどうでしょうか。

自閉症スペクトラムの子は時系列に物事を考えるのが非常に苦手です。お子さんだけでなく、大半の発達障害児と母親は毎朝戦っているようです。

子供さんの特性を担任に伝え、沢山遅刻すると思いますが、なるべく時間を考えて用意出来るように励まして、一緒に頑張りますとお願いすればいいのではないですか。

いきなり早くは用意出来なくても、小学校を卒業するまでには何とか間に合うようにしようっていうぐらいのんびりでいいと思います。

人生は長いのです。
今は多少遅刻しても、長い目で見てあげましょう。
改善方法として帯グラフで視覚的に確認する事や賞罰を与える事をよく聞きます。
大きい帯グラフで何時に起きて何分までに顔を洗ったり食事を済ませたりすれば間に合うか、毎晩確認すればいいと思います。
あと、少しでも早く支度が出来たらご褒美をあげて下さい。

自分で自分を追い詰めないで、ゆっくりと頑張って下さい。

2012/9/613:39:39

私はあなたの息子の立場のものです。殴る蹴るはよくありましたね。発達障害の子供の親は殆どが自信も発達障害を持っています。ですからお子さんが我慢する事を知らずカブトムシを触る様にあなたも我慢する事を知らず殴ります。していることは一緒なんです。
それと発達障害のある人を伸ばすにはほめる事をするにつきます。ほめればすぐに学校に行きます。それが出来ないなら、貴方は子供と離れるべきですね。
子供が大きくなれば当然何倍も反抗します。家の家具や車のガラスがすべてなくなったり、家が燃える、ドアがすべてなくなる、発達障害の子が怒るとよくありますよ。親が障害を負うこともあります。私ならだから蹴りません。

megumidadさん

2012/9/611:18:08

同じく小2自閉症の息子がいます。

うちも、時間に合わせて動くことがとても苦手です。
正直、殴りたくなる気持ちは充分なほどに理解できますが、実行してしまう気持ちはわかりません。暴力で解決することなど何もないし、息子さん自身も、気に入らないことがあったとき、他者に暴力をふるってしまう子になると困りませんか。

失礼ですが、今の質問者さんの状態は、ただの八つ当たりだと思います。
住環境に馴染めないことと、息子さんの悩み、ダブルで辛い状況なのだとは思いますけれど、わけて考えてください。

いつも遅れているならば、毎日30分早く起こすか、朝、身支度と関係ないことを一切禁止するかのどちらかです。

うちは、継続的に時間を意識することが難しいので、朝は遊ぶのは禁止、学校へ行く準備は前日に洋服まで完璧にしておき、朝は、食事をして着替えて、歯を磨いたらすぐに出られる時間設定にしています。

私は、ケータイのアラームを活用し、朝起きるとき、食べ始めるとき、食べ終わるとき、着替えるとき、出かける5分前、とアラームを鳴らしています。鳴ると、息子は卓上の時計を見る習慣がついているので、あ!もうこんな時間だ!と意識でき、動けます。
食べ終わっていなくても、アラームが鳴ったら食事は終了です。『食べたい気持ちはわかるけれど、今日は起きた時間が遅かったからおしまい。全部食べたければ明日からもっと早くおきなさい。お母さんは充分に食べられる時間に起こしているのだから。』と冷静に言っておしまいです。最近はそんなやりとりもなく、すんなり終了できるようになっています。

7時35分に待ち合わせならば、7時30分を目標に動きます。5分遅れても、約束の時間には間に合うように。

殴る蹴る、暴言を吐く、これで息子さんは、時間を守る人になると思いますか。辛口で申し訳ないですけれど、自分が変われないのに(暴力をやめられないのに)、息子さんに変わってほしいと望むのは無理ですよ。
まずはご自分が変わってください。

私が子供だったら…朝から殴る蹴る暴言吐きまくる親の言うことなんて絶対聞きたくないです。
大人になったら、迷わずボッコボコにします。怖いです、って思うなら、今日から変わってください。まだ間に合うと思いますよ。

今日帰って来たら、おかえり!って抱きしめてあげてください。そして日常の些細なことでも誉めてあげてください。すべてのことを当たり前!と思わずに、誉めてあげてください。そして、大好きだよ!って気持ちも伝えてください。すぐに効果はでませんが、継続することであらゆる面で変化が見られると思います。

そして、どうしてもこれ以上努力できない、もう無理だ…というぐらい辛かったら、ご自身がカウンセリングを受けてください。一人で頑張るには限界があると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。