ここから本文です

自営業、消費税について 年商が1000万以下なら免税の対象になるかと思いま...

poi********さん

2012/9/614:20:42

自営業、消費税について

年商が1000万以下なら免税の対象になるかと思いますが、 売上には消費税が含まれてますので実質1050万以下という解釈でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします!

補足回答ありがとうございます。
2年前の年商では理解しています。

年商は税別の年間売上高1000万以下なんですね。

閲覧数:
1,123
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2012/9/615:28:02

この手の疑問は匿名で責任のない回答ではなく、国税庁のサイトで確認しないと怪我することになりますよ。

基準期間において免税事業者であった者の課税売上高の判定
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/22/05....

質問した人からのコメント

2012/9/7 18:38:17

皆さん親切に回答ありがとうございました!

税金ややこし過ぎます(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

編集あり2012/9/709:20:10

前々年の基準期間の売上高(消費税込み)が1050万円以下であれば今年は消費税の免税事業者になります。(税抜き1000万円の売り上げだから)ただしこれは前々年が課税事業者である場合です。
前々年が免税事業者であった場合には1000万円を1円でも超えていた場合には今年は課税事業者になります。(免税事業者である年度は消費税込みの課税売上で判定します)

消費税抜きの判定は課税事業者の年度であり免税事業者の年度は消費税込の金額で課税売上の判定をするということです。
補足にある年商は税別の年間売上高1000万円以下、はその年度が課税事業者であればよいのですが免税事業者であれば間違いです。
また免税事業者は消費税をとってはいけません、という書き込みも明らかに間違いと考えます。そんなことはありません。免税事業者といえども消費税は払っていますからね。商売上今年は消費税をもらいます、いや今年は免税事業者だから消費税をいただきませんなどということが可能なのでしょうかね?
免税事業者は消費税をとってはいけません、などという法律はどこにもありません(もしあるなら教えてね)。

zei********さん

2012/9/615:10:25

2年前が消費税の課税事業者となっている場合には、税抜きで判定しますが、2年前が免税事業者だった場合には税込みで判定します。

2年前が課税事業者か免税事業者かで取り扱いが変わりますのでご注意ください。

yon********さん

編集あり2012/9/615:04:00

それはおかしいです。免除なのですから消費税を取ってはいけません。

年商が1000万円というのは今年の話ではなく、2年前の話です。すでに確定しているのです。

年商は消費税なしで判断してください。(これは正しいです)

補足について

その通りです。