ここから本文です

ファーストシューズ? 子供靴について悩んでます。 アドバイスお願いします。 ...

yyy_pepper_yyyさん

2012/9/615:34:31

ファーストシューズ?
子供靴について悩んでます。
アドバイスお願いします。

1歳2ヶ月の子がいます。
7ヶ月からつたい歩きをして、1歳になってから歩き始めました。
今は家の中を手をつかず歩くようになりました。
靴について悩んでます。
そろそろ靴を…、と考え調べたら、ファーストシューズって室内履きだったのですね。
私はファーストシューズは外で始めて履くものだと思ってました。
そこで、今からでも室内履きを1度買うべきか、それとも外で履ける靴にするべきか悩んでいます。
やはり室内履きを買って、靴に慣らしたほうがいいですか?
いきなり外履きされた方はいらっしゃいませんか?
また価格やメーカーも悩んでいます。

先輩ママ方、アドバイスお願いします。

閲覧数:
658
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/615:48:15

ファーストシューズはもう使うことはなさそうですよ^-^

普通の靴に抵抗があるなら、ミキハウスにセカンドシューズがありますよ^-^
底が柔らかくて歩きやすそうです。

子どもって早い子は2・3ヶ月でサイズが変わりますし、
次に買うときに通常の靴を買ってもいいと思います。
ミキハウスは少し高いですが長持ちしますので、次のお子さんにも使えると思います。

ちなみに息子も1歳頃に靴を購入。(ミキハウスのセカンドシューズ)
1歳2ヶ月で同じサイズの普通の靴を買い足しました。
(ミキハウスとミズノのコラボシューズ)

今1歳5ヶ月ですが、少し小さくなったので0.5大きいサイズを買い換えました。
デザインと履かせやすさ、軽さから、ミキハウスとミズノのコラボシューズの色違いを
買いました(笑)

とっても良くて次も色違いで買う予定です(笑)


外履きシューズを購入されて、何回か室内で履いて慣らしたらよいと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/12 22:54:55

皆さんありがとうございました!
どのご意見も参考になりました。
今週中にはデパートでちゃんとサイズを計り、購入予定です。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shumariwineさん

2012/9/617:16:30

長男のときは覚えてないんですが、長女のときはファーストシューズで家の中で慣らしてから、そのまま外を歩いてみました。GAPの、底が布ではなくビニール底でした。
数日試してうまく歩けるようになってから外用を購入しました。
うちは三人とも外用にはピジョンにしました。ピジョンには3段階の靴が売っていて、真ん中のものにしました。
ファーストよりはしっかりしてるけど、完全な外履きよりかは柔らか目な感じ。でも靴底はゴムです。

次男は最近外デビューしましたが、三日間くらいは固まって動きませんでした(笑)。

kca802050さん

2012/9/615:57:36

うちは外用に履ける靴を何回か室内で履かせて慣らし、それから外で履かせました。


室内専用シューズはお飾り用(記念)にするつもりがなければ意味ないものです。


ちなみに初めて買ったメーカーはアシックスのすくすくです。
デパートでサイズを見てもらって買いました。定価で5000円前後したと思います。

初めて靴を履く頃はまだ足首もふにゃふにゃなので、キチンとしたメーカーのものがいいですよ。

友達はアップリカ(だと思う)の3ステップ(ヨチヨチ~トコトコ)ある靴を選んだけど、そこまでしなくてもよかった・・・と言ってました。

だいたい3、4か月でサイズも変わるのでマメに中敷取り出して足に当ててみることですね。
子どもは自分できついとかわかんないから、ずっと同じ靴を履かせているとハンマートウになっている子も多いそうですよ。

ltnpjdngtaさん

2012/9/615:54:22

私は室内履き→外履きにしましたが、友人などはいきなり外履きにした人も居ます。

もうお外で歩かそうと思うなら、外履きでいいと思います。
それでもし嫌がったら室内履きを買って慣れさせていけばいいと思います~

赤ちゃんの足の形は靴の形で変わってくるので、買うなら「しっかり、かかとをサポートしてくれる靴」がいいと思います。

私はアップリカやピジョン,アシックスのように子供の成長に合わせて買う靴を買いました。
ベビーザラスやイオンでも売ってますが、 デパートの子供靴売り場にはシューズフィッターがいるので色々相談に乗ってくれるので私はデパートで買ってます。値段も変わらないし。
私は少し安い靴を2歳近くになって、もういいだろうと思って履かせたら、子供の足の形が少し変になってしまいました。
今はまた上記の靴に戻したら、戻ってきたような気がします。

http://www.aprica.jp/products/shoes/
http://www.asics.co.jp/kids/products
http://pigeon.info/products/category/index-55.html

2012/9/615:51:37

うちはいきなり外履きでしたよ。

ちょうど健診の時期だったので、お医者さんに聞いてみたら、そもそも室内のファーストシューズは、室内でも靴を履く、海外の習慣と言われました。
おうちの中なら、裸足でたくさん歩くのが一番安全で、足にもいいとのことでした。

靴を嫌がるから、室内履きでまず慣らす…という考え方もありますが、歩き始めは歩くのに一生懸命で、靴がどうとか言う余裕はなさそうでした(笑)
それまでは靴下嫌いで大騒ぎしていた息子も、おとなしく靴を履いてましたよ。
むしろ、「お外に出るときは靴を履く」と 理解したらしく、1歳9ヶ月の今も、どんなに外に出たくてもおとなしく玄関で靴を履かせてもらうのを待っています。

うちは特にこだわらず、履きやすそうな靴をたくさん試着して決めましたよ。
息子は足首がとても柔らかく、よく足首がクキッとなるので、次の靴は足首までのハイカットにしました。

よい靴が見つかるといいですねo(^-^)o

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。