ここから本文です

頭痛、吐き気、耳鳴り、耳塞感…考えられる原因はなんでしょうか?

peche_tubさん

2012/9/622:29:30

頭痛、吐き気、耳鳴り、耳塞感…考えられる原因はなんでしょうか?

閲覧ありがとうございます。
26歳女性です。2週間ほど上記の症状があります。

現状として
・最近仕事が忙しい。
・食事、睡眠はとれている。
・低体温(36度あるかないかくらい)、低血圧(上は100前後 下は50~60くらい)
・肩こりが昔からひどく、時々針灸治療をしている。
・貧血気味で市販の鉄剤を飲んでいたが、なくなってからしばらく飲んでいない。
(血液検査などで貧血と言われたことはないが、貧血の症状はあり)
・精神疾患などはないが、過呼吸の発作が稀にあるため、就寝前にデパス1ミリを1錠服薬している。
・立ち上がる時にめまいが起こることもある。
・生理痛がひどい。
・入浴はほとんどシャワーのみ。
・少し気が緩む昼休憩や、夕方に症状が重く出る。
などがあります。

特にひどいのが吐き気で、頭痛もほぼ1日中あります。
夏の疲れなのか、熱中症となにか関係があるのか…
知恵袋をいろいろ拝見したところ、貧血との関係もあるのかなと。
職場の人には「なにか憑いてるんじゃない」とも言われましたが…そこが少し不安です…

今日思いつく改善策として、ピップマグネループ・鉄剤の購入、マッサージ、半身浴などをしてみました。
考えられる原因、改善策などありましたら教えて頂けたらと思います。

長文、乱文、失礼します。

閲覧数:
2,547
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2012/9/622:34:29

自律神経失調症と思われます。

参考 http://www.azegami.com/jiritu/

残念ですが現在のところ確実に効果のある治療法は
見つかってません。私の知人にも同症状の方がいます。

民間療法で自分の体に合った改善策を見つけるしか
ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/9/814:59:30

回答じゃなくてすみません
服用している薬などに違いはあるものの
私もまったく同じ症状で、
仕事中何度も起こる吐き気や止まらない頭痛、眩暈に悩んでいます。
実際に吐いてしまうこともあります(汚くてすみません。。)
主様が書かれている現状もほとんど一緒です。

最近、耳の閉塞感にプラスし多少の痛みを感じ始めていたため
耳鼻科に行ってみたところ鼓膜の位置が通常より下がっていると診断され
鼓膜の位置を元に戻してもらいました。
まだ経過を見ている途中で症状の改善はありませんが
耳鼻科に行った初日のみ吐き気と耳の痛みが止まりました。

もしかしたら同じように鼓膜の位置を調整する器官がうまく機能できていないのかもしれませんので
閉塞感にプラスして痛みを感じ始めてきたら耳鼻科に行ってみてもいいのかもしれません。
その状態で日々の業務は本当に辛いと思います。
お互い早くよくなりますように!

riaさん

2012/9/715:12:39

甲状腺機能は?

血液検査で判ります。

私も、こう云う状況でしたが、大病を。

御注意を。

精神科で「心理テスト」だけでも。

bb4********さん

2012/9/622:55:33

機能的なものなのか器質的ものなのか病院で検査して頂いた方がいいのでは・・・。

ホルモンバランスの乱れがあるのか?

月経周期なのか?

血液検査、問診、レントゲン検査、心電図検査などしてみないと分からないと思いますので。

tsu********さん

2012/9/622:35:26

例えば毎日シャワーだけだと体が温まらなくて胃腸の調子が崩れるみたいです。自律神経の乱れではないですか? 自律神経が乱れると、それこそいろんな症状が出てきますから。なるべくリラックスする時間をとるようにしてみてください。