ここから本文です

空調で外調機と空調機の違いはナンデスカ?

fighter4417さん

2012/9/623:28:06

空調で外調機と空調機の違いはナンデスカ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1313:16:06

・『外調機』
換気を目的に設置
ただの換気扇との違いは、加湿・除湿・冷暖房機能も有り。
但し、冷暖房機能は弱い。
全館の換気を一括してまかなう屋上等に設置される大型の換気設備を外調機と呼ぶ。

・『空調機』
冷暖房を目的に設置。
広い意味では、『外調機』も含まれる。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「外調機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuro0710さん

2012/9/718:36:33

外調機とは普通エアコンを使用している場合 わざわざ換気などしなくてもいいように ある程度外の空気を取り入れているエアコンがあります そのエアコンが外の空気をを取り入れるとき 空調機に外気が入り込む前に 外気を熱交換器で冷やすか温めることをする空調機です そのように外調機を使用しないと 室内の温度が設定温度になった時に 空調機は熱交換器の運転が停止しているため外の空気が室内の空気と混ざるためその時はとても不快になります そのような状態を防止したり 手術室のようなウイルスなどが病院内にあるようなところでは外気のみを取り入れ それを外気に捨てるというオールフレッシュ式の外調機エアコンがあります 空調機と外調機の一番の違いは 外調機は外の空気のみを熱交換するということです

tabineko1234さん

2012/9/716:37:34

とおりすがりのエアコン屋。
オー、ソレ、ワタシコタエラレマス。
空調機は空気調和機
一般的にエアコン、ロスナイ、エアハン、なんでも空気を変化させるものに使います。一般的にはエアコンの意味が多いのかな。
外調機は外気調和?機
外気を扱う空調をいいます。だからエアハン(外気取り入れ有り)
全熱交換機(ロスナイ)、エアコンでも外気使用のオールフレッシュ機などをいいますが、多くはエアハン、ロスナイが多いですかね。
換気できるものを外調機というケースがおおいかなぁ
使い分けている人難しいけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。