ここから本文です

先日「5年程使用したPCのHDが調子悪いので自分で交換したいのですが、PCに最初か...

nao********さん

2006/9/1615:13:59

先日「5年程使用したPCのHDが調子悪いので自分で交換したいのですが、PCに最初から付いているリカバリディスクで簡単にインストールできるのでしょうか?またHDの容量は同じ容量の方がPCにはいいのでしょうか?」と質問しまして回答して下さった方有難う御座いました。
「単純にHDDを交換するだけなら付属のリカバリディスクで再インストールできると思います。」「大きい容量も使える」と言うことなので、本体からHDを外して見たところ、[Seagato U Series 5 30Gbytes]って記されていました。
オークションでHDを購入したいのですが、何を基準にして出品されている商品の何の番号を見て購入したらいいのか?たとえば、Seagato U Series 6はダメとか?教えて頂ければ助かります。お願い致します。

「質問するときはメーカ名と型番があるだけで情報量も違うと言うことを判って欲しいなぁ」っと言う回答なので
ソニーバイオJ12です。

閲覧数:
712
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

編集あり2006/9/1616:07:17

げげっ。一番面倒な機種だなぁ
個人的には秋葉原に行って、120GBあたりのハードディスクを購入。
入れ替え作業をして、作業コミ込み10000円くらいなら作業しても良いなぁってレベルだね。

120GBを越えるBigdraiveには未対応ですね。
もっと大型で早いドライブを使うなら、リンク先1のカードを買ってドライブ追加だね。。

Ultra ATA66~133 120GB以下、3.5インチならどのハーディスクでも使えます。
ただ、質問の仕方からみて質問者さんじゃ、ハードディスク裸で買って入れ替えは無理じゃないないかなぁ?

ハードディスク120GB以下をわざわざ買うなら、e-machineのPC(J3056あたり)買った方がお得だと思います。(リンク先2)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#emachines_dt

質問した人からのコメント

2006/9/18 15:33:49

降参 参考になりました。有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

編集あり2006/9/1616:51:47

どうもあなたも最初から知恵袋で質問をして回答を得てからまた質問という
繰り返しになっていませんか?「J12」でググってみましたか?一発で
御使いのPCのメモリーからHDD、メインボードまで交換した方のサイトがヒット
します。これを見てから質問しましょう。結構詳しく出ています。
http://www.h5.dion.ne.jp/~mststko/

ryo********さん

2006/9/1615:37:56

いきなり新しいHDDを載せても中身が入っていないので何もできません。
もちろんリカバリもです。
普通は今のHDDを新しいHDDにコピーしなければいけません。
この作業を知らない方にはあまりご自身での交換作業をお勧めしません。
なぜならソニーはHDDをハズした段階で保証対象外になってしまうからです。機種によっては自分でメモリ増設するだけで保証対象外になってしまいます。
また、容量に関してはやってみないとわからないですが、年式からいって120G以上は載らないのでは、と思います。

お勧めとしては同じ機種で同じ作業をした人がいないかネットで検索することですね。結構、その作業の仕方を丁寧にアップしてくれていますよ。

がんばってください。
http://blog.so-net.ne.jp/hidex_get/