ここから本文です

関東のおすすめ低山について教えてください。

nom********さん

2012/9/711:35:34

関東のおすすめ低山について教えてください。

最近夫婦で山登りを始めたものです。
当初は関西に住んでいたので、六甲縦走を目標に低山をぼちぼち登るところから始めたのですが、
昨年夫の転勤で東京・練馬区へ引っ越してきました。

こちらの山について全く知識がないため、とりあえず登ってみたのは高尾山、日和田山、丹沢・大山です。
このうち大山は標高的にも眺望的にも非常に楽しく登山できたのですが、難点は階段が非常に多かったことです。
私は学生の頃に膝を怪我して以来階段が多い山では痛みが出てしまいます。サポートタイツをはいてストック使用していますが、大山の階段には辟易してしまいました。
小田急のフリーパスが利用できて駅近くに日帰り温泉もあって非常に行きやすい山ではあるのですが、上記の理由から大山にはもう行かないだろうと思います。

そこで、質問は次の2つです。
①次は御岳山と筑波山に登ってみようと思っているのですが、この2つの山は大山のような階段はありますでしょうか?
また、ほかにおすすめの山がありましたら教えていただければ嬉しいです。

②アウターは雨具と兼用が当たり前と思っていたのですが、かわいいウェアを見ると心が揺らぎます。
軽量化を考えればもちろん雨具とアウター兼用が望ましいかと思いますが、そうなると雨具の消耗も激しくなるのでしょうか?
今のところ、春・夏はノースフェイスのソフトシェル(かなり薄いものです)にTシャツ(気候に合わせて半袖+長袖)で、真冬の高尾山に登った際の休憩時はフリースとインナーダウン(ユニクロ)をプラスすれば凌げました。
ただ、ソフトシェルのサイズ的に中にフリースを着るのはちょっと難しいです。
今後秋山に積極的に登ろうと思っていて、それにはこのソフトシェルは着ずに、もう少し厚めのソフトシェルを購入しようか迷っています。Tシャツ+厚めソフトシェル(+休憩など寒いときは雨具)というレイヤーです。
それか、雨具の過使用を防ぐために、厚めのソフトシェルではなく防水機能もあるアウターを購入し、Tシャツ(+休憩など寒いときはフリース)+アウターというレイヤーの方がいいでしょうか?(この際のアウターは、たとえばノースフェイスのドットショットジャケット的なものを想定しています)
ちなみに、今持っている雨具はミズノのベルグテックのレインスーツです。
低山専門で天候の悪いときは避けるのであれば雨具としては十分かと思っています。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adh********さん

編集あり2012/9/713:49:57

①筑波山は他の人が答えてるので御岳山について。御岳山自体は大した階段はありません。
ケーブル使わずに登る場合も舗装路を粛々と歩くだけです。
ケーブル駅の上も土産物屋や旅館などがあって街のようになっています。
ただ御岳神社へ参拝する時は本殿まで368段の階段を登る必要があります。

山登りには階段登りは避けて通れませんので、お勧め出来る場所は難しいですが、御岳山から日の出山を往復するのは特に大きな起伏もないので足は楽だと思います。

②は好みもあるので重ね着で対処としか言えませんね。今あるモノで対処して不便だと感じたら必要なモノを買い足せばいいのでは?
ソフトシェルの中にメリノウール系のインナーなら入るかもです。

質問した人からのコメント

2012/9/14 14:22:57

みなさんご回答ありがとうございました。両方の質問について答えてくださった方をベストアンサーにさせていただきます。西武鉄道沿線の山も調べてみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゴミさん

2012/9/918:48:25

小田急電鉄伊勢原駅の近くに大山があります。

ura********さん

2012/9/715:45:54

①dragonfly04jpさんに激しく同意です。
練馬でしたら低山ハイクにとってもいい立地です。
西武線の飯能まで行きますとあとはどの駅からもハイキングの始まりです~(^^)。
階段はどこが多かったかな?どこもそんなに多い記憶はないです。

私のお薦めは正丸駅から伊豆ヶ岳~子の権現から吾野駅です。
子の権現は足腰の神様なのでぜひ!

ton********さん

2012/9/712:45:20

こんにちは。

練馬区からちょっと遠いかもしれませんが、神奈川県山北町の大野山は
どうでしょうか?大山の女坂のような、急な石段(階段)はないですし。
標高は低いが、山頂の眺めはなかなか良いです。

雨具とアウターのシェルは別にしています。
低山ばかりを歩いていますが、万が一の事を考えて。雨具はゴアテックスの
ものにしています。

dra********さん

2012/9/712:08:52

練馬にお住まいならば、西武鉄道おすすめのハイキングコースを御覧ください。
http://www.hikingmap.jp/hikingmap/
駅にもパンフが置いてあるはずです。

私はゴアのレインウェアを防寒ジャケットとして毎回持っていきますが、5年たってもまだ使えそうな
感じです。でも念のため新しいのを買いましたが。

cit********さん

編集あり2012/9/711:52:17

筑波山を何回か登ったことがあります。大山を登ったことがないので違いがわからないんですが階段がない山なんて逆にあるの?っておもいました。どういうことだろ。
筑波山は頂上付近に階段で整備された道があってそこまでは岩や根っこで階段風になってる坂を登るといった感じです。

私も膝に不安があるのですが、ケーブルカーが頂上まで続いているので、膝に負担のくる下りはこちらを利用しました。

大山を登られたのであれば標高的には筑波山は半分と少し程度ですので問題ないのでは?とおもいます。

他の山との比較が出来ないので情報が少なくて申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる