ここから本文です

コミュファ解約時の違約金・撤去工事費

d1p1d1p1dさん

2012/9/715:06:48

コミュファ解約時の違約金・撤去工事費

コミュファの解約時の違約金・撤去工事費が下記ページにありましたが、
たとえば2年以内に確約しないといけない状況になったとしたら違約金・撤去工事費でいくら掛かるでしょうか。
全部足したらやばいです・・・

https://www.commufa.jp/support/affairs/continue/attention.html

フレッツと比較したいのですが、ご存じの方教えてください。

補足フレッツのインターネット接続に関する違約金は確認できました。フレッツの方がかなり安かったです。
(最大でもコミュファの半額以下の金額が記載されていました)

フレッツのテレビの違約金は記載がないように思いますが、違約金があるようでしたら掲載場所でも結構ですので教えてください。
撤去工事費のお客様負担はフレッツは無いとように思いますが、同様にご存じの方おられましたら教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newpoporoさん

編集あり2012/9/721:56:11

新メニューを打ち出してコミュファ離れを防ぐ意味で撤去費用などが追加されてきました。違約金や撤去費用に関しては、いつコミュファをご契約されたかにより違ってきます。

撤去費用が発生するのは、2012年6月1日以降に契約された方です。6月1日から新メニューに変更されましたが、旧メニュー契約者は今まで通り撤去費用は発生しません。

「得得だがね」や「つづけ得」などの違約金は、それらを利用されている場合です。光テレビ工事費の違約金も約束期間を指定して契約している場合だけです。

旧メニューの場合と新メニューの場合では違います。いつ、どんな契約をされたかを調べて、「解約時の注意事項」をしっかり読んでご自分で確認してください。

【補足追加】
>フレッツのインターネット接続に関する違約金は確認できました。フレッツの方がかなり安かったです。
(最大でもコミュファの半額以下の金額が記載されていました)

一般的なことは分かったが、ご自分の場合は分からないということでしょうか?第三者ではコミュファのご契約内容が分からない以上、金額が出せません。契約内容を知っているのはご本人だけですから、上記のサイトでご確認ください。

フレッツ光の場合、解約時の撤去費用は不要です(昨年解約したとき何も支払っていません)。フレッツテレビに関してはベースとなるフレッツ光に違約金が発生するだけですから、フレッツテレビの解約は違約金が発生しなかったはずです。詳しくはNTTにご確認を。

撤去費用に関してコミュファの場合、先に記したように契約された時期により大きく異なってきます。2012年6月以前に契約した場合は撤去費用は不要です。2012円6月以降に契約されているのなら撤去費用がかかってきます。

また、2年以内に解約をした場合の違約金に関しても、どんな約束の割引を受けているのかによって(例えば「つづけ得」などを利用の有無)で違ってきます。それらの点を確認の上、上記サイトで料金をはじき出してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。