ここから本文です

戦国時代、戦国武将大好き!な方に質問です! ずばり、 ①一番生で見てみたい...

ama********さん

2012/9/802:46:06

戦国時代、戦国武将大好き!な方に質問です!

ずばり、

①一番生で見てみたい戦国時代の合戦、或いは出来事は?
②一番好きな人物は?
③苦手な人物は?
④尊敬する人物は?
⑤憧れる人物は?
⑥どの武将の元で働きたい?
⑦逆にどの武将の元では働きたくない?
⑧会って話をしてみたい人物は?
⑨何となく気になっている人物は?
⑩アニメ、漫画、ゲーム、小説等の中で色んな意味で一番びっくりする書かれ方をした人物は?

以上、お暇な時にでも熱く語って頂けると嬉しいです!

因みに私は

①本能寺の変
②明智光秀
③加藤清正、福島正則、黒田長政、細川忠興、浅野幸長、池田輝政、加藤嘉明(皆さん熱苦しそうなイメージがあるので……)
④大谷吉継
⑤織田信長
⑥大谷吉継
⑦織田信長(怒られる自信がある為)
⑧天海(=明智説が本当なのか調べたい為)
⑨石田三成(やった事が大きいわりには正確な史料が乏しいような…)、松永久秀
⑩戦国BASARAの明智光秀(今まで培ってきた明智光秀という武将のイメージを見事にひっくり返して下さいました。おもしろいので好きですが)

以上です。

私にとって大谷刑部は『この男のためなら死ねる』という程の人物に巡り会えたという点で、凄く羨ましい武将の一人でもあります。
そしてそう思わせた石田三成も凄いと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2012/9/808:40:52

①手取川の合戦(見てみたいより、真実を確認したい。本当にあったのかどうか)
②山中幸盛(主家のためどんな状況でも動いた生き様が凄く好きです)
③石田三成(現実を見ず、利己的な理想に走り破滅した典型的な理想主義文吏官僚。)
④山中幸盛(理由は②と同じ)
⑤特にいません。強いて挙げるなら徳川家康(やはりてっぺん取った人の手腕、に学ぶ所は多い)
⑥畠山義綱(家臣団さえ上手くまとめ上げ、やり方さえ間違えなければ天下も狙えるだけの国力があったと考えられるし、自分がとって変わるチャンスが他の大名より多い。)
⑦織田信長(色んな意味で早死にしそう)
石田三成(彼のような官吏の下では働けない。彼のようながトップに立つ組織は基本的に仲良し倶楽部になりがち。関ヶ原が良い例で色んな方向を向いている武将を纏められず内部崩壊した)
⑧佐々成政(笹金の場所を教えて貰って豪遊)
伊達政宗(隻眼の本当の理由を聞いてみたい)
⑨武将個人ではありませんが、遊佐一族。(各畠山家で実質のナンバー2として仕えながら、全てで裏切りを仕掛けている。)
⑩真田信繁(戦国武将のなかでも1、2を争う人気を誇りながら本名ではほとんど登場しない彼はある意味不憫)

質問した人からのコメント

2012/9/14 12:38:31

感謝 真田信繁については確かに私も不憫さを感じるというか…辞書とかで引いても真田信繁では出てこず真田幸村で出てきますからね(笑)皆さんご回答ありがとう御座いました!それぞれの武将に対するあらゆる想いが伝わってきて面白かったです^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

szk********さん

2012/9/1323:30:04

①長篠の戦い
②大谷吉継
③特にいません
④清水宗治
⑤真田昌幸
⑥真田昌幸
⑦松永久秀
⑧織田信長
⑨山本勘介
⑩戦国BASARAの大谷吉継…

hyh********さん

2012/9/1022:37:11

①厳島の戦い ②毛利元就 ③織田信長、石田三成、豊臣秀吉、武田信玄、黒田如水 ④毛利元就 ⑤毛利元就 ⑥毛利元就 ⑦織田信長 ⑧毛利輝元 ⑨毛利隆元 ⑩武田信玄

nad********さん

2012/9/823:34:34

①大坂夏の陣(真田幸村の突撃、徳川家康が討ち死にしたという噂などの真実が見たい)
②大谷吉継(関ヶ原で負けるとわかっていながら友情のために三成についたなどの生き様)
③苦手な人物は特にいないが、豊臣秀吉はあまり好きじゃない(秀頼が生まれたとき、邪魔になった豊臣秀次を謀反の罪を被せて切腹させ、秀次の妻子や側近まで殺したりしたこと)
④大谷吉継(②に同じ)、蒲生氏郷など
⑤織田信長、伊達政宗
⑥蒲生氏郷(自ら率先して突撃するような大将に仕えてみたい)
⑦森長可(怖そう)、井伊直政(怖そう)
⑧石田三成(関ヶ原の戦いを起こした理由などを聞きたい)、島津義弘
⑨島津義弘(関ヶ原の敵中突破)、島津氏
⑩特になし
以上

blu********さん

2012/9/819:03:40

①松平信康と築山殿殺害事件、または伊達政宗毒殺未遂事件。見たいというよりも真実を知りたいです。
②伊達政宗。一番好きなことには間違いないのですが理由を聞かれると答える自信がありません。強いていうなら、死装束で秀吉に謁見したり金の十字架を背負って歩いたり、誰も思いつかなさそうなことをやってのけた話が好きです。
③特にいません
④前田利家
⑤長宗我部元親
⑥伊達政宗
⑦上杉景勝または毛利元就。人間同士として接するとなると少し怖そうかなぁと…
⑧伊達政宗
⑨松永久秀。最期が潔すぎる。
⑩戦国BASARAの本多忠勝、雑賀孫市、大谷吉継

以上です。すみません伊達政宗ばかりですね。

alt********さん

2012/9/807:21:35

自分も本能寺の変の解釈には異を唱えているので、②は意見が一致して嬉しいです!

①合戦なら長篠か川中島(第4次)、出来事なら本能寺の変ですね。
信長の最後を見届けたいです。

②明智光秀
信長の天皇臣下計画に屈服せず、最後に自分の信念を貫いて天皇を守ろうとしたため。

③超体育会系で江戸時代の時勢を読めなかった福島正則あたり。
あと、武将ではありませんが淀君は嫌ですね。

④明智光秀
失敗した部下にも再度チャンスをくれるし、正妻一筋で、文化教養にも明るかったので上司としても尊敬出来ます。

⑤(明智光秀以外なら)羽柴秀吉。
光秀の敵ではありますが、社交性を学びたいw

⑥明智光秀…上記④の通り。
上杉景勝…上辺だけの人間性ではなく、ちゃんと仕事内容を評価してくれそう。

⑦織田信長…パワハラはちょっと。。。
徳川家康…家康の基本は「部下を疑って見る(部下不信)」なので。。。

⑧羽柴秀吉…あのジゴロテクを学びたい
石田三成…自分と話のウマが合いそう。
直江兼続…三成と莫逆の友なら、きっと話が合いそう。
松永久秀・斉藤道三etc…処世術を是非w

⑨前田慶次郎…どんな傾奇っぷりか見てみたい。
千利休…是非一服!

⑩同じく戦国BASARAで正宗が「レッツ パーリー!」だったところw
最初は嫌だったけど、歴史を女性にも広めたキッカケになったのでまぁいいかな~と。

日本人なので、判官贔屓目線でどうしても「歴史の敗者」とされる人物に肩入れしていますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる