ここから本文です

法事のお茶だし お坊さんにお茶とお菓子を出します。 出しかたとして、 お...

uma********さん

2012/9/808:31:23

法事のお茶だし

お坊さんにお茶とお菓子を出します。

出しかたとして、
お坊さんからみて
右側にお茶
左側にお菓子

右側にお菓子
左側にお茶

どちらが正しいのでしょうか?

閲覧数:
34,872
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

出す順番も書きますと・・・
まず、お菓子をお坊様の左に
次に、お茶をお菓子の右に置きます。

食事の場合、椀物(汁物=液体)が右なので、わたしは、お菓子とお茶の場合も同様=液体が右という風に覚えるようにしました。

質問した人からのコメント

2012/9/8 17:21:48

降参 ありがとうございました 助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huc********さん

2012/9/814:23:29

お坊さんの右側から、先にお菓子を左側へ出し、お茶を右側へ出します。
大抵右利きの方が多く、お茶は右手で取って左手を添えて飲むものなので、取り易いように右側に置くのがマナーとなってます。

kkk********さん

2012/9/810:33:49

お坊さんから見て右側にお茶です。右利きがほとんどですので、とりやすい方にお茶です。

fum********さん

編集あり2012/9/812:11:03

お坊さんの右側に座り、先にお菓子を左側に置き、次にお茶を右側に出します。
つまり、お茶が右、お菓子が左になる様に出します。