ここから本文です

総裁選で谷垣総裁が再選したら総選挙で自民は勝てるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/9/816:43:49

総裁選で谷垣総裁が再選したら総選挙で自民は勝てるのでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pluto_arrowさん

2012/9/820:30:01

勝てないと思いますし、そもそも谷垣総裁でなくとも勝てないと思います。
谷垣総裁は消費税増税を政局に使ったり、3党合意を否定する問責に賛成するなど迷走していました。これで支持を得られるはずがありません。
それは谷垣総裁だけの問題ではなく、自民党全体の体質が変わっていないということができます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/818:12:36

そもそも、
国会議員票も期待できず、地方票も期待できない人が、

当選するはずがない。

党員だって、現実を見て投票するから

2012/9/817:01:32

勝てるんじゃないの。
国民は民主党のマニュフェストに失望していますし。
各種、世論調査でも、自民党が常に上回っています。
ただ、自民党が勝利しても他の野党もありますし
過半数は難しいんじゃないでしょうか。
また、参議院では共産党がまた野党に回りますので
結果としてネジレ国会にまたなります。
そこで、自民党は民主党と大連立を選ぶんじゃないかと。
特に谷垣が総理なら、そうなるでしょう。
もし、安部や石波なら、維新の会を組んで与党を目指すかもしれませんが。
多数与党の連立内閣なんて、ますます決められないし
参議院はネジレですし、すぐに瓦解して短期政権になるでしょう。

勝てるんじゃないの。
国民は民主党のマニュフェストに失望していますし。...

tokyo12e3さん

2012/9/816:49:39

どこに?

誰が総裁でも、維新の会に負ける気がするけど。

そして相手が民主でも、民主が負けはあっても自民の勝ちってのはないでしょう。民主の支持率が激減しまくっても、全然あがらないのが自民党支持率。(まあ政権交代後も、反省なし、かつボロしかでていないですから当然ですが)

2012/9/816:47:45

総選挙で自民が勝つの定義はなんでしょうか?それによって回答が変わってきます。