ここから本文です

北千住発 青いロマンスカー メトロはこね の混雑状況を教えてください。

har********さん

2012/9/820:55:20

北千住発 青いロマンスカー メトロはこね の混雑状況を教えてください。

10月28日(日)に 北千住 9:56発で箱根湯本までいき一泊し、
帰りは29(月)に 箱根湯本 14:40発で帰ってくる予定です。

混雑状況をご存じの方、教えてください。

大人2人、子供1人(3歳)なのですが、子供の分の席を確保するか悩んでます。
半年前にロマンスカーを利用した際は、2人掛けの席を横に3人で座ってぴったりでした。

子供の分も含めて3席分の指定席を確保して向かい合わせにして行ければ楽しいな、とも思ったのですが、
もし混雑していて、残った1席に他の人が据わってしまえば向かい合わせにはできずもったいないなと思っています。
きっと1席を空けて2席を3人で座ると思います。

逆にとてもガラガラで空いている状態なら、窓際を縦に2席確保してボックスにして使ってしまおう・・・というマナー的には悪い考えがうかびました。。。

混雑状況をご存じの方、もしくは子供を含め3人で列車旅行に行かれたことのある方、よい方法を教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
2,165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tx_********さん

2012/9/823:29:17

「メトロはこね」は何度も利用したことがありますが、日曜日の北千住発なら、乗車率は最大で40%~50%程度ですね。

北千住を発車する時点では、1つの車両に5名~10名程度しか乗っていません。私が乗ったときは、その車両に私一人しか乗客がいないといった状況もありました。

途中、霞ヶ関、大手町、表参道、成城学園前などでパラパラと客が乗ってきますが、町田で降りてしまう人もいますので、小田原や箱根湯本まで乗り通すのは、乗車定員の30%~40%程度です。

帰りについても、乗車率は高くはありません。乗車するのが平日の日中とのことですので、乗車率は30%程度でしょう。休日の夕方の便でも、「メトロはこね」の北千住行きは50%程度の乗車率です。

よって、見知らぬ人と相席になることは99%無いと思います。

ですが、窓際で前後に席を取って、向かい合わせにするのは明らかにマナー違反です。
子供用の座席(大人の半額、端数切り上げで特急券は540円)をきちんと用意して乗車しましょう。

2名+1名で向かい合わせにするのなら、マナー違反ではないと思います。
540円を節約するために気まずい思いをするくらいなら、正しく特急券を購入して、気分良く旅を楽しんだ方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/10 13:58:55

降参 メトロはこねの状況を大変わかりやすく教えていただきありがとうございました。
おかげで安心して3席確保しようと思いました。
もう一方もご回答ありがとうございます。こちらで登録して座席を確保しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2012/9/821:01:35

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる