ここから本文です

来年、個人事業から合同会社への法人化を考えています。そんなとき知り合いの社長...

big********さん

2012/9/821:55:14

来年、個人事業から合同会社への法人化を考えています。そんなとき知り合いの社長さんから、会社を辞めようと思うからそのまま名義変更したらと言われました。これからの経営や税金等の事を考えるとどちらいいですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

編集あり2012/9/823:07:14

新たに設立した方が安全です。

単に「名義変更」と書いてますが、知り合いの会社社長の株をあなたが買い取る事になります。
その買い取り値は妥当な金額ですか?
買い取りせず知り合いの社長がそのまま株を持っていたとなれば、株主総会であなたを代表取締役から降ろすことも出来ます。
また買い取る場合、貸借対照表の「資本金」の金額で買い取るのではありません。

その他
会社の負債(借金等)はあなたが引き継ぐことになる。(その会社の借金をあなたが返済することになります)
貸借対照表に計上されていない負債があるかも知れない。
(電話代や水道光熱費の未払い等や税金の滞納分等)
以前の申告に問題があり、青色申告が取り消されるかも知れない。
等の問題があります。

一度税理士(その社長の顧問税理士ではない方)と相談されては如何ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oye********さん

2012/9/1314:34:32

他人の会社にはなにがくっついているか分かりません。最悪な話は簿外債務やら社長が内緒で裏書した手形とかです。他は無意味に頑固な株主とか。帳簿の使途不明金とか前役員への貸付金とかどう説明しますか、あるいは回収とかどうしますか。また税金等は滞納しているかもしれません。税金の滞納は待ったなしで必ず差し押さえますよ、その瞬間現金が無ければ一発でアウトです。

それ以外でも、会社の仕組みを一通り知るためにも、自分で作るのをお勧めします。何度も作るわけじゃないしそれくらいの手間を惜しんで前記したリスクを踏み抜きたいならどうぞご自由に。

mas********さん

2012/9/901:00:28

私なら絶対に引き継がない。

最初から作った方が楽。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる