ここから本文です

コイは外来種とか言うひとがいるんですけど、そうなんですか?

nep********さん

2012/9/823:41:22

コイは外来種とか言うひとがいるんですけど、そうなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2012/9/902:36:52

『鯉が棲めるキレイな川をよみがえらせよう』的な胡散臭い運動があり、むやみやたらと自治体やそれに準じるような団体により全国的に放流された過去があるのは事実ですね。
しかし、むしろ鯉は適度に汚れた水質を好むらしいですけどね。

ですが、上記のような過去があったためか『鯉も外来種』という主張も根強いようですが、確かに体高の高い種(錦鯉等)と低い種(野鯉)は遺伝的にかなりの差異があるようです。
しかし、数万年単位以上の古い地層から鯉科の化石も国内で発見されており、その頃以前の日本列島は大陸と地続きであった事を考えると完全な外来種と考えるのは無理がある気もします。
そこら辺の川や池にいる野鯉やニゴイは固有種か、固有種ではないとしてもタイリクバラタナゴとニホンバラタナゴほどの差があるか無いかという程度の気もします。
と言いますか、もし完全な外来種だとしたら、フナと変わらず日本全国北から南までどこにでも居すぎですw

しかし、フナと同様どこにでも居すぎる魚なのでロクに研究もされていないのか大した情報はありませんね。

質問した人からのコメント

2012/9/9 10:14:42

そうなんですぬ。錦鯉が中国からきたのはしっていましたが、やはりだいたいは日本の固有種なんですよね。回答ありがとうございます。

「コイ 外来生物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2012/9/900:27:46

非常に極端なことをいえば
もともとその水系(川や池や沼)に住んでいたものと異なる水系で受精孵化したものを放流すれば
その水系にとっては、遺伝子的には異なった「外来種」となってしまう可能性があります。

もちろん、もともと鯉が住んでいなかった水系に鯉を放流すれば立派な外来種です。

また国外では多少水質が悪くても暮らしていけて、場合によっては水質浄化の役目もなす「鯉」を放流し、
それらが既存種を駆逐して外来種となってしまい、日本の外来種問題と同じようになってしまっているケースも多々見られます。

leg********さん

編集あり2012/9/900:00:32

錦鯉みたいな、頭が丸い(体高の高い)鯉は外来種です。日本古来の鯉は、やせた感じの鯉ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる