ここから本文です

あの、最近サンゴに興味を持っています!

sun********さん

2012/9/901:55:37

あの、最近サンゴに興味を持っています!

私は、約6年前から海水魚を飼育しています。ただサンゴは、とても難しいと聞いていたので買ったことがありませんでした。
しかし、興味を持ち始めてからよく調べると、あまり難しく無いとしって買ってみようと思います。
ただこれまでは、魚だけだったので照明がよくわかりません。
検討しているのは、ヴォルテスか3wのledを二つです。
飼育したいサンゴは、マメスナギンチャクとアワサンゴとクダサンゴとミズタマサンゴとヒメシャコガイとハナガササンゴとツツウミヅタです。

あと水槽にレモンピールとナメラヤッコがいますがつつきませんか?
よろしくお願いします。

補足あとハナヅタも入れたいです!

閲覧数:
408
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2012/9/902:25:41

水槽環境が分からないですが、質問にだけ答えると、
照明は両方併用ならともかく、3W2灯では弱いです。
どちらかしか無理ならヴォルティスですね。

サンゴというのはライブロックに張り付いてるので、
全部飼うと結構な量のライブロックは増えますが、
水槽サイズとか大丈夫ですか。

ヤッコ類は突きますね。ミズタマサンゴなんかは、
すぐにやられてしまいそう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2012/9/902:56:05

水質とかってまめに計ってますか?

6年間 魚だけの水槽だと硝酸塩とかリン酸塩って余り気にしないのですが、珊瑚なんかは結構なダメージです。

これをクリア出来てもレモン、ナメラ等のヤッコはつつく可能性大です。そして、固体により何を食べるか分かりません。つついて味をしめると何回同じ珊瑚を入れても必ずやられます。

入れるのなら食べられる覚悟で入れてみて下さい。

後、それらの殆んどが強い光いりますのでメタハラ並みのledが必要です。

Yahoo!知恵袋 特別企画