ここから本文です

友人2人が家に泊まりたいと言っているのですが私は泊めたくありません。理由として...

pink_and_black30さん

2012/9/907:06:49

友人2人が家に泊まりたいと言っているのですが私は泊めたくありません。理由としては以前、我が家に遊びに来た時の2人の非常識な行動に腹がたったからです。 腹がたった行動とは以下の通りです。

・「お腹が空いた」といって勝手に冷蔵庫を物色していた。
・昼食に、と出した物を「不味い」と言ってほとんど食べず、更には我が家で飼っている猫に食べさせようとした。
・無断で私の部屋に入り、勝手にクローゼットを開けて勝手に私の服を着て遊んでいた。
・両親の寝室に入り、そこにあるテレビを勝手に着けてDVDを観ていた。

等です。こんな事があったので2人を家に泊めたくないのですが、この事を2人にどう伝えていいか分かりません。「泊まりに来ないで!!」とハッキリ言えれば良いのですが。私の性格上ハッキリ言える自信がありません。
どうすればいいでしょうか??


長文失礼します。
そして最後まで読んで頂きありがとうございます。

閲覧数:
49,601
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

babystar0825さん

編集あり2012/9/1508:53:55

私なら、このお泊り会が終わって時点で友達やめていますね・・・
性格上はっきり断れないなら「両親に怒られた」など
ご両親を口実にして、角が立たないようにすればいいかなと思います。

私は両親から、やたらと人の家に泊めてもらうことを当てにしてはいけないと
教わりました。その人の家はホテルではなく生活の場だからという理由でしたが
どうしても泊まるというなら手ぶらで行ってはいけないとか
その人の家のものをやたらと触ってはいけないとか
ごく当たり前のことかと思いますが、厳しく言われました。
私の友人にもやたらと泊まりたがる人いますが、1人暮らしならともかく
親戚とかでもないのに、夫が居る家庭に泊まりたいと思う感覚がわかりませんし
それをさぞ当たり前かのように、口に出す神経も疑ってしまいます。

質問した人からのコメント

2012/9/15 18:01:06

とりあえずは両親を口実に断ってみようと思います。大人になってもこんな人はいるんですね…。
他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

armrykさん

2012/9/915:39:25

私なら、「親がダメって言ったから無理」とか「親・猫が体調が悪いから無理」など言って断ります。

2012/9/909:39:01

それは友達ですか?利用されているだけでは?質問者さんに対して失礼なだけなく、ご両親への尊敬の念も感じられませんね。絶対に断って、というか友達やめたほうがいいのでは?

「親が駄目って言ってるから。こないだ勝手にDVD観てたの、怒っていたみたい」って親にかぶせてしまうか。「ごめんだけど人を泊めるのって面倒くさいからイヤだ」とハッキリ言うか。

ハッキリ言ってしまうのが一番いいですよ。友達もやめれてスッキリです。腹のたった行動は、質問者さんをバカにしてるのか?としか思えない行動です。悪ふざけも度がすぎます。もっといい友達をつくって大事にしてください。お互いに尊重しあえないなら、それは利用しあって傷つけあうろくでもない関係にしかなりません。ハッキリ言えないのも、バカにされる要因かもしれません。どう思われるかとか気にせずズバっと言ってください。

addcaehjm0さん

編集あり2012/9/909:39:14

うわ!ちょっとこの行動は酷いを通り越してます。まだ友人続けるのですか?一緒に行動し続けるって事は回りから同類に見られますよ?これ等の行動ってやらないですよ?いくら主様が学生で若くても根本的な育ちの違いだから。最も嫌われると言われる行動です。これ等をハッキリ言えない仲なら友達って呼べないです。ハッキリ言えない性格もわかりますが根本的にいい友人関係を考えるべきだと思います。またお泊まりの件だっていたずらに言い訳したって解決にならないでしょう?この行動は他所に行っても嫌がられ軽蔑されちゃうのを制止や注意出来るのも友達だからじゃない?お互いダメな部分があっても注意や意見、ダメな部分は「これやっちゃダメだよ!」って言い合えてでは?私はいい年齢だけど未だに友達にダメだしされる時もあります。でもいい友人だと思ってますよ。余計な回答になりスミマセン。ただまだまだお若いからかな…。なかなかいい友人関係って考える以上に難しいかもね。いい年齢の私でさえ人間関係難しいもの。ごめんなさいね。もしかしてキツい感じの余計な事だけの回答になっちゃいましたねm(__)m

misaki_yuiさん

2012/9/908:27:08

「腹がたった行動」、ひどいですね・・・。

「泊まりに来ないで!」と言ってしまうと
今後仲がこじれてしまうと思います。
それなりに仲良しの関係を維持したいのであれば

他の方が回答されているように、
「親がいい顔しなくて・・・」と断っていいと思います。
ただ、「交代で」というと、またいつか自分の家に泊まらせなくてはいけない番が
来てしまうと思うので、その辺は触れなくていいと思います。

ryuichiasumiさん

2012/9/908:21:45

そんな奴、泊める必要性が有りませんね。『私の家ばかりじゃなくて、あんたらの家も行ってみたいと』言ってみて下さい(^_^ゞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。