ここから本文です

無心になる方法 教えてください。 今は何も 感じたくありませんし 考...

lov********さん

2012/9/909:26:53

無心になる方法



教えてください。

今は何も
感じたくありませんし
考えたくありません。

感情なんか捨てて
無心になりたいです。

どうしたら
無心になれますか?

逃げたいんです。
つらさから
くるしさから
傷ついた痛みから
すべてから。

逃がしてください。

助けてください。

閲覧数:
36,935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaf********さん

2012/9/909:55:09

広島にある禅宗の寺(仏通寺)で座禅をする機会がありました。
その時「無心」になる為の一つの考え方を教えていただきました。

まず最初に言われた事は、
「色々な感情や邪念や悩み事、心の苦しみなどを頭の中で一杯にしなさい。
無心になろうと考えるのを止めなさい。」と言われました。

「まだ他に悩み事や邪念がないか、心の中でとことん追い続けて見なさい。
やがてこれ以上は思いつけない状態にまでたどりつく、その状態が「無心」なんだ。」
とアドバイスされました。

「無心」と言うのは、逃げることではなく考え抜いた先にあるものだと言われた訳です。
人は生きていく上で、辛さや、苦しさ、傷つくことから逃げられない部分があります。
それらから逃げることは「生きていくこと」から逃げることになるよとも言われました。

また感情を捨てることが「無心」になることでもないと思います。
愛しい気持ち、喜びといった感情なしに人は生きていけるでしょうか。

今、質問者様がどの様な状況であるのかは分かりませんが、目の前にある現実から逃げずに、誠実に向き合ったその結果の先にこそ、貴方の理想とされる「無心」があると思います。
頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「無心になる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ise********さん

2012/9/909:52:39

無心と言うか瞑想と言うか…
自分が気を落ち着かせたいときにやる事を教えたいと思います。


まずリラックスした姿勢で座り目を閉じます。
次に山間の大きな湖を想像してください。
湖には船も無く、野鳥の姿も無く、魚が跳ねる様子もありません。
湖はただ波立っています。
そして自分は湖のほとりに座って湖を眺めています。

波立っている湖の波を
想像の中の自分は湖に触れることなく
しかし湖全体を抑えつけるような感じに
少しずつ波を抑えていきます。
念力的な感じです。

波は自分の荒立つ感情と考え
それをゆっくり諌めていくのです。




自分はこれを
仕事で腹が立ったときや
追い込まれているときに気を落ち着かせるために
休憩時間などによくやります。

こんなものが救いになるかわかりませんが
試してみてください。

obi********さん

2012/9/909:40:41

集中力が必要です。

静かな部屋で椅子に座り、楽な姿勢をとります。

ゆっくり呼吸します。

腹式呼吸が良いです。

呼吸だけに集中して、心の中で呼吸の数を数えます。

途中で数がわからなくなったり、別のこと考えてたりしたら、最初からやり直します。

毎日訓練して数を増やしいって下さい。

苦しみは思考から生まれます。

無意識に思考していると、苦しみはなくなりません。

自分の意識に集中して思考を観察します。

訓練すると思考が生まれる瞬間が分かるようになります。

良からぬ思考はストップします。

コントロールするのは、感情ではなく思考です。