無心になる方法 教えてください。 今は何も 感じたくありませんし 考えたくありません。 感情なんか捨てて 無心になりたいです。 どうしたら

7人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

31

31人がナイス!しています

その他の回答(2件)

5

無心と言うか瞑想と言うか… 自分が気を落ち着かせたいときにやる事を教えたいと思います。 まずリラックスした姿勢で座り目を閉じます。 次に山間の大きな湖を想像してください。 湖には船も無く、野鳥の姿も無く、魚が跳ねる様子もありません。 湖はただ波立っています。 そして自分は湖のほとりに座って湖を眺めています。 波立っている湖の波を 想像の中の自分は湖に触れることなく しかし湖全体を抑えつけるような感じに 少しずつ波を抑えていきます。 念力的な感じです。 波は自分の荒立つ感情と考え それをゆっくり諌めていくのです。 自分はこれを 仕事で腹が立ったときや 追い込まれているときに気を落ち着かせるために 休憩時間などによくやります。 こんなものが救いになるかわかりませんが 試してみてください。

5人がナイス!しています

4

集中力が必要です。 静かな部屋で椅子に座り、楽な姿勢をとります。 ゆっくり呼吸します。 腹式呼吸が良いです。 呼吸だけに集中して、心の中で呼吸の数を数えます。 途中で数がわからなくなったり、別のこと考えてたりしたら、最初からやり直します。 毎日訓練して数を増やしいって下さい。 苦しみは思考から生まれます。 無意識に思考していると、苦しみはなくなりません。 自分の意識に集中して思考を観察します。 訓練すると思考が生まれる瞬間が分かるようになります。 良からぬ思考はストップします。 コントロールするのは、感情ではなく思考です。

4人がナイス!しています