ここから本文です

聖書で定められた「生まれつき教会に行ってはいけない人」 について。

ID非公開さん

2012/9/915:45:11

聖書で定められた「生まれつき教会に行ってはいけない人」 について。

「 申命記 23-3
混血の人は主の会衆に加わることはできない。十代目になっても主の会衆に加わることはできない。 」

かなり、厳しい規則だと思います。
聖書を曲解すれば、いかようにもとれると思いますけど。

10代前というと、2・4・8・16・・・・・と数えていって1024人となります。
私は、そこまで調べることができないので、「生まれつき教会に行く資格のない人」です。

クリスチャンの方って、本当に由緒正しい人ばかりだということを知ってびっくりしました。

そこで質問。

生まれつき教会に行く資格のない人って、キリスト教の予定説にある「生まれた時から地獄行きが定められた人」でしょうか?

補足たくさんの回答、ありがとうございます。投票にいたします。

でも、どれも、聖書を曲解しているように思えます。

聖句を守れる人は、守るべきですよね。
聖句を破ることを無理に正当化する必要はないですよね。

閲覧数:
496
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

リベラさん

2012/9/921:50:27

よくこういう一節を探されました。読んでいるようで、なかなか申命記まで
読んでいる人は少ないです。モーセ5書の1つで、本来キリスト教とは
切り離して考えたい所です。旧約聖書では選民であるユダヤ人の一致
と平安が重要視されて書かれており、現在この聖書だけを聖典にして
いるのがユダヤ教だと思います。
申命記23章の前後を読むと、これがイスラエル人に向かって言われた
内容であることが分かります。他にも、これはどうかなという箇所がいくつか
あります。
23-2は面白いですね。
「睾丸のつぶれた者、陰茎を切断されている者は主の会衆に加わる事は
できない。」
こういう睾丸の潰れた人やペニスの無い男を教会の中で見つけるのは
至難の業ですが、大昔から色々な人がいたようですね。

現状のキリスト教会は誰をも拒む事はありません。生まれつき教会に行って
はいけない人は存在しないはずです。また、会衆と教会とでは時代も意味も
違っていると思います。
キリスト教会が旧約聖書から都合のいい所だけを導入する姿勢は考え物
かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/9/1020:26:58

それなら遺伝子を調べたら日本人すべてということになると思うよ。

本来旧約というのは古い教えでありキリストの出現により破棄されたものです。
だから全ての人に神の愛が注がれ全ての人に福音が注がれ救われるチャンスがあるわけ

誰でもキリストの内にあるなら、見よ、全てが過ぎ去り、全てが新しいのです。”Ⅱコリント5:17

ここには異邦人もなにもありません。

信者に当てられた手紙のもとはすべてが異邦人だったということをお忘れなく・・・・

また系図によると異邦人も含まれているということもお忘れなく・・

ボアズに、ルツによってオベデが生まれ」
と記されています。ルツというのは、じつは異邦人の女性です。イスラエル人ではない、モアブ人の女性なのです。

cad********さん

2012/9/921:57:14

詳細な点に注目なさってすばらしいですね。深い疑問だと思います。
さて、申命記の「混血」という言葉は、正確には、不倫の子や婚外児ということです。この命令は、正式な結婚関係上の子供とその子孫の相続権を保護するための神による律法で、売春や不倫関係のための結果で家族関係の崩壊を防ぐためでもありました。この命令を含む律法は、神がユダヤ人限定で与えられましたが、現在では、神はただ一つの国民とのみ交渉を持っておられるのではありません。その律法はもはやクリスチャンを拘束していないので、神に受け入れられる機会が閉されている人はいません。(無論、神は現在も、人類の法律に関わりなく、不倫や婚前交渉を重罪とされています)実際に、使徒ペテロは、神からの啓示により、「何人をも、国籍のゆえに清くないと呼ぶべきでない」ことを教えられました(使徒10:28)
それで、結婚関係外で生まれた人々を含めてすべての人が、神のご意志に添った生き方を保つなら、神に受け入れられる人となれます。
神に受け入れられるかどうかは、世の終わりの審判の際のそれまでの各個人のそれまでの生き方で瞬決されます。(マタイ書25:31-46)

だからこそ、あなたの為に キリスト教が、ユダヤ教から独立 したのです。