ここから本文です

自動車のオートマとマニュアルの利点、欠点を教えてください。

sen********さん

2012/9/1000:58:44

自動車のオートマとマニュアルの利点、欠点を教えてください。

最近教習所に通い始めました。元々車が大好きだったので是非とも
将来はマニュアルに乗りたいと思っていましたがいざ運転してみると
難しいですね。初回はオートマを運転したのでいかにオートマが楽か
身をもって知りました。しかしオートマとは違いマニュアルは運転してると
エンストしかけると車体が震えたりシフトチェンジした時のアクセルの
フィーリングが違ったりとまるで自動車が生き物のように感じられて
これはこれでかわいい奴だとも思えました。
ここで本題です。将来、もし車を買うとしたらどちらにすべきかと思い、
AT,MTのそれぞれの利点、欠点が知りたいです。MTのほうが
実は燃費がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか?
皆様のご回答をお待ちしております!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2012/9/1021:28:41

●運転して楽しいのは?
もちろんMTです。日本では渋滞路が多く,どうしてもクラッチ操作の少ないATを選んでしまいますが,欧州(特にドイツ)では,MT車を選びます。市内からアウトバーンへ入り,加速するときの快感はMTの方が,ずっと大きいからです。

●日本でもMTか?
日本でもMTを選ぶことができれば良いのですが,ほとんどクルマがATやCVTであるため,MTを選ぶことができません。やむなくATのマニュアルモード付きを選ぶことになります

●どうして楽しいのか?
人間はたいへん学習能力の高い動物です。学習は,疲労を伴う労働のひとつですが,達成できると,それが快感につながります。つまり人間は問題を解決するという「楽しみ」をもっているのです。MTは,こういう人間の特性に合致しているので,運転が楽しいのです。
とは言え,昔のレーシングカーのようにクラッチミートが非常にむずかしく,まるで運転ができないクルマだと,本当に嫌になりますが。

●MTは燃費が良いのか?
下記2つの面を考える必要があります

・変速機としての単体の伝達効率
・最適なエンジン効率点をトレースする能力

伝達効率は下記のようになります。

(良い)MT >= DCT >> AT > CVT

MT 95%以上
CVT 低速=85% 高速=75%
AT 低速=80% 高速=90%

効率点のトレース能力は下記の通りです

(良い)CVT > AT = DCT > MT(運転が下手な場合)

つまり運転技量によるわけです。現在のように6速MT(スポーツ車は大半)になると,最適な変速段が運転者にわかりません。このため最適な変速段をおしえるMTがあります。下記URLにBMWの「ギヤ・シフト・インジケータ」を示します

http://www.bmw.com/com/en/insights/technology/efficient_dynamics/ph...

これを使うと,1.5%くらい燃費が改善します。つまり大半のMTドライバは,最適な変速段を選べていないことになります

これらの事実から、次のことが言えそうです。

燃費が優れる: 燃費運転技量の優れた人のMT > ギア・シフト・インジケータが付いたMT > 通常のMT > CVT > AT : 燃費が良くない

ここで、 通常のMT > CVT としましたが、これはMT運転に慣れた方の場合であり、最近のようにMT比率が5%(日本の乗用車)しかない状況では、 CVT > MT と変更した方が、良いかも知れません。

●よくある間違いとは?
最近,エコ運転マニアが多く,後続車が多いにもかかわらず,超ふんわりスタートをする方がおられます。このようなエンジンの低回転域ばかりをつかう運転法では,燃費はよくなりません。なぜならエンジンの低回転域は,ポンピングロスが多く,効率が悪いからです。
前車との間隔が大きいときは,やや強めのアクセルワークで,最適な変速段を選ぶようにしましょう。添付にエンジンの燃費マップの例を示します

★添付図の燃費マップ
横軸=エンジン回転数
縦軸=その回転数での最大トルクに対する実際のトルク (トルク比)
赤色=燃料消費量が多い(燃費が悪い)
青色=燃料消費量が少ない(燃費が良い) → エンジンの最適効率点といいます

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

●運転して楽しいのは?...

質問した人からのコメント

2012/9/14 00:41:01

笑う みなさん回答ありがとうございました!!
どの回答も素晴らしくBAに迷いましたが、一番
手の込んでいる回答に感じたこちらの方をBAとさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2012/9/1315:44:52

どちらがいいとは言えませんが、私なら今はATでしょう。免許をとってすぐはMTと誰しも思います。苦労して手に入れた免許証、MT車の方が運転してる実感湧きますしね。ただMTとATでの燃費の違いはないと思います。それこそ今はATの方がいいかも…MTは乗り方です。エンジン回転数を適度なとこでシフトアップしていくならMTがいいでしょう。引っ張るような運転ならATの方がよっぽど燃費は上です。使用前提が街乗りならAT、そこまで混むとこ走らないならMTですか…昔と違い今のATはとてもよく出来てます。若い内しかMTを乗る気も起こらないでしょうから選ぶのも悪いとは思いませんが、面倒くなると思いますよ

qaz********さん

2012/9/1200:51:25

MTがATより優れている点は、ブレーキを離しても動き出さないという点です。

AT「D」に入っていると、アイドリング状態でも、ブレーキを離すと進んでしまう(クリープ現象)ため、うっかり足がブレーキからはなれて、前進し思わぬ事故に遭うことがあります。

対してMTは「1」に入れといてもクラッチをつながないと前進しないため、自分の意志でしか車は動きません。その反面、クラッチ操作が大変なのですが・・・

良く聞く、「うっかり、ブレーキとアクセルを間違えて踏んでしまった」というのは間違いなくATです。

ben********さん

2012/9/1123:34:34

マニュアルの圧勝なんて回答しているのは、今どきのAT車を知らないのか、車を運転した事が無いかだな。
今までホンダNS-XとレガシィをATとMTで所有したが燃費はほとんど変わらなかった。
つい回してしまう分だけMTの方が悪かったりするのが現実とも言える。

自動車が生き物のように感じられるのは勝手だが、凶暴な生き物に変わることもある訳で、

tri********さん

2012/9/1011:44:04

AT車利点、クラッチ操作、変速操作が自動的に機械がしてくれるのでクラッチペダル操作、シフト操作がなく楽で安全です、高齢者、運転が苦手な人でも運転できる、車の耐久性はよい、運転者のくせがつかない、クラッチ板摩耗交換がない、高級車はAT車ばかりです、エンストしにくいのは良い、渋滞道路では特に運転が楽、新車登録の93%がAt車
欠点、燃費が少し悪い,最近はコンピユータ制御の低燃費At車(cVT車)の普及でMT車との差がすくない 大型車にはAT車がほとんどない、AT仕様にすると100万円以上高くなる、人力による押しかけができない、トラックでは積載時のエンジンブレーキの利きが悪い、手動でシフトダウンする、
MT車の利点
自分で運転が楽しめる、燃費が良い、エンジンブレーキが良く効く

欠点
半クラッチ操作が難しい、頻繁にシフト操作が負担になる、運転士のくせがつく、車種によってシフトパターンが違うので、覚えなくてはならない、車種によって半クラッチペダル位置、ギアレシオが違うので運転になれるのに時間がかかる、運転が疲れる、

MT車の大型車、マイカーAT車,40年間運転しています、渋滞がある通勤にはAt車、高速道路を利用する大型トラックは,MT車しかないのでMT車です、仕事なので我慢してMT車に乗ります
名古屋市の路線バスは三菱ふそうのAt車、しかも高架式ガイドレールウェイバスでハンドル操作不要、ミニ四駆とおなじ車体前後のガイドローラの案内で専用高架道路を走行します。

ベンツ,BMW、ポルシェ高級外車はAT車ばかりです,MT車を選ぶ人はいない

osa********さん

2012/9/1006:46:42

>MTのほうが実は燃費がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

本当ですが
運転手の技術で燃費がかなり変わります

2009年の資料ですが
ヨーロッパにもAT限定免許がありますが

>MTのほうが実は燃費がいいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

本当ですが...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる