ここから本文です

ロードバイクのクランク FSA TEMPO について・・・

nik********さん

2012/9/1001:07:52

ロードバイクのクランク FSA TEMPO について・・・

お伺いしたい事が御座います。

FSAのTEMPOという安物のロードによく付いているクランクですが実際シマノのSORAをつけないでこちらをつけるのはブレーキがテクトロというのと同じ理由でコストオーバーを防ぐ為でしょうか?それともメーカーの何か考えがあってでしょうか?ちなみに、当方の車両は13年版のFELT F95です。 (当方はFSA自体過小評価しておりませんが・・・。)

それと、RDをSORA(9速)⇒TIAGRAより上の10速に取り替える場合(交換すると決めたわけではありませんが・・・)このクランクは交換の対象に入りますでしょうか?

ちょっと気になったので質問させていただきました。

ご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,673
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2012/9/1004:13:13

FSAはメーカー卸値がかなり安いようです。

SL-Kとか5~6万円しますがメーカー卸値は半分以下らしいです(噂程度なので本気にしないでください)

質問した人からのコメント

2012/9/13 00:53:54

やはりコストの問題ですよね。ご回答ありがとう御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2012/9/1013:59:00

まぁ、完成車メーカーが純正コンポ以外の物を組み込んでいる時は、ほぼ『コストダウンの為』でしょう。
フェルトの一部のモデル(F5とか)だと、フレームがBB30なので、FSAのBB30のクランクを入れているというのもあるようですが(そのクセ、さらに上位モデルだとフレームはBB30なのにアダプターを入れてシマノのクランクを使ったりしている)。

sup********さん

2012/9/1001:35:36

まあ安いからでしょう。特段おかしなものではないので、普通に使えます。
ディレイラー替える際に、変速性能をより正確にしたいなら10速用に替えれば良いでしょう。そうでなければ他のパーツを優先的に交換すべきでしょう。