ここから本文です

自転車の内装ギアの仕組みを教えてください、マウンテンバイクなど外装のギアでは...

トルティーヤさん

2012/9/1011:34:00

自転車の内装ギアの仕組みを教えてください、マウンテンバイクなど外装のギアでは歯車の径を変えるのはわかりますが、ママチャリなど内装ギアの場合、 大きさが違う歯車が有るわけでもないのに、なぜギアが変わるのでしょうか。

閲覧数:
808
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2012/9/1012:12:43

遊星歯車とかプラネタリギアという仕組みです。
プラネタリギアはその動作をイメージするのが難しいんですよね。
仕組みや動作は、基本的に自動車のオートマチックトランスミッションと同じです。

http://www.youtube.com/watch?v=r1BYOOJKyaQ&feature=relmfu
変速まで含めた動作を解説している動画は、思いの外少なかったんですが、上記のものがまあわかりやすいかなと思います。
ギアや軸を固定したり解放したりすることで、動力の伝達経路を変え、減速比を変えています。
http://y9500.sakura.ne.jp/old.html#bunkai
これは古いスターミーアーチャーの内装変速機のリストアの様子です。構造や動作が解説されています。
ママチャリに採用されているシマノのものもほぼ同様の構造です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/1013:40:25

当たり前の話ですが、内装ギアも歯車が切り替わることで変速しています。

まずはこちらの動画を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=_SbZk-SD0DM

で、真ん中の歯車と中間にある小さな歯車はワンセットになっていて、ここのギア比を変えると一番外側にあるギアの回転速度が変わる…というのが内装ギアの原理です。3段ギアの場合、真ん中のギアと中間にあるギアが3組あってそれを切り替える事で一番外側の回転速度を変えています。ちなみに、一番外側のギアはそのままハブと繋がっています。


内装ギア車が重いのは、外装ギアよりも仕組みが複雑な上に沢山のギアが必要だからです。

st2********さん

2012/9/1011:39:18

プラネタリギア(遊星歯車)を使っています、結構複雑な仕掛けです。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bb/Speed1c.png

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる