ここから本文です

良い(偏差値の高い)高校に行くメリット

tit********さん

2012/9/1011:56:02

良い(偏差値の高い)高校に行くメリット

元塾講師アルバイトです。

3月に最後のコマを入れてもらい、中2の女の子(特に昔から知っていて仲が良い)が最後の生徒でした。
そこでふと女の子の方から「良い高校に行くと何が良いの?」って聞かれました。お母さんが教育ママなのでそういう話が中3を前に出たのでしょう。

私は相手がまだ受験に本腰を入れる前の中2という事で
「教室とかで授業中煩かったり、先生の邪魔したりする人いるでしょ?良い高校に行くとそういう人が居ないの。後ね、大学受験ってする人もしない人も居るの、大体同級生の半分くらいが大学行くの、で偏差値の低い所に行くと大学行かない人も居るから同じクラスに遊んでる人と受験生が一緒になっちゃうの、集中できないでしょ?でも良い高校だと皆受験するから「皆で頑張ろうぜ!」みたいな雰囲気になってどこの塾の先生が分かりやすいとかそういう情報も友達から教えてもらえるの、そっちの方が楽でしょ?」

みたいな事を言いました。中2相手で幼い子なのでこの程度で良かったかな?と思いますが
みなさんであれば何かほかにいいますでしょうか?

荒れてない、とか進学クラスの有無、とか中途半端な進学校は無駄に厳しいとかの情報もあるとは思いますが中2にそれを言うのも受験怖がらせるだけだしなぁ・・・・・と思います。

ちなみにその質問に答えた時は神奈川の高校選び放題な所でしたが田舎勤務になってこっちで子供育てるかも知れないので田舎(電車が一時間3本とかの)の事情を踏まえた回答などいただけると幸いです。

ちなみにその子はどこで入手したか私のアドレス知っていて、私も着信拒否するのもかわいそうなのでそのままにしています、何か「これ伝えないと!!」って情報があればぜひお願いします。

補足xoxotyaxoxさん
私も進学校出身ですが中高一貫なので公立中学というものを伝聞でしか知りません。そんなに先輩のレベルというか、違いましたか?私もちょっと思いましたが人柄まで偏差値で図りたくないと思って止めました。実体験をお聞きしたいです。

yagiyukkoさん
良く言いますよね、わが子が現実志向であれば言ってみます。

msmaki1002さん
高校選びだと低偏差値は科目選択の段階で無理な進路とかありますからね

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ubo********さん

2012/9/1021:58:45

重複する回答は省略します。

では、逆に偏差値の低い高校に行くメリットを問うてみてはどうでしょうか?

何事もそうだけど、できないよりはできる方がいいと思います。

メリット以外では、本当に自分はそれでいいのか?
勉強すれば伸びる可能性があるが、それをあえて捨てるだけの理由があるのか?
あるとすれば、どんな理由なのか、双方納得のいくように話せばいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/13 09:28:05

理系だからなのか、この「逆に」って発想にひかれて子の方にしました。

そうですね、相手に予備知識がないぶん議論はしつくした方が互いに納得できますしね
他の方々もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xox********さん

2012/9/1017:21:26

私が進学校に通ってみて思うこと。
・校則が緩い
女子は特に髪型の基準が甘いので行事の時にはみんな巻いたりおだんごにしたり楽しんでます。
・先輩たちがしっかりしている
全校の前で話してるのを見た時、中学と高校の差にすごく驚きました。
明るく面白い先輩が多いので行事の時には盛り上がります。
・なにかとスムーズ
雰囲気を乱す人がいないので先生の指示が通りやすく
集合や説教の時間、練習の時間が短くなるので楽です。
・進学率が高い
まぁ、これは当たり前ですね。

進学校は勉強以外にもいいこといっぱいありますよ。

yag********さん

2012/9/1017:01:30

レベルの高い高校に行くとレベルの高い友人が出来ます。その人は将来、医者になったり、弁護士なったりします。
自分は医者になれなくても、医者の友人がいると何かの時に役立ちます。

msm********さん

2012/9/1015:17:08

長男が大学1年、次男が中2です。

中学生くらいのときって「なぜ勉強することが必要なのか」疑問に思いますよね。うちでは質問者さんがお話になったことのほか、「今(中学)将来なりたいものが決まっていなくてもいいけれど、本当になりたいものができたときの選択肢を広げるために勉強が必要だ」という言い方をしました。

「ラクできそうな高校に進学したあとでお医者さんになりたい!と強く思っても、学力がなくては医学部には入れない。でもハイレベルな高校に行った場合は(周りの生徒の勉強の姿勢や学校の体制含め)自分のやりたいことが選べるかもしれない」というとなんだか納得したようでした。

結局自分のため、って思わないと実感はできないと思うのですが、「何がなんでも高偏差値」というよりは具体例を出したほうがわかりやすかったようです。今次男にも同じことを話しています。

yor********さん

2012/9/1012:07:47

朱に交わると赤くなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる