ここから本文です

最近、夫の嘘、隠し事が発覚し大変ショックを受けました。

ni_********さん

2012/9/1012:06:11

共働きでもうすぐ9カ月の息子がおります。
こういうことって良くあるのでしょうか?私が直すことはどういうところでしょうか?アドバイスいただけますでしょうか?

具体的には次のようなことです。
・残業と言ってゲーセンで遊んでいた
・出勤していると思ったら「息子が発熱し嫁がどうしても出勤しなくてはいけない」と言って午前休していた
・漫画や音ゲー、フィギュアが趣味で、このところそう言った類の荷物が届かないなと思っていたら地元の後輩の女の子の家に届くようにしていた(この子は私も面識のある子です)
・大学の友人に久々誘われたから夕飯食べてくると言っていたが、本当は週1回は会っている地元の仲間だった

どちらもフルタイム勤務、夫は電車で30分のなかなか休めない職場、私は1時間半かかりますが理解があり融通がきく職場(時短利用)です。保育園からのお迎えコールや体調不良の時はいつも私が早退や欠勤しています。
夫は本当に協力的で授乳以外は家事も育児も私と大差なくこなしてくれます。保育園の送りもお願いしています。
忙しいのにいつもありがとうの気持ちを忘れずに、平日夜地元のスポーツチームに参加するのも土日にゲーセンに行ってくるのも、行きたいやりたいは気持ちよく送りだしているつもりです。私も日曜日に数時間外出させてもらうこともあります。趣味のものが増えていくのも大目に見ていました。

残業の件が発覚した時は正直に謝ってくれて、嘘はつかないと言っていたはずなのに。。。
自分の中で夫に対する不公平な気持ちがあることは確かです。私も平日夜自由な時間欲しいな~と思う時もあります(子どもが気になってできそうにないですが)。
私の大変さを思い知れ!とは思いません。夫は夫で私より忙しく、明らかに夫の方が収入があります。

でも嘘だけはつかないで欲しいです。
なにかあったときに所在が不明なのが一番怖いですし、これからも残業・外出が本当なのか疑いの目で見てしまうのがツライです。

どうすれば嘘をつかないでもらえますか?
結婚して子供ができたのに、覚悟が足りないと思うのは私だけでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/9/1015:55:04

嘘ってつかないといけないとき以外つかないですよ。

許してきたつもりでも、許されてないと思うような言葉遣いだったり態度だったりあったんでしょうね。

あと、自分も働いてるのに!とおもわないこと。大差なく動いてくれて、日曜日でかけたりできてるならすばらしい!

私は昔ゲームが好きな旦那が嫌で嫌で文句ばかりでした。
女性社員から電話来るだけで頭おかしいくらいヤキモチ妬いて発狂してました。

結果、私が知らないところでプレステ3を買い、女性社員からの着信は削除するようになり、私に隠し事が出てきました。

今は、ゲームだろうがなにもいわなくなったら、ソフトかって~とか、女性についてもいわなくなったら、たまにはヤキモチやいてくれ~、むかしにもどってくれーってあほみたいこというように(笑)

あなたは多分荷物が届く度にいやな顔をしたんです。パチンコにいったらやばいような気がしたのかも?
怒らせないように自分の時間などがほしいだけだったとおもいます。

風俗とかでないだけ、いいでしょ?

そうでなかったら申し訳ありませんが、あなたは心のどこかで私も働いてるのに!とおもってるはずです。

思ってなかったら、保育園のむかえだとか早退の時は私が…とかいいません。

旦那さんはあなたが働いてくれて育児もしてくれて、とてもパチンコいくわって言えないだけかもしれないし、あなたが言えないオーラを出してるのかもしれないし。

とにかくあまり追求しすぎないこと。
嘘は嫌いよーくらいで(^_^)/

質問した人からのコメント

2012/9/10 16:25:57

成功 私も働いてるのに!まさにそう思っていたことに気づかされましたのでBAに。
有休がなくて給料が減っていくばかりの私が休んで、夫は有休でゲーセン。知らず知らずのうちに言えない雰囲気、嫌な顔をしていたんだと反省しました。優しさがもたらした嘘であることを信じて、本当に良い夫なので、今後は詮索せず笑い飛ばせるくらいおおらかな妻でいられるよう頑張ります。
他の回答いただいた皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/9/1016:11:10

そんなにショックですか?
私なら管理するのもされるのも嫌です。

緊急?
携帯に連絡すればよくないですか?

特に旦那がいないとできないような緊急の事も無いような…

私もお互いフルタイムで働いて、給料もそこまで変わらずやってきたので、家事育児半々でしたが…

何時頃帰るかは聞いた事あっても、ホントに仕事かどうかなんて知りません。

お互い自由時間が必要なので、
質問者様も、遠慮せずに遊びに行けばいいと思いますよ。

慣れさえすれば、子供は誰でも面倒みれます。
旦那様、よくお手伝いしてるなら尚更任せて大丈夫だし、
任せる勇気も必要ですよ。

今後の為に…

com********さん

2012/9/1015:59:20

覚悟とかでなく、それでも相手を愛していて、一緒にいたいかが判断基準でないの(^◇^;)
子どものためとかも大事だけど、結局、人生は自分のものでしょ
悔いが残らない生き方が一番いいとおもうけどなぁ(;¬_¬)

day********さん

2012/9/1015:52:59

あんたが嘘をついたり
隠し事をするからだろ!

お互い様じゃねえか。

blo********さん

2012/9/1015:40:09

単なる息抜きですよ。
浮気なく、家事や育児をサポートしてくれるなんて良い旦那さんじゃない。
本音を言いづらい環境を貴方がつくってるだけでは?
無意識にフィギュアが届くと嫌な顔したりとか、たまに早く帰宅できる日に、自由な時間を与えないで早く帰るような態度をとったりとか。

大体そんなに束縛しても相手が窮屈なだけ。
かわいいウソなんだから、詮索なんてしないで、目の前の良いところをもっとみてあげたら?
ウソつかない人なんていないし、もっと大きな心で接してあげて。

夫婦の問題なんてこれからもっとっくさんでてくるから、そんな小さなこと気にしてたら誰とも上手くいかないですよ。
ウソがそんなに嫌なら、結婚前にもっと相手を見極めるべきだしね。
がんばって。

kib********さん

2012/9/1015:39:01

あなたは旦那さんの行動をすべて把握したいのですか?

仕事や育児で大変なのに自分だけ遊んで申し訳ないって思っているから嘘をついたように感じます。
流石に勝手に仕事を休んだ事はないですが、そう思ったことは何度もありますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる