ここから本文です

食費を節約してる皆様、刺身、フルーツは食べますか? 30代主婦です。家族は...

yet********さん

2012/9/1016:02:45

食費を節約してる皆様、刺身、フルーツは食べますか?

30代主婦です。家族は夫婦と3歳児、1歳児の4人暮らしです。
ど~~~やっても食費(スーパーで買い出し分)が5万を切りません。

3歳児、1歳児ともに大人のご飯くらい食べます。米消費は月5キロ。
3歳児はお昼弁当を持ち、夫は弁当なしで、夫昼食代は別計上です。
外食費(1万~2万)も別計上です。実家などからの米や野菜の支援等はありません。

内訳を調べてみると、刺身(週1~2回)モモやブドウ、りんごなどの季節のフルーツ(朝食時に毎日)コープ宅配でとっている野菜(約1万円分)が原因な気がしてきましたが、そこは落とすつもりがなく、それならこれが限界と思って5万かけようと思っています。

雑誌などを見ていると、「4人家族で食費3万円」なんて見るんですが、どんな食材を食べているんだろうかと気になります。
食費を抑えられている皆様は

・刺身はどれくらいの頻度ですか?
・季節のフルーツ(バナナ以外)は食べていますか?
・外食はどのようなところで食べていますか?
・お菓子は買いますか?作りますか?

下らない質問でしたら申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます
やはり、3万円代を目指すには食の質を落とすカラクリがあるものなんですね・・。
我が家も刺身はサクや1匹買ったり、冷凍を活用したり、買い物は週3回などと決めていますが、なかなかナカナカ。
果物代がかなり高いので、そこを削ることを考えようと思います。
半額の時間を狙いたい所ですが、夕方のスーパーはスゴイ混みようで、バギー&3歳子供&カゴで迷惑だと思うので、買物は午前中に済ませたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/9/1023:05:38

私も雑誌の四人家族食費三万円はあり得ないといつも思います(^^;
餃子の皮で作ったちっさいピザが晩御飯のおかずとか…おやつじゃん!とw
うちは4歳と2歳になる子どもがいますが、やっぱり五万かかりますね。
子ども含め、肉より魚が好きなのが地味に厳しいかもしれません(^^;
あとうち、月にお米10キロ消えますよ…orz

・刺身は基本月に2回ていど。
サンマの刺身が好きなので最近増えてます(;´д`)
・くだものもお弁当のデザートに欠かせないです。
冬場はみかんやリンゴでたまにイチゴ☆って感じですが
今時期は桃やら梨やらブドウやら…高いですよね…でも買う…
・外食は月3くらいでフードコート。
月2くらいでママ友と1000円程度のカフェランチ♪
月1くらいで家族で5000円程度のちょっとした贅沢?です(^^
・お菓子はおみやげだったり家でママ会をするときにみんなが持ってきてくれたりでここ一年ほとんど買ってないです。
最近は子どもたちのブームがかき氷なので…たまる一方です(^^;
消費を急ぐ果物をおやつに食べることも多いです。
手作りおやつはお呼ばれするときとかアニバーサリーとか…月1くらいでしょうか(^^;

…こうやって書き出してみると私ももう少し頑張れるところがありそうですね。。。
機会をありがとうございます(* ̄∇ ̄*)

補足を読んで…
個人的にコープで週あたり2500円程度買っているのなら
買い物は週2でいけるのでは?思いました。

質問した人からのコメント

2012/9/14 01:49:30

為になるご意見ばかりで有難いです
果物缶詰、買物一回減らす、頑張ってみます!
コープは減農薬野菜買ってるので、このままで
BAは節約主婦の方にと思ったんですが、迷ったので似た境遇の方に(笑)
8月は夏休みもあり、食費7万、外食3万、あと計上し忘れのヤクルト代1万の存在が判明して食費の高さに反省してました
でも子供には肉も魚も豆も食べさせたい・・。
果物の種類を少し減らして、やはり質重視で頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

km4********さん

2012/9/1320:03:35

うちは夫婦と二歳児の三人。主人が人の三倍食べる人で、前日夕食の残りをアレンジ!なんて、残らないから出来ません。でも昼食は土日以外は会社で弁当出るのでかなり助かってます。
米は月10kg程。刺身は夫婦共に嫌いで食べませんが、肉はかなり食べるので特売の鶏モモや豚バラは大量に冷凍してます。季節の野菜や果物って結構近所付き合いしてると「作ったの!」とかっていただいて野菜室溢れ返ったり…お返しも大変ですけどね、田舎だからかな。でも季節物は旬にはお安くなりますよね?
モヤシも豆腐も栄養面では侮れませんよ~。
保存のきかない物は結局腐らせたり勿体ないので安くてもまとめ買いせず。保存食で作るおかずみたいなレシピ本もありますから。
お菓子はやっぱり特売まとめ買い、毎日チビチビ食べさせる!です。
買物は夜8時頃スーパーが空いているので三人で涼みがてら行きます。翌日賞味期限のパンや惣菜が半額になってます。さすがに刺身は残ってませんが。
外食はチェーン店のファミレス、携帯でクーポンをゲットして行くと子供のメニューが半額だったりで、主人はサラダバーとスープバー付きでたっぷり食べて三人で2,000円を週一回程度です。
で、月に外食含めてざっと7万くらい食べてます。確かに食べ物ケチると心がささくれる気がするので、無駄買いは控えるし特売も活用しますが食材を削るとか差し替えとかはないです。特売情報はネットより奥様方の口コミです。
と、こんな感じですが…お互い頑張ってやり繰りしましょう!

rin********さん

2012/9/1122:50:25

子どもがいるので節約まではしませんが
贅沢はせずに4人家族で7万程です。
お刺身は夫婦の楽しみとして週末に食べます。
フルーツも毎日食べますし、旬の物を安い日に買っています。
外食はファミレスからホテルに行きますが食費には入れていません。
お菓子も買いますが、おやつにはとうもろこしやフルーツが多いです。
貧相な食事は心も貧しくすると夫から言われているので
食費をケチることはできません。

雑誌の食費3万なんて健康を考える親なら無理ですよ。
食育についてお話を聞きに行きましたが
人間の体は食べた食品だけで作られていますと仰られ
子どもに必要な1日の食品の多さに驚きました。
肥満児でダイエットの必要性があるなら分かりますが
何のために成長期の子どもに豆腐やもやしでかさましするのでしょう?

食費を節約しながら携帯代に2万も使ったり
異常に貯蓄に執着する親では子どもがかわいそうです。

sey********さん

編集あり2012/9/1117:47:06

>・刺身はどれくらいの頻度ですか?
月に2回くらい。
スーパーの盛り合わせや生協で買います。

>・季節のフルーツ(バナナ以外)は食べていますか?
先月は桃、すいか、巨峰などを食べました。
今は梨を食べています。

我が家では旬のフルーツは必須です。
夫婦で好きだし、良質のビタミンが摂れるし、なにより心が豊かになる。
旬の果物を摂るのも食の楽しみのひとつです。

>・外食はどのようなところで食べていますか?
ファミレスからホテルまで様々。
月2回くらいの頻度です。

>・お菓子は買いますか?作りますか?
大量に買います。
チョコやスナック菓子など、少なくなると買い出しに行きますよ。笑

食費を節約している人って、やっぱり果物は買えないんですね~。

mjy********さん

編集あり2012/9/1109:58:26

・刺身、家では食べません。

・果物はスイカ(冬はみかん)ほぼ毎日。
放射能の影響であまり食べなくなりました。

・回転寿司。

・お菓子は買ってます。

夫婦と子供一人なので、あまり食費はかかりません。
(そんなに量を食べない)

lun********さん

2012/9/1107:30:52

肉体労働の夫、中学2年男子、5,3,1歳女児と私で米抜きで食費は5万位です。夫は月28回位、長男は4回、5歳は12回位お弁当です。

刺身は柵で2パック位を安い時に月1回位
季節のフルーツは基本的に買いません。頂きもの位です。
外食は月1回あるかないか。安いラーメン屋さん
お菓子は大袋をいくらか常備してチビチビ食べます。

コープの宅配は高くないですか?
コープで1万円分なら他所の安い所で1,5倍の食材が買えますのでうちは私の時間給だと思って労力を使います。

うちの近くのSEI〇Uとかだと24時間空いているので夕方よりも次の日の朝10時頃の方が安かったりします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる