ここから本文です

鼻風邪引いてたらワクチン接種行けないんですよね…? 娘が1歳になったのですが...

son********さん

2012/9/1023:20:02

鼻風邪引いてたらワクチン接種行けないんですよね…?

娘が1歳になったのですが今鼻風邪引いてる最中です(T-T) けど毎月引いている気がしてなんかスケジュール全然くめ ないんじゃないかと心配しています…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/9/1023:30:34

熱がなければ大丈夫です。我が子は鼻風邪で薬を服用していましたが、お医者さまにちゃんとお薬手帳も見せた上で接種してもらいましたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2012/9/1111:49:08

よっぽどでなければ接種はします。(当日診察した上でですよ)

予防接種の仕組みというか、免疫の獲得のためのものですよね。
風邪引いてるときというのは、それを治すために体内の免疫系の細胞たちが働いています。
やっつけてそのウイルスに対する免疫を作ってるところです。
そこで新たにワクチン接種をした場合、細胞君たちは風邪を治すのに出払っているので、残りの者たちだけではワクチン分の免疫を十分に獲得できない可能性があります。

風邪引いたばかりとか、症状が強いときに予防接種しても期待できるほどの免疫は獲得できないので延期という判断を医師がする場合はありますが、軽い鼻風邪くらいでしたら接種はありますよ〜。
結論としては、スケジュールに余裕があれば延期にしてもいいし、ない場合で風邪具合が微妙な場合は当日医師に相談です。

toh********さん

2012/9/1100:52:58

素直にお医者さんに様子を話せば、たいしたことない場合(ちょっと鼻水がズルズルしているけどそれ以外ふつう、とか)なら大丈夫と判断して接種してくれる場合が結構ありますよ。

asa********さん

2012/9/1023:31:59

発熱がなくて元気ならば大丈夫です
医者が診察でのどが赤くないかチェックし、状態を最終確認するはずです

冬に入るとさらに風邪をひきやすくなります
そのたびにスケジュールを延期していては、いつになっても終わりません
鼻風邪くらいは大丈夫にするよう、アメリカでは一般向けに通達が出ています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる